コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2020年10月28日

頭のなかで響くメロディ

湘南戦からアウェイサポーター席が設置されるようになり、
鹿島戦から鳴り物ありの応援が解禁になった。
鳴り物ありといっても声を出せるわけじゃないし、なにか変わるのだろうかと思っていたのだけど、
応援にリズムが出てとてもいい。試合に表情が出てくる。太鼓のある応援めっちゃいいなー。

「拍手のみ」から「手拍子も可」となってから、攻撃時には手拍子の音頭をとりたい人からはじまる手拍子、
みたいなのが起こるようになって、誰かの自己満に付き合わされている感が否めない気持ちが正直あった。
拍手は自然発生的であったけれど、手拍子はそうじゃないとでも言うか。
「ちょっと今ここでの手拍子は試合の流れとはちがわない?」などと思うことがたびたびあって。
なので、単調になりつつあった手拍子が、太鼓が入ることで応援にメリハリが生まれていくと感じた。
それは湘南戦で相手サポーターの手拍子や拍手が起こったときにも思ったことだけど。
なんか本来の応援が戻ってきた、という実感があった。
今季は応援に制限があることで、応援で感情表現をつくりあげていくという謎のクオリティが上がっていく。

太鼓ありの応援を様子見しつつ行った鹿島戦と、こうやっていこうという意思が感じられた横浜FC戦。
前例のないことにUSもきっと手探りなんだろうけど、今までやってきた応援の土台があるので
「こういうことかな」「こうだろうな」みたいな予想も無意識にできていく。
太鼓の音を大小つけつつ手拍子をリードするアイデアもすばらしかった。
声がなくとも伝わるものなんだなあ。
太鼓の音が響き無言で歌う『大脱走』もあり、シュールで笑った。
きっとみんなの頭のなかで大音量のメロディが流れていることだろう。
手拍子もそうだな。頭のなかで「オイッ!」とか、「サッポーロ!」とか、きっとみんな叫んでいるはず。

来場者数は横浜FC戦で今季最多の6,256人。
持株会のチケットが使えるようになったので、その影響もあるかしら。
とは言え、来場者数上限が増えてもなかなか人数が伸びてこなくて厳しい。
2万人入れられる浦和でも1万人を切ると聞くので、厳しいのはどこも同じだなあと。売れているのは川崎くらい?
このままだと大変なのは、今季よりも来季だろうな。
そうは言っても、通常の観客増をめざすイベントができるわけでもなく、解決策は見つからないのが難しい。

最近食べたものなど。

1603775376-01.jpg


湘南戦で食べた、小樽ニュー三幸さんのあんかけ焼きそば。おいしかった。
風が強かったので麺を持ち上げるとなびき、口に入れる前に冷えてしまっていたけどおいしかった。
降水確率10%だったのにゲリラ豪雨みたいなのが降ったの、さすが厚別。
たとえピーカンであっても、カッパを用意しなければいけないのが厚別だ。

1603775600-02.jpg


今季ホーム試合ではじめて、アウェイサポーターが来た。

1603775752-03.jpg


ホワイトコージお食事券が当たった♪マッチデイの当選なんていつぶり...?

1603775985-04.jpg


鹿島戦で食べた、福ちゃん太鼓判メニューの頑固オヤジのカレー『赤黒エビチリ勝つカレー』。
甘いのと辛いのでうまい。頑固オヤジのカレーはいつもお腹いっぱいになるね。
前節アウェイ名古屋戦でやらかした福ちゃんへの期待を込めてだったんだけど、奮起していたなあ。

1603849245-11.jpg


サッポロビール presents サッポロクラシックデー supported by EZOCA・タカハシグループ
このビールの背景、サイコーだよね。

1603848495-05.jpg


鹿島は4ブロックほぼいっぱい。シーズンダブルありがとう。
鹿島に一年で2勝するシーズンがやってくるなんて...。

1603787142-06.jpg


1603848526-07.jpg


横浜FC戦で食べた、モスのチリドックと、期間限定のふじりんごジンジャーエール。
なにを食べようか迷ったときはハンバーガー系にしがち。
ふじりんごジンジャーエール、おいしかったー。
私の大好きなアップルティーソーダが今年からなくなってしまったようで残念に思っていたのだけど、
ふじりんごジンジャーエールはその代わりと言ってもいいかもしれない。
普通にモスの店舗でも期間限定で売っているようなので、ドームに行く機会がないかたはそちらでどぞ。
実っこが入っていてなんだかとくべつ感があるわ。

札幌ドームの食についてはあまり良く思っていない人が多いだろうけど、
私はこういった隠れた名品を探すのが好き。どうせいつも同じ、と思っていたらもったいないよ。
あと、食べ物を持ち込んでいる人をちらほら見かけるけれど、だめなんだよ。よく読んで行こう。

1603849345-12.jpg


JALサンクスマッチ

1603787522-08.jpg


1603787530-09.jpg


遠征はJALで行こう。エアバス、まだ乗ったことがない。
シーズンはじめのころ、今季の遠征で予約していたんだけどなあ。
今年は飛行機に乗る機会があるのだろうか。プロペラのかわいい飛行機で函館にでも行こうかしら。

1603787667-10.jpg


横浜FCはタオマフではなく、フラッグを掲げることで席を埋めるスタイル(?)。
試合後に、菅野がアウェイサポーター席へ行き礼をしていた。
MVPの表彰などをやっていたので残っているサポーターは少なかったけれど、拍手をしてくれていた。
いちいち口にはしなくても、古巣というのはいつになっても古巣なのねぇ。


posted by ひとみ |11:25 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)