コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年07月25日

ただ、そこにいる。

どんな試合のあとでも、しまふくブログはいつも変わらない雰囲気が流れていて和む。
敢えて試合には触れないようにしているのかもしれないけれど、
選手たちがそこで当たり前に過ごしている日常を、
当たり前に見つめて記してくれるまっつんさんの存在にはほんとうに感謝。

宮の沢での練習だってそうなんだよなぁと。
どんな練習をしているかとか、戦術なんかも気になる人は気になるだろうけど、
そこで毎日練習をしている姿を称賛するでも批判するでもなく、ただ立ち会うこと。
立ち会えるということ。当たり前になっているけれど、大切なことなんだよなーと。
クラブ、チーム、選手が確かにそこにあること。
だからこそつらかったり腹が立ったり、喜んだり楽しんだりできること。

都倉は「プロは結果が全て。その過程でどれだけ努力したかなんて誰も見てない。」と
言っていたけれど、そんなことはないんだよ。
確かに過程を褒めてくれる人はそういないだろうけど、見ている人はちゃんといる。
まぁ、選手たちはそのことを知らなくてもいいのかなとは思うけどもね。

先日のしまふくブログの記事は冷たいココアかな。美味しそう。
うちにも粉があったはずだから冷たいココアいれてみよー。


試合を観ていると腹が立ってくることもあるんだけど、
選手だって頑張ってないわけじゃないっていうのを改めて感じた場面があった。
先日の讃岐戦後、選手が挨拶にまわってきた時、
ゴール裏からの多分暴言みたいなものに対して、荒野くんが言い返しているのが見えた。
近くにいたわけではないのでどんなやり取りがあったかはわからないけれど、
確かにサポーターに対して怒っていたのだという。

言い返せるような試合をしたのか、とその場では思ったのだけど、
こっちの言葉だって冷静になれていないだろうし適切なことを言えていたとは限らない。
それに対する選手の言葉だって、無茶苦茶だったっていいんじゃないかと。
暴言を吐かれたら何を言ってもいいのか?ということではなくて、
選手であるまえにひとりの人間なんだし、つい口が滑ることだってあるでしょうっていうこと。

まぁ荒野くんは怒りの沸点が低いというか、すぐ挑発に乗っちゃうところもあるけれど、笑
ああいう風に言い返してくる選手がいるのは悪いことだとは思わない。
みんな良い子で大人しく、いつもサポーターに感謝をすべきだなんて思わない。
選手だって、サポーターにブーイングしたくなる時があるんじゃないか。
わかんないけど。私はサポーターをやっていて、サポーターにブーイングしたくなる時がある。
相手を嫌っているわけじゃないし、無関心じゃないからこそ腹も立つ。
そういう人間くさいやりとりをスタジアムでできるって、悪くないなーなんて思ったりする。

posted by ひとみ |23:35 | 選手戯言 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2570
この記事に対するコメント一覧
Re:ただ、そこにいる。

こんばんはー。
札幌を離れても、最近は度々お邪魔しております(^ ^)
私、管理職もしているのですが現場から離れられません。やはり、現場が中心であるべきですから。今日のエントリーを読んでも、参戦出来る皆様が羨ましいです。
ただ、現場から離れることで見えてくるものがあるのも事実です。悩んでいるのはコンサだけではないんですよね〜。
共に悩み苦しむこともサポのつとめなのだと思います。

posted by パパコロ| 2015-07-26 00:31

Re:ただ、そこにいる。

お疲れっす。。。。

2年連続監督途中交代。
うまくいっていないから、まあ殺伐としますね。
J2中位の順位になって、何度、同じことくりかえすのかな~と。

でもレベル上がっていると思うし・・・
まあ、北九州戦が引き金になったかー

とグダグダ言っても、コンササポやめられないわなー
監督変わったら、宮の沢の雰囲気も変わるでしょ?
コンサにかかわる人、みんなでまた、頑張って行きましょう。。。

posted by 団長Ⅱ| 2015-07-26 01:13

Re:ただ、そこにいる。

トックんの言葉や、以前の芳賀ちゃんの「容赦ないブーイングを」というのは、プロ選手としてのケジメ覚悟気構えなんだと解釈しとります。
で、ファンならともかく、サポーターたる者、それを何の思考もなしにストレートに真に受けるなっつーの、それこそ他人行儀なんだよ と感じるのです。
ブーイングするなとは言ってません。しかし何の思考もないような終了と同時の図った(計った・測った?)ようなオートマチックブーイングやダイモク並べ的な「プロは結果が全てなんだよ」という投げつけコメント←オマイ、自分は惚れ惚れするよなプロの仕事してんだろうな、絶対
という言動に触れるにつけ、それってオマイらの魂の叫びなのか?と疑問が湧きます。
世界の何処かでやってることを断片的に見たり聞いたりして、こうやってやるもんだと物真似してるだけじゃねーか と感じずにいられない場面が多々あるのです。ネットが作り出す悪い意味の一律現象なのでしょうが。

他人行儀なんだよ、自分達のチームに対して。
相手が公的な立場にいて、こっちがその他大勢だと寧ろ好き勝手言えるという甘えからなら、それが他人行儀なんだよ、サポーターとは名ばかり。
選手を、お友達と思い込まない行儀は必要、けど、彼等は俺達なんだってことを何処かに置いてきたような他人行儀にはガックリです。
そこにいることを許されて20年なんだから。

posted by owls| 2015-07-26 02:44

コメントありがとうございます。

>>パパコロさんへ

こんにちはー。
お忙しいでしょうに、足を(?)運んでいただきありがとうございます(^-^)
現場から離れることで見えてくるものがある、というのはほんとうにそうですね。
あくまで現場は現場の意見を尊重して任せつつも、
客観的に見られない部分はどうしてもありますから、そういう外の意見って貴重です。
実際にやるのは選手だけれど、悩んでいるのは選手に関わるすべての人ですもの。
そういう気持ちも持ってプレーしてくれたら嬉しいなあと。

>>団長Ⅱさんへ

お疲れっすー(´・_・`)
「北九州に勝てなかったあとに監督交代をしているチームが今季札幌で3チーム目」
なんていうのを見かけて、おぅふ...と思っていたところでした。
やってみなければわからない部分もありつつ、失敗は許されないという状況は厳しいものですね。

コンササポやめられたらこれ以上ラクなことはないんですけど、できませんよねぇ。
月曜日に起きて「あぁ負けたんだった...」って思っても、
また次の試合は観たくなってしまうし期待をしてしまうんですよね。
バルバリさんの良かったところを引き継ぎつつ、みんな四方さんの話をよく聞いて
プレーオフまで行けなかったら来季所属できるチームはないくらいの気持ちでプレーしてほしいです。

>>owlsさんへ

昨日は前半終わった時点でも一部の人がブーイングしていて、
それって一体どういうリアクションなんだろう?と疑問に思いました。
単に「終わったらブーイングしてやれ」、って思っているだけなのでは?と考えちゃいました。

「プロは結果がすべて」なんてこと、当たり前で敢えて誰も口にしないだけです。
だからと言って、それを免罪符にすれば何を言ってもいいということにはなりませんよね。
結果がすべてなんだから結果が出なければ否定、過程も否定、戦犯つるし上げ。
サポーターってそんなに偉いの?それはサポートなの?応援なの?ってハテナばっかり出てきます。
まぁ人の仕事に対していくらでも何とでも言えちゃう人は、
大抵"自分のことを棚に上げている仕事ができない人"っていうのはあるあるですなぁ。

以前芳賀ちゃんが、「勝てなければ全部ブーイングでいい」と暴言吐いていましたが、
それはさすがにMMPじゃないんだから違うでしょと思ったものでした。笑
選手に厳しく接してほしいというのは、そうでなければ奮起できない選手がいるからで、
それがすべての選手に対して正解とは限らないと思うのです。

肝心な時に逃げて他人行儀になる人はずるいですね。この先もずっと自分が正義だと思うのかしら。
そこに足を突っ込んでいない他人は、発言にも結果にも責任も持たなくていいので
何を言われてもどうでもいいです。共に戦うからには、自ら傷を負うことだってあるのですよね。

posted by ひとみ| 2015-07-27 11:26

コメントする