コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月06日

なんだかんだ言ってアニキ。

今季のキャプテンも竜二アニキに決まった。異論なし。
もはや竜二アニキがキャプテンじゃないイメージがわかない。
アニキにばかり頼っていちゃいけないんじゃないか、とか、
敢えて若い選手がやったほうがいいんじゃないか、とか、
色々思ったりもするけれど...なんだかんだ言ってアニキだと安心する。
『北海道とともに、世界へ』というスローガンがアニキに似合う。

そして、副キャプテンの任命はないということ。
該当者がいなかった、と(違)。
思えば、副キャプテンって何なんだろうなあと。
キャプテンがいない時の代わり、以外の仕事ってあったんだろうか。
こちらには見えないだけで色々あるのかもしれないけれど(事務処理とか)(←え?)、
そういえば敢えて設定する必要がないのかもしれないと思ったり。
設定したらしたで、副キャプテン以外の選手が
自分には関係のないことと思ってしまうようでは困るし。
みんなで協力するから!と言いつつ、いざとなったらリーダー任せなんてよくある話。

中心に立つ人は最低限必要。
けれど、だから竜二アニキひとりが何かを背負わなければいけないわけではない。
むしろ勝手に背負ってしまいそうだから、みんなでサポートしなくては。
そんな風にみんながチームのために頑張れば、アニキもきっと喜んでくれる。


今日発売のオフィシャルガイドブックを買ってきたら、
春にLINEスタンプを発売するという告知が載っていた。
クリエイターズスタンプは1セット100円の場合、粗利は35円。
これは2月から変更になった価格で、1月末までに申請をしていれば50円だった。
1月末までに申請できていたかな。クラブに入るお金が全然違ってくるからさ。
春発売が決定しているならば、単純に審査期間を逆算すると間に合っていると思う。
LINEスタンプについてはサポーターの中で何度も話題になっていたので、
制作を進めていたことに一安心。時代の流れにはそこそこ乗らなくてはね。

クリエイターズスタンプは写真を使用して制作できないことになっているけれど、
写真をベースにしてつくっているような気がする。
似てるもの。ガチャポンのステッカーのイラストよりも。笑

そういえばガラケーでもLINEってできるらしい。どうやってやるのかは知らないけれど。

posted by ひとみ |22:37 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)