コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年10月21日

踵カンカンの真実

ヤスが怪我...今年も...。
チーム練習から離れているから、チームに貢献出来ていないなんてことはない。
その悔しい気持ちは、復帰した時に存分にプレーで出せばいい。
今は怪我を時間をかけてしっかり治すことが大切。
早くサッカーをしたいと思えば思うほど、時間をかけてしっかりと。


今日のラジオには、高原ひろやす選手が出ていた。
...言ったよね?絶対ひろやすって言ったよね?
いやもー、ほんと名前だけは間違えないでほしい。いかにコンサに興味がないかっていう...。

GKのラジオ出演は、普段気になっているマニアックなことを聞けるチャンスなので
ここぞとばかりに変な質問を送りがちな私。
サッカーをはじめたきっかけとか、北海道には慣れましたか的なことには興味がないので。
そして変な質問だからか、選んでもらえたりもして。
今日も読まれちゃったわ~。わーいわーい。しかもひとりめの質問っ。びっくりっ。

聞いたのは「自陣でのFKやCKの時に踵をポストにぶつけているのは願かけ?癖?」というもの。
これ、高原以外にやっている選手は見ないのだけど、以前からずっと気になっていて。
テレビで観ていても高原の足がポストでカンカン鳴っているので、何なんだろう?と思っていた。
シュートが決まりませんように~~ポスト選手頼むよ~~という願かけか、
それとも心を落ち着かせるための癖とか、その程度だと思っていたのだけど。
これが意外と重要なことだったみたいで。良い質問したぞ私。
FK時に壁をつくる時、サポーターの応援の声だったり、選手たちが興奮気味だったりすると
高原の声が通らず指示がうまく伝わらないこともあるようで。
そこで踵カンカンで音を出すと結構響いて気づいてくれるので、
選手たちにも伝わるとのことだった。
「ヤス右ー!ヤス!!」(カンカンッ)みたいなかんじかね(←しかもヤス)。

なーるーほーどーねー。とても納得。ちゃんと意味があってのことだったとは。お勉強になった。
ちなみにCKの時にはやっていないみたいだった。
ハハハ、FK時かCK時か覚えていなくて適当に書いたからねっ。
次の試合ではもちょっと気にして観てみようっと。GKを観る楽しみが増えるわー。

あとは、サポーターのところでの直角礼のお話も面白かった。
わが家でも話題になっていたのだけど、気になっている方が居たとは。
みなさま見ているところがなんだか一緒だわ。
礼が深々となるのは、サポーターへの感謝からきているとのこと。高原らしい。

試合にレギュラーで出るようになってから、テレビ、ラジオ、イベント等の出演も増えて
自分の気持ちやプレーについて自分の言葉で話す機会が増えたと思う。
とは言っても、50分のラジオ番組でちゃんと話せるかしらと少しどきどきしていたのだけど
いやぁ慣れたものですわ。ノープロブレムですわ。
プレー面だけではなくて、人としても素晴らしく成長している。成長に年齢って関係ないのね。

posted by ひとみ |22:54 | GK | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1085
この記事に対するコメント一覧
Re:踵カンカンの真実

こんばんは^^お久しぶりです!
ひとみさんの質問が読まれたんですね!すごい!!
そんな高原の動きを見ていたなんて素晴らしく素敵です(^^)
次節から試合を見る楽しみがまた増えましたよ。うんうん^^
おもしろ~い。

高原の人柄は本当にいいですよね。
自分の言葉で話せるのは自信のたまもの。
これからも守護神を頼みますよ~ってエールを送りたいね!

ひとみさんのブログは本当に楽しいです。
ラジオの内容が手に取るようにわかりました^^

posted by いのっち| 2010-10-21 23:40

Re:踵カンカンの真実

こんにちは。
質問送ったのに、仕事で聞けませんでした。
ひとみさんのエントリーをお待ちしておりました。
”直角お礼”は、やっぱりファンへの感謝の気持ちだったんですね。
そうか~ そうだったんだ。

教えていただきありがとうございます。

posted by るぃほ| 2010-10-21 23:53

Re:踵カンカンの真実

誰を呼んでるかまではわかりませんでしたけどw
練習を見てると、高原くんがゴールポストを踵でカンカンしてるのって
きっと、選手たちの注意をひきつけるためなんだろうな~って思ってたら
やっぱし、そうだったんですね~。
自分も謎が解けてスッキリ!です(笑)
ひとみさん、ナイス!です(笑)

posted by はりぃ| 2010-10-21 23:56

Re:踵カンカンの真実

えっと、今日は水曜だから明日高原のFM聞かなきゃ・・ん?旭川に出張していたら、曜日感覚ずれてました。←その時間、真面目に仕事してた、珍しく。
旭川に行って、時差ボケになっていましたぁ。

