コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年12月02日

ヒッキーとわたし

私は昔からGKを見るのが好きで、というか物心ついた時にはすでにGKばかり見ていたので、
GKを好きになったきっかけというのはよくわからない。
わが家は家族総出でよーへいを応援していたので、両親の影響はあると思われる。
もともと人の顔を覚えるのがとてもとてもとても苦手なので、
ユニフォームの色が違う選手が覚えやすかった、とかかもしれないし...。
学生の頃にクラスのサッカー好き男子と話していても、
「なんでキーパーが好きなの?マニアック!」などと失礼なことを言われていたおかげで
そうか普通はGKよりも攻撃の選手を好きになる人が多いんだな、と気づいたり。

なのだけどやっぱり試合を観ていても面白くて気になるのはGKで、
コンサドーレをちゃんと応援するようになってもそれは変わらずだった。
そうなるとユースのGKまでも気になりはじめたりで。
今までもユースを見てはいたけれど、しっかり応援したいと思ったのはヒッキーが最初だった。
ユースの試合ではコーチングが頼もしく、ハイボールもあの長身でがっちりキャッチ。
高校生から見てヒッキーのような選手がゴール前にいたら
点が入る気がしないだろうなぁなんて思うほど、"任せて安心のGK"という印象だった。

蛯くん以来のユースGKの昇格。
プロになってからは毎年ヒッキーナンバーでレプリカを新調した。
5年分並べて写真を撮ってみたのだけど、
ストーカー感が半端じゃなかったので載せるのはやめておく...。
今までもレプリカはGKナンバーだったけどひとりの選手で5年ははじめてだわ。

最初の年から怪我が多くて、練習を観に行ってもヒッキーがいない、ということがよくあった。
大丈夫なのかなぁと心配と不安があったけれど、
気付けばだんだんとプロらしい顔つきになり、身体つきになっていった。
4番目のGKだったのが3番目になりベンチに入れたり入れなかったり。
運もあるけれど、今季は遂に公式戦に出場した。完封勝利もした。
今季はあまり練習には行けなかったのだけど、一番大きな声を出しているという印象があった。
滑舌がアレだと芳賀ちゃんにいじられたり、
赤池さんからコーチングが違うと言われたりもしていたけれど、
練習から常に大きな声を出せていると試合になっても難なく出せるというもの。
これは強みとしてこれからも自信を持って行ってほしいと思う。

ユースの頃からだから多分7年くらい観てきたヒッキーがチームを去ることになった。
とても残念でとても悔しいけれど、ユースやユース出身のGKにとって
ヒッキーは大きな希望になったのではないかなあと思っている。
勿論サポーターにとってもそうだった。期待は大きかったし、正GKになるのを夢見た。
ヒッキーが上がってきた頃は過去最高のユースGKだなんて言われていたけれど、
今は年々上手い選手が出てきている。これからまだまだ夢を見ることができるはずだ。
ヒッキーにも新たな夢を見ていってもらいたい。どこへ行っても応援している。


情報を毎日小分けにリリースするのは、常にメディアに出るための作戦だろうか。
それは良いのだけど、契約満了選手の発表が小分けなのはつらいなぁ。
確か去年も小分けにされて、不意打ちを食らったのだ。

ユース出身選手が増えた、と思っていたら減っていく。
2014、15年は生き残った選手で闘う年だと三上さん(not陽輔←あぁこれも書けなくなるのか...)は
言っていたけれど。三上くんはまだまだこれからだと思っていたので残念でならない。
というかうちにとってマイナスになると思うのだけど、どうだろう。
対戦するイメージが沸かないな。でも、きっとどこかのチームに決まるはず。

posted by ひとみ |23:51 | GK | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2137
この記事に対するコメント一覧
Re:ヒッキーとわたし

