コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年10月26日

必ず鹿島に勝とう

「鹿島にも絶対勝ちたいね!!」と言うと、
ちょっと笑われて「そうだね」って返されることが多い。
鹿島に勝つのは難しいとか、最初から勝ち点計算をしていない人が多いということなんだろう。
(良くて勝ち点0、なんて声もあったな。)
どんな相手であれ、試合を捨てる余裕などうちにはないはずなのに。

昇格したとき、うちはJ1で一番下だと思っていた。
優勝で上がったと言っても、一緒に昇格した清水とセレッソとはお金の面が大きく違う。
解説者や評論家からは当然のように降格候補と予想された。
すべてのチームが格上だった。下位チームだってうちより格上だった。
すべての試合が挑戦。けれどもちろん、すべての試合に勝つつもりでやってきた。

それを今更、鹿島は強いからと対戦する前から諦めるなんてもったいない。
相手が強いから、なんだと言うの。鹿島にやられっぱなしで悔しくないの。
勝つのが難しいからと最初から諦めるのなら、J1になんか来なけりゃ良かったのよ。
J1は自分たちよりも強いチームばかり。当然、勝てる試合もそう多くない。
でも、このカテゴリに居続けたいからがんばって昇格したのでしょ。
つまらない試合だと叩かれまくっても、昨季は最終戦のような試合を選んだのでしょ。
どんな手を使ってでも上がりたかったってこと。
だったらここに生き残るために、どの試合も無駄にはできないんじゃないか。

それでも柏とF東に勝って連勝となったことで、鹿島にも勝ちたい気持ちになった人は多いはず。
そのテンション、そのモチベーションのまま日曜日をむかえたい。


1508990181-01.jpg


「でもサッカーってさ、つよ」
「強い相手に勝つのが」

1508990195-02.jpg


「楽しいんじゃねぇの?」

1508990220-03.jpg


どんな相手であれ、選手はピッチに立つ。強い相手ほど燃える選手もいる。
勝てないかもしれないなんて思いを持つ選手は、そもそもそこに立つことを許されないだろう。
そんな選手を後押しする必要があるのに、サポーターがやるのは最初から諦めておくことなのか。
1戦必勝。諦めている場合ではない。そんな余裕をぶっこいている場合ではない。
必ず鹿島に勝とう。勝って残留をつかもう。最後に生き残っているために。


posted by ひとみ |12:50 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)