こんばんは!また続きですが、お許しを。
厚別の入り口でバスお迎え。荒さんフラッグを見付けた車内の選手が、反対側に座っていた荒さんに声掛けしてくれたようで、手を振ってくれたそうです(私は見えなかった)。コンサバスも、お迎えしたのですが、カーテン閉められて見えなかった。
スカパーで見ると、試合終了後、甲府の選手がサポに挨拶後引き上げてくる時、大きな荒さんが画面を横切ります。
「荒さーんっ!」と、手招きしたら来てくれたシーンです。GKボルタを渡すと「何ですか?」と。口頭で説明してもピンとこないようで(説明書入ってるし)。
で、帰りの飛行機の時間教えてくれ、空港まで行っても良いか了承をもらう。「もちろん、良いですよ」と。ここから先は、団長さんのところに書いてありますね、蓮舫さんとSPと内田監督。
またまた、バスの中から手を振ってくれまして・・
更に「チケットをもらったら、(我々の所に)戻ってきますねぇ」と仰る。感激した!そこからマンツーマン状態でした。まずは、最初のミッション、フィギュアの話しへと繋がります・・。長くてスミマセン。

posted by 荒谷弘樹命| 2010-10-22 00:11

Re:踵カンカンの真実

わ~!ひとみさんの鋭い質問読まれたのですね。

それにしてものっけからひろやすはないでしょお(`´)

踵カンカンの元祖はフジくん(藤ヶ谷選手)ですね。味方に何か指示するときにカンカン蹴っていました。あの頃のカンカンが懐かしく思いおこされるエントリーでしたv(^_^v)

posted by lastrada| 2010-10-22 00:49

Re:踵カンカンの真実

おはようございます。
小樽出張で、めずらしく、仕事してました。
ラジオ、良いですねー。
良い質問したぞ私。

以前から、やるやる!とおもっていたけど、ここまで「やる」とは、思わなかった。やはり出来るな、おぬし。(最初の上司の口癖)さすがだね~勉強になりました。けられるポストかわいそうだけど、頼みますね、ポストさん。 

(荒谷さん、ジャガほっくる、大量購入してました。)

posted by 団長 | 2010-10-22 07:39

Re:踵カンカンの真実

 なるほどぉ、ゴールの前にポストを蹴るのは重要な意味があったんですね。
 ゴールを決められた時に蹴るのは怒りを吐き出すとか
 精神的に切り替えるんだろうなぁと思っていたんですが・・・。

 それにしても、ゲストの名前間違えるってコンサに興味があるかどうか以前に
 プロの仕事としてどーなのよ?とツッコミたくなるのは僕だけではないはずです・・・。

posted by フラッ太| 2010-10-22 14:05

Re:踵カンカンの真実

昨日はタイミング良く車でラジオ聞けました♪
最初の質問でひとみさんと言う名前が呼ばれたので「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」と
車の中で叫んだんですが、質問の内容を聞いて「あのひとみさんなら知っている内容だろうから
きっと別人だな…」と思っていました。
なので、本人だったと知り、逆にビックリです(笑)

自分たちが中学・高校の時は、芝のピッチで試合をするなんて無かったですから、
固定式のスパイクしか持っていませんでした。
固定式のポイントは素材がゴムだからポストを蹴っても良い音しないんです。
固定式だと、ポイントはアルミだったりセラミック素材なので良い音するんですよ!
まあ、大観衆で試合する訳じゃないので、普通の声で壁の指示聞こえますが(笑)

posted by あさ吉 | 2010-10-22 20:35

Re:踵カンカンの真実

連投ごめんなさい。
上のコメント、むちゃくちゃの事書いてました…

ポイントがアルミ・セラミックなのは、固定式じゃなく取替式の間違いです。

posted by あさ吉 | 2010-10-22 20:40

コメントありがとうございます。

>>いのっちさんへ
こんばんはー。こちらこそ、ご無沙汰しておりますっ。
質問読まれたんです~。しかも一番に読まれたので、心の準備が出来ていませんでしたっ。
素晴らしく素敵だなんて、そんなことはないのです。
単にGKばかり見ているので気がついただけなのです。笑
ぜひ次節からは高原の踵カンカンに注目したいですね。
あ、でも、相手のFKなんて場面にならないのが一番ですけれど...。
>自分の言葉で話せるのは自信のたまもの。
ですよねー!同感です!過信ではなく、良い意味で自信になっているなと思います。
人前で話すことも、経験で上手くなっていきますもんね。
このブログ、楽しいですか。えへへ。ラジオの質問に思っていた以上の答えを貰えて
私自身が楽しくなっているせいかもしれません。

