コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年09月11日

応援の芯

軽々しく使わないようにしている言葉だけれど
心の中にはずっと留めている言葉でもある、『誇り』。

なんか景気づけに良い動画でも観ようと色々探していて見つけたもの。
他チームのもので、しかもあんまり好きじゃない福岡のものなのだけど、この動画(YouTube)。
応援をするということを改めて自分の心にまっすぐ置くことができた。
応援の方向がブレていたわけではないのだけど、
天皇杯から今日まで本当の意味でまだ前を向けていなかったのかもしれない。
そんなに長くないので良かったら観てみてほしいす。

この動画のような気持ちって、残留がかかっているからとか優勝争いをしているからとか
そういう状況って関係ないんじゃないかなと思う。
むしろどのような状況であっても無駄に一喜一憂することなく
芯がしっかりしているというのはサポーターの理想のかたちではあるなぁと感じたり。
ただ、コンサドーレが自分にとって誇れるチームであることは変わらないはず。
誇れるからこそ負けると悔しいし情けないし、勝てば選手を賞賛する。
文句も言いたいしもっと良くなってほしいと思う。
どんなに格好悪くても、みっともなくても、ダサくても、
コンサドーレ札幌が私たちの誇りであるということ。それは応援の芯にしていたい。

応援をし続けることで「何を考えているんだ」と離れてしまうサポーターもいるだろうけど、
「こんな時でも応援するんだな」って新しく入って来てくれるサポーターもいるはず。
すべての人の思いを同じにすることはできないから、
私は私でできることをやり切りたいっていうのが今の気持ち。
応援は劣勢時ほど必要とされるものだ、という考え方はずっと変わらないし。

コンサドーレは残留する。できると信じている。
可能性が少なくなったら終わりなわけじゃない。諦めたら終わりなんだと思うから。
ブルーだけじゃナンだから、赤黒の動画も貼っておこう。毎年キツくなったら観てるなこれ。

posted by ひとみ |23:54 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1740
この記事に対するコメント一覧
Re:応援の芯

私も先日、ブログを始めて初めて「誇り」という言葉を使いました。
本当にそう簡単に使えない言葉ですよね。しかも自分の事で使っても良いのか…しばらく悩みましたよぉ(笑)
文才がないので言葉の意味も間違っていないか…何度も調べたり…(^_^;)←いつも誤字脱字だらけなので
だけど、やっぱり「誇り」なのでした。「プライド」ではなく『誇り』
どうしても今、あえて言葉にしたかったのかもしれません。

誇れるチームがあって、そのチームの誇りを持って応援する。
こんな幸せな事はないですよ!!
芯がしっかりしていれば倒れる事は無いんですよねww
これからも信じて突き進もう(`・ω・´)
…って言いたい事が上手くまとまらない…スミマセン

posted by mimicchi | 2012-09-12 17:36

Re:応援の芯

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>コンサドーレ札幌が私たちの誇りであるということ。それは応援の芯にしていたい。

大昔ですが・・まだJリーグもコンサも無かった1985年の9月に弟のかもめ夫妻
とフランスのF.Cボルドーの溜まり場のホテルに投宿しました。それは事前には知り
ませんでした。

当時、フランスの2部リーグの下位に低迷していたF.Cボルドーですがホテルには
100年近い歴史を紹介するサロンがバーに併設されていてあって古いユニや数々の
歴史的な逸品が展示されていました。そのボルドーも現在はフランスの1部リーグに
定着しています。

ホテルのサロンにフランス語で「愛するクラブがある幸せに祝杯を!」と書いてあり
ました。地元に愛するコンサがある幸せを感じています(^_-)-☆

posted by 大阪帰りの道産子| 2012-09-12 21:16

Re:応援の芯

恥ずかしいなんて。恥ずかしいなんて思うわけないっ!
泣けるっ(TT)
あまり好きじゃないアビさんがちょっと好きになったかも。
こんな思いをした者にしかわからない感情。大事。
どのシーズンも目をそらさず見つめていたい。

そしていつの日かかりんとう集会!←こればっか

posted by チームがある限り| 2012-09-12 22:34

コメントありがとうございます。

>>mimicchiさんへ

あまり軽々しく使って、その価値を低めたくない言葉ですよね。
口にした途端にチープになってしまいそうで。
でも、同じタイミングで使いたいと思ったってことですよねー。
ブログを書く時は私もよく言葉を調べています。それでも間違うんですけど...。
勘違いして使っている言葉や、微妙にニュアンスを誤って覚えている言葉もあったりで。
知っている言葉も多くないので、その中で如何に言葉を使うか必死です。笑
mimicchiさんは文才が無いなんてことないですよー。
自分の伝えたいことを読む人にわかりやすく書かれていると思います!

毎年のように、もう何度も同じことを言っているようにも思うのですが、
やっぱり応援をすることに変わりは無いと言わずにはいられないものですね。
自分に言い聞かせている部分が多いのですけども。
"芯がしっかり"というところは出来ている自信がないので、今後の目標ですー。

>>オオドサさんへ

オオドサさん、こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ

F.C.ボルドーのお話、良いこと聞きました。
地域に密着するということは、チームを強くするということは、そういうことなんですね。

先日本田△のインタビューというか発言をまとめたものを読んだのですが
そこには海外のサポーターは一度応援すると決めたら
そのシーズンがどうであろうと最後まで応援する、というようなことが書いてありました。
強いもの、良いものにすぐついて行ってしまう傾向にある日本人ですが、
いずれ海外のような感覚が根付くといいなぁと思っています。

どこのチームのサポーターも、"ふるさと愛"で応援していることに変わりはないですね。
「愛するクラブがある幸せに祝杯を!」、素敵です。フランスってかんじがします。

>>チームがある限りさんへ

動画、最後の部分が特に良かったですよね。
どこのチームのサポーターにもこういう神動画をつくれる人がいるものなんですね~。
この時期に福岡の動画を取り上げるのはどうかなとも思ったのですが
私たちはまだまだ足掻けるという思いをもらったので、敢えて紹介しました。
こんなサポーターに応援されたい、と選手に思われるサポーターでありたいものです。

かりんとう集会、旭川のかりんとうとお茶各種持参して参加します!

posted by ひとみ| 2012-09-13 01:54

コメントする