コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年06月09日

ヱビスの歴史はビールの歴史

昨日のフクアリ遠征の続き。と言っても翌日の観光の話なんだけども。
どうでもいいことだけれど、遠征記の記事も地道にたまってきたので遠征記用のカテゴリをつくった。
『空飛ぶ遠征記』っていう名前で。過去の記事のカテゴリはぼちぼち修正していこうかなと。


試合が夜ということで、遠征は日帰り至上主義のわが家も泊まるしかなく。
とは言え、泊まるからには時間をめいっぱい使いたい。朝からしっかり動きたい。
ほんとうならば三鷹の森のジブリ美術館へ行く予定でいたのだけど、
チケットが取れずで行くことができなかった。まだまだ人気なんだなー。すごいわ。
飛行石の文字盤のところでムスカごっこやりたかったけど、またの機会だな。

で、ここへ行くことにしたのだった。

このデカイやつ飲みたい


ヱビスビール記念館!
今年はヱビスビール生誕125年、ヱビスビール記念館オープンから5年という年なんだそうな。
ヱビスビールについて学ぼう、という場所ではあるのだけれど
正直言って試飲ができるというのが一番の目的だったりして。
記念館は無料で見られるけれど、試飲付きの40分500円のツアーに参加した。
このツアーは土日・祝日は1時間に3回ずつあるのだけど、
どの時間もほどよく参加者がいて人気なのが伺える。

飲めればいいや、という目的で行ったんだけど
ブランドコミュニケーターさんが説明するヱビスビールの歴史はとても面白かった。
ヱビスビールが生まれた時代背景、広く知ってもらうために日本ではじめてやったこと、
たくさんの人の支持を受けて今も安定した人気を誇っている理由、聞き慣れたあのCM曲の裏話など、
ブランドコミュニケーターさんは抑揚をつけてスラスラと楽しく話してくれた。
飲めればいいなんて思っていてごめんなさい。
ヱビスビールの歴史は日本ビール業界の歴史といっても過言ではないわ。

東京のこの記念館がある恵比寿。地名からビール名をつけたのではなく、
ヱビスビールがあったからそこが恵比寿という地名になったのだというお話も。
社名が地名になることはあるけれど、商品名が地名になることはとても稀なケースなんだとか。
特別な時や、黒ラベルが置いていないアウェイ遠征先のお店くらいでしかヱビスは飲まないのだけど
なんだか今までのちょっと敷居が高いかんじが薄れて親しみがわいたりして。

ツアーの40分のうち20分が資料を見ながらの説明で、20分が試飲。
お酒が飲めない人はソフトドリンクにしてもらえるのでツアーは楽しめるんじゃないかな~。

塩えんどう豆美味い


試飲、というとグラスに少し入っているというイメージだったのだけど(酒蔵の試飲のイメージ)、
なんとヱビスビール記念館の試飲はタンブラーにしっかり2杯分!500円でこの量はすごい!
ノーマルのプレミアムヱビスと琥珀ヱビスをいただく。おつまみ付き。
ここで飲むと「注いでくれる人の腕って大事だな」と思う。プロが注ぐとやはり違う。
フクアリでサッポロ注いでた人は下手だったな~。笑
缶ビールを美味しく飲むための3度注ぎという方法も教わったけれど、
家で飲む時に3度注ぐまで我慢出来るかどうかはわからないな。多分無理だな。

大満喫でツアーを終えると、そこにはテイスティングサロン。
色々なヱビスビールとオリジナルの軽食が食べられるカフェバー的な場所。

色々なヱビス三昧♪


そりゃあ飲むよね~。
もれなく食そうと、ビールと軽食をあれこれ注文していると
「皆さんでお召し上がりになりますか」とホットドックを人数分に切り分けてくれた。
ここのスタッフさんの対応はみんな気持ち良かったな。
さすがおもてなしのヱビス。おもてなしの滝川クリステル。
ありがたい。楽しい。美味しい。サッポロビール好きにはほんとうにたまらん場所だった。

恵比寿さまってグッズになるとカワイイ


ミュージアムショップの商品もなんかお上品でカワイイ。鯛の手ぬぐいとか良い味出てる。
ここにしか売っていない珍しいものばかりなので、お土産にも最適。満喫満喫。

たらふく飲んだけれど食べ足りないのでごはんを食べようということになって。
恵比寿ガーデンプレイスという建物の中に銀座ライオンがあったのでそこへ。

タンブラーがオサレ


なんか飲みさしの写真ばっかりでスマセン...すぐ飲みたくて写真撮るの忘れるんだ...。
ヱビスビール記念館でさんざん飲んだけど、クラフトラベルを見つけたら飲まずにはいられない。 
樽生で飲めるのはお店だけだもんね。クラフトラベル柑橘香るペールエール。
爽やかで非常に美味しかった。ごくごく飲めてしまう。
缶のほうが今日からネットショップ限定で発売になったので、
近くに売っていないという場合はこちらから買うといいね。夏にぴったりなイメージ。


posted by ひとみ |22:26 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(2) | トラックバック(0)