>>るぃほさんへ
こんばんはー。
あらーっ。るぃほさんは聞けなかったのですかーーっ。
るぃほさんのお名前を読み上げて、いつもありがとうございます!と
DJの方が言っていましたー。私も「るぃほさんさんだわ!」と思っていました。
高原、「とても深いお辞儀」の言葉に笑っていました。笑
意識しているわけではないですが、と言っていましたが、サポーターにとっては嬉しいですね。
感情をコントロールする秘訣は?という質問もるぃほさんだったのでしょうか。
これには「冷静な振りをしているだけで、よく怒ったりする」と答えていました。笑
最近では冷静でいるよう心がけているのだそうです。成長しましたな~。

>>はりぃさんへ
オォッ。はりぃさんは気づいていたのですね。
実際、テレビで観ている私も気づいて気になっているくらいですから、
現地の選手たちにへ効果ありますよねー。
他にも、マニアな質問をチャオコンに送っています。笑
こちらも選んでもらえたらいいなー。本人にはなかなか聞けないので。
選ばれても喜ぶのは私だけですがっ。

>>荒谷弘樹命さんへ
私もこの番組の時間はお仕事なので、いつも録音してもらっています。
ラジオの予約録音って、コンサの選手がゲストで出るようになってから初めてやりました。
そもそもコンポにそんな機能があること自体知りませんでした。
甲府の監督も選手も、他サポーターに対して親切ですね。
荒さんの性格がまわりにそうさせるのかもしれませんが。
GKボルタは厚別で試合のあとに渡したんですか。すごいですなぁ。
席も良い位置でしたね。ホーム側ではそのやりとりは難しいですし。
それにしても荒さん、本当に良い人ですねー。

>>lastradaさんへ
ですよねー。ひろやすって、知っている人が聞いたらものすごい違和感ですよ。
藤ヶ谷もやっていたんですか!わあー覚えていませんでした。
高原しかやってないって言い切っちゃいましたが、そうだったのですね。笑
今もやっているかもしれませんね。今度チェックしてみます!

>>団長さんへ
こんばんはー。
みなさま出張出張しているのですね。お疲れさまです。
私も小樽に出張の仕事があったらいいなー(←遊びに行くんじゃないんだから)。
ブログではとても好き勝手に書いていますが、
本人に直接はふつーのことしか話したり聞いたりできません。
ビシッ!と言うと向こうが落ち込むので、面倒くさいですし...。
じゃがぽっくるは美味しいですよね。じゃがりこより美味しいと思うのです。

>>フラッ太さんへ
私も、ゴールを決められてボトル投げつけたり、
ポストをガンと蹴ったりイラッとしている高原を見るので、そんなことかと思っていました。
ちゃんと理由があったなんて思いもよりませんでしたね。
このラジオのDJはですね、いつもこうなんです。以前も選手の名前を間違えていたり、
質問しっぱなしで話が広がらなかったり...。ラジオDJとしてどーなのよ、と思います。

>>あさ吉さんへ
日常の中で私の存在を思い出していただけるとは、嬉しきですっ。
「出た━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」ってかんじですよね。またあの人だ的な。
あのひとみさんて何ですかあのひとみさんて。笑
あのひとみさん、実のところそんなにGKについて詳しいわけじゃなさそうですよ。
ブログでは好き勝手なこと言っていますが、
本人に対してはその1/100も伝えておりませんからっ。
スパイクの違いで音が違うなんて、全然想像していませんでした!
取替式という方でカンカン鳴らすんですね~。なるほど~~。
言われてみますと、中学・高校の生徒はグラウンドですもんね。
スパイクも替わりますよね。経験者の言葉はとても勉強になります。
ドームサブへ行くと高校生くらいの子たちが人工芝で練習をしていますが
あれって結構すごいことなんですねー。
次回から高原がカンカンやっていたら、あれは取替式なんだなーという目で観ています、きっと。

posted by ひとみ| 2010-10-22 23:48

コメントする