コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年08月14日

意図はいつもそこにある

今日からお盆休みなので帰省中。札幌より暑いー。うへぇー。


砂さまの今季の活躍を見ていると、
単に「途中から流れを変えるためにサブでいてほしい」という考えが覆る。
もちろん今は90分フルでプレーはできないけれど、
既に持っているものが他の選手とはまったく違うんだなぁと今更しみじみ感じたりする。
以前、誰だったか...ののだったかな。砂さま本人だったかもしれないけれど、
「今の若い選手は上手いけれど本当の意味でサッカーを知らない」
という言い方をしていて、あぁ砂さまが持っているのはまさにこれだわと感じた。


久しぶりに出場したクッシーもとても良かったなあ。
突然出番がまわってきてもこうして落ち着いたプレーができるのは、
クッシーが月曜日から金曜日までで良い準備ができている証なんだと思う。
特に今季のクッシーは何かふっきれたというか、ひと山越えたような印象があり、
試合に出ていても出られなくても大丈夫だろうと思わせてくれる何かがある。
昨季のどん底を力に変えることができた選手のひとりなのかもしれない。
財前さんのやり方は選手にとって毎週が勝負。そして毎週がチャンスでもある。
今日からの練習でまた充実した練習時間を過ごしてチャンスを掴んでほしい。


そういえば、相変わらず哲さんのゴールキックのミスに「あぁ〜...」の声があがる。 
それを言えば哲さんは突然上手くなってくれるのか?怒ればミスはなくなるのか?
否、年齢を考えても今突然ミスが減ったり上手くなることはない!(←え)
でもずーっとずーっと練習しているから、去年よりは良くなっている。はず。
一番大きいのは技術そのものよりも気持ちの面が去年とは違っているように感じること。 

鳥取戦の時には目立ったミスキックがなかったので、
その分がここでまとまって来たと思えば大してダメージにならないものよ(←え?)。

現状ではラインを割らないようにセーフティに蹴れば、
誰も居ないなんとなくな場所にボールがとび味方に繋がらない。
まあ単純に自分のイメージするとおりにボールを蹴れないのだと思うけど。
そんなことをいつまでも続けるのであれば、チャレンジをし続けてもらいたいと思う。

個人的に問題だと思うのはキックよりもコーチングのような気がしていて
こっちの方が修正が早いはずと思われるので期待している。
哲さんが試合に出ているのにも、ヒッキーが試合に出られないのにも理由があるはず。 
というかそもそも財前さんの起用にはすべて理由がある。いや、なくちゃ困るんだけど。 
それが試合で上手くまわるかどうかなので(相手がいることだから)、
起用が良かった・良くなかったは結果論でしかないだろうと。意図はいつもそこにある。 

ので、出場したからにはその選手を応援してもらいたいなと思っている。そして哲さんはとても良い人なので、"人"そのものを嫌わないでとお願いしたい。

posted by ひとみ |23:50 | GK | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2038
この記事に対するコメント一覧
Re:意図はいつもそこにある

おはようございます。
横浜線ではAWAY側SB席で観戦していたので、特に後半は哲さんのプレーを詳しく?観察できました。笑

哲さんのプレーで特に良かった点は、
前半9分の至近距離からのシュートストップと、後半40分コーナーキックをキャチし、榊君の速攻に繋げたプレー。後半40分のプレーは相手にあったゲームの流れを引き寄せましたね。(この後の松本君の投入も効果的でした。)
悪かった点は、コーチング。コーチングはひとみさんご存知の通り、ヒッキーが素晴らしいですね。
後半、大森さんがミスキックと解説していたゴールキックは、風下から低い弾道のキックをトライしてたものでした。両方とも理想の弾道にはならなかったのですが、1本目がマイボールになり結果オーライだったので、さらにもう一回トライしたようです。2回目が相手ボールになったため、次からは通常のキックに戻したようです。
今回、シュートストップに加え、ハイボールの処理に哲さんの進歩をみました。コーチングと風下での低い弾道のゴールキックに、まだ課題が残っているようです。ただ、一つ一つのプレーには哲さんの明確な意図があるので、確かに哲さんを嫌いにならないで、というひとみさんの気持ちはよくわかります。笑

posted by パパコロ| 2013-08-15 08:01

Re:意図はいつもそこにある

こんにちは
タッチライン沿いの密集に向けてのGKはそもそもセーフティ第一だと思っているので
タッチを割っても私はあまり気にはならないです。
むしろボールアウトを避けて内側に寄ったボールが相手に渡るほうがスペースがあるだけに恐いです。
 
去年は苦手なサイド(左右忘れましたが)を空けたくないのか
シュートコースに対してポジションがずれて見えるのが気になりましたが
今季はそれがあまり気になるほどではなく改善されていることで
哲さんの長所のシュートストップがより冴えてるように感じます。
 
キックの場面で「ゴクリッ…」みたいな緊張感をかもし出してるのも気になっていて
プレッシャかかっちゃってないかなと心配になります。
微力ながら「さあ!いこーぜ!哲さん!」って声を張り上げるようにしています。

posted by 熱いぞ赤黒| 2013-08-15 17:55

コメントありがとうございます。

>>パパコロさんへ
.
こんばんはー。お返事遅くなりましてすみません!
ふむむーっ。私以上に哲さんの良さを観てくださっていて感動しました。笑
仰るようにシュートストップの反応の速さはもともと持っているかんじですよね。
本人は自分のウリをコーチングだと言っていましたが、
私は断然至近距離でのシュートストップだと思っています。
.
トライにミスはない...というお話も以前ブログで書いたのですが、
ここも見る人の見方によるのでしょうねぇ。
1本目が結果オーライだったので2本目もチャレンジした、
というパパコロさんのような見方は
きっと哲さんにポジティブなイメージを持っていなければ出てこないと思います。
哲さんをものすごーく高評価してくれるコータなんかはこう考えるかもしれませんね。

私は一見すると良くないように見えるプレーをそのように考えるほうが
観ていても気持ち良いですし前向きになれて良いなぁと思います。
.
移籍してきたばかりの昨季は哲さんの特徴があまりよくわかりませんでしたが、
今季も色々なプレーを観ることができるおかげでだんだんわかってきましたねー。
ファンサービスへの対応も移籍してきた当初より柔らかくなっていました。
(↑遠目から見ての印象ですが)何も考えずにプレーしている選手ではないですよね。
.
.
>>熱いぞ赤黒さんへ
.
こんばんはー。お返事が遅くなりましてすみません!
セーフティ第一。なるほど。そういう見方もありますよね。
哲さんがゴールキックをどこに目がけて蹴ろうとしているかはわかるのですが、
明確な約束事がフィールドプレーヤーとの間にあるわけではなさそうなんですよねぇ。

それが良いのか良くないのかわかりませんが。
.
今はなんとなく哲さんのミスがすべて許されない雰囲気になってしまっていますが、
冷静に見ると良くなっている部分のほうが多いですし、
以前よりもずっと広くまわりを見てプレーできているんですよねー。
偏見を持たれてしまうと再び信頼されるようになるのは簡単ではないですが、
哲さんには今のまま変わらず頑張っていってほしいなと思います。
.
いこーぜ!っていう声は嬉しいですねー。ゴールキックの時に「オォォ~...」っていうのも、
もっとやってくれたらチカラが伝わって良いなぁと感じています。

posted by ひとみ| 2013-08-17 23:47

コメントする