コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年06月27日

ソンユンタイム!

そろそろソンユンのことを書きたいな~と思っていたら、ちょうど今日はソンユンのお誕生日だった!
ソンユンおめでとう!うちではもう3年めなのにまだ23才なんだね~。
チームはなかなか厳しい状況が続いているけれど、
せっかくJ1で正GKとしてプレーできているのだから、23才も楽しく充実した一年となってほしい。

柏戦のとき、「試合後柏のゴール裏に礼をしていた」と書いていたサポーターさんがいた。
鳥栖戦のときも。一昨年、ソンユンのこんな姿に気づいてくれた岡山サポーターさんもいた。
キックオフ前にいつも一礼していることや礼儀正しさはコンササポにはもう当たり前の光景だけれど、
相手サポーターでもこうして気づいて発信してくれる人がいるのは嬉しい。

試合前に選手たちの集合写真が撮られて、ウォームアップをして、
円陣をくんで、ハイタッチをしている間にDFの選手から順番にコールしていく。
それがおわるとソンユンがこちらにむかってくるので、最後にソンユンのコールをする。
あちこちから「ソンユーン!」という声と拍手がとぶこの時間を、内輪でソンユンタイムと呼んでいる。笑
ソンユンがする一礼は、ゴールにむかってやっているのかなと思っていた。
選手がピッチに入るときや、出るときの一礼のようなイメージで。サッカーに敬意、みたいな。
でもいつからか、客席にむけてしているのかもしれないと思うようになった。
試合中は良くも悪くも熱くなりすぎることがあるけれど、ソンユンのこんな心持ちはずっと変わらない。

キックの精度や攻撃の起点など、カナヤマンや哲さんのほうが優れている部分もあるけれど
総合して考えるとやっぱりソンユンのプレーは頭ひとつ抜けている(←身長の話じゃないよ)。
なにせ伸びるし。ゴムゴムだし。...っていうのは冗談としても、
GKの場合はプレーのひとつひとつというよりも総合的に見てほしいなと思ったりする。
J1でいきなりこれだけ通用するうちのGKなんて、ここ数年ではちょっと思いつかない。

失点したあとや勝てなかった試合でソンユンがなかなか立ち上がれないことがある。
それは「立ち上がれない」のではなく「その場で気持ちを切り替えている」のかもしれないと
前向きに考えてみることにした。ほんとうのところは本人にしかわからないもの。
落ち込んでいるというよりも、悔しがっているように見えるので、私には。
ソンユンが直接関わったといえる失点はそうないのだけど、
ソンユンのせいじゃないよと言ったところで気がラクになるものでもないだろう。
それでも自分が止めていれば失点しなかったのだから、と思うだろうし。

得意じゃない部分は、全体練習のあとの個人練習でていねいに繰り返している姿を見る。
これからももっともっと上を目指していってほしい。ソンユンならそれができる。

ところで先日の柏戦ではソンユンの髪が赤になっていて、
けれど刈っている下半分が黒のままなので、もしかして赤黒仕様になっている?と思ったり。

1498569316-25.jpg


↑エルゴラの選手名鑑に載っていたこれは、斉藤さんの冗談だと思っていたんだけど。笑
ソンユンの熱いチーム愛をかんじたよ(ということにしておくよ)。


posted by ひとみ |22:17 | GK | コメント(2) | トラックバック(0)