こんばんは!
GK…ご存知の通り、私はアノ体型ですので、学校でサッカーする時はGKでしたねぇ。ですから、後ろから観る(ゴール裏から観る)ことに違和感がありませんでした。
コンサを応援するようになり、ボンズが荒さん好きになり、そんな頃にひとみ様のブログに影響され、HNがこのようになりました。こちらのブログについて、以前荒さんに教えたら嬉しそうでしたねぇ。それから、昨年お会いした時も、ひっきーのことを心配してました。ハガキを頂いた事があるのですが、怜大(東洋大で荒さんコーチしているので)、曳地をよろしく…って書いてくれました。私達夫婦で泣きそうになりました。急に逞しくなったひっきーの事は報告したのですが、今回の件はどう思っているかなぁ。他のチームに行っても、機会があればお邪魔したいなぁと思っています。
今日は帰宅したら、三上君が…。厳しい世界だなぁというのを感じている次第です。

posted by 荒谷弘樹命| 2013-12-03 02:08

Re:ヒッキーとわたし

タイトルが正しい作文のようで衝撃でした(^^)
あの有名な「サッカーキング」のヤス&しゅんぴーもひっきーには一目置いてましたよね。
だから(?)ひっきーはこのまま終わらないと思います。
きっと「あのひっきーさよね?」と思うGKになるんじゃないかなぁ。
GKとしてまだまだ若いですし、伸びしろは大いにあると思います。楽しみにしていよう。
 
去年は3,4人ずつ退団が発表され、カメハメ波くらいの衝撃がドカンドカン来ましたものね。
でも・・・
小指をちょびっと怪我しても痛いのですぅぅ・・・
辛いのですぅぅ・・・

posted by チームがある限り| 2013-12-03 09:35

Re:ヒッキーとわたし

不運な怪我がつきまとう日々でした。
風水信者じゃないけど、このケースは土地が変わればってこともあります。希望を持てる答えが出ることを願います。
三上(not GM)に関しては、終盤のダッシュの着火マンは彼だと思ってたから???です。
彼ならどこかのエースになって痛い目にあわせてくれそうな。
( ̄∀ ̄)

posted by owls| 2013-12-03 19:47

Re:ヒッキーとわたし

こんばんは。

サッカーを観るようになって、というかコンサを応援するようになってからこの時期はすごく辛いです(>_<)
プロである以上は避けられ無いことなのだと思いますが残念です。

posted by にゃ~こ| 2013-12-03 22:01

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
.
こんばんはー!
後ろから観ることに違和感がない、というのはなるほどですねー。
そういえば私ははじめてゴール裏に行った時に、
「そっか!ここってGKの眺めなんだわ!」と気づいたのでした。
ここでGKについてぽつぽつと書いていると、希少なGK好きの方々が集まるのが嬉しいです。
.
荒谷弘樹命さんのHNは衝撃的でした。何せ"命"というくらいですからねっ。笑
荒さん好きの人キターッと思ったものでした。
荒さんは今もふたりを気にしてくれているでしょうねぇ。なんて良い人なのかしら。
選手たちは割り切っているというかこういう時の切り替えが早いので、
見習わなくてはなあと毎年のことながら思っています。
.
.
>>チームがある限りさんへ
.
正しい作文。笑 最近タイトルを考えることになかなか時間を使えなくて、
ぬーん。と思っていたので取り上げてもらえて嬉しいです!
サッカーキングは最高傑作でした(あぁヤスとしゅんぴー...)。
GKとしてはほんとこれからですね。哲さんのような特殊な例も身近にいましたし、
多少のことで腐っていてもらっちゃ困ります。
これからは"ユースだから"と応援してくれる人は移籍先にいないでしょうから、
真に実力が試されますもんね。まだまだ実力を出し切れていないと思っています。
.
そう。小指でも痛いのです。つらいのです。
これが続くと尚つらいのですぅ...あぁー早く"これで最後"になってほしい!
.
.
>>owlsさんへ
.
「運も実力のうち」ならば、「怪我も実力のうち」なのでしょうね。
一度も公式戦出場ができずに引退した選手もいますが、
そういう選手が劣っていたわけでは決してないんですよね。
でもそこが分かれ道になってしまう厳しい世界。希望を持って頑張ってほしいです。
.
三上(not GM ←これは良いですね!)については本当に「?」ばかりですが、
恩返しゴールをするつもりで(あくまで"つもり"で。しちゃだめ。)待ってます。
.
.
>>にゃ~こさんへ
.
こんばんはー。
すべての選手がいつかはコンサドーレを離れるのだとわかってはいても、
お別れは本当につらいですね。大抵は突然やってきますし。
特別力を入れて応援している選手がいれば尚更。それでも私はチームのサポーターです!

posted by ひとみ| 2013-12-04 00:20

コメントする