コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年03月03日

リラ子と松山光くん

色々考えていたのに結局応募をするのを忘れていた女子チームの名前が決定!

北海道リラ・コンサドーレ

かわいい。それでいてきれい。女子感も北海道感もある。
リラはライラックのフランス名らしい。
ライラックといえば札幌の木。
リラ冷え、なんて言葉があるのでフランス語であることに特に違和感もない。
訓監督の「北海道の地に根をはり」という言いまわしも良い。
なんとも素敵におさまった名前になったなあと嬉しくなった。

コンサドーレ・レディースみたいなところに落ち着くのかなと思っていたんだけど、
これだとなんかバイクが走って来そうだし、ひねりがなくあまりに安易。
おやぢギャグでもネタでもなく、且つ『コンサドールズ』というこれ以上ないくらい
ナイスネーミングと並ぶくらいのものであってほしいなと思っていた。
北海道リラ・コンサドーレ。いいねー。
リラコンサ。リラコン。略しても良さげ。女子チームがいよいよ本格始動だ。


プレビューパーティーの時にもののがちらっと話していたけれど、
クラウドファンディングについてリリースされていた。
松山光プロジェクトの新しいかたちといったところか。
昨季立ち上がった松山光プロジェクトは話題性、目新しさがあったものの、
これから5年10年とこのスタイルのまま続けていくのは簡単ではない。
プロジェクトとして更に強くなり、ただの募金とは違う参加しやすい何かが必要になる。

クラウドファンディングは、プロジェクトに賛同する人たちから投資を募る仕組み。
アーティストが活動のための資金調達をするイメージがあったけれど、
これを松山光プロジェクトにもってくるとはさすがはののだなあと。
しかも見返りの商品がスポンサーさま商品。
松山光プロジェクトに参加ができて、スポンサーさまにも貢献できる。素晴らしい!

ページを見てみると「このプロジェクトは、目標金額を達成しなくても
プロジェクトオーナーが全ての支援金を受け取ることができます。」と書かれているので、
目標額200万円に届かなくても投資されたお金は松山光プロジェクトに入るようだ。
そしてなにより、北海道の海産物がもらえるとなればサポーターの枠を超えた、
北海道民の枠を超えた、全国規模の一般層の目にもふれる企画になるのが良い。
早速福岡のサポーターさんが買ってくれているようで効果が出ている。
こんな風にさまざまな方面からプロジェクトが広がって認知されていくといいな。

さて私はどうしようか。
毛がにいいなー毛がに。海産物も盛りだくさんだし迷う。


突然思い立ってブログのテンプレートを変えてみた。
震災のあった年に東北応援な気持ちで黄色いテンプレートにしたことはあったけれど、
それ以外ではもう6年?7年?くらい同じテンプレートを使っていた。
みんなで円陣を組んでいる写真。慣れ親しんだテンプレート。

POWER to 1


でもこの写真のユニフォームは2006年っぽいし、スローガンも当時のものだし。
(あきっくさんに、左から2番目の横顔の選手がトモキだと教えてもらった!)
古いテンプレートはうまくページが表示されないこともあるようだったり、
画像のレイアウトが思い通りにいかなかったり、過去のコメント欄が読みづらいし、
コメント欄は行空けができなかったりと不便もなかなか増えてきたし。

コメントをする際に読みやすいよう配慮くださった方々、お手数かけました。
やっと普通のブログになりましたのでガンガン空改行してください。
時々キャッシュが残っていて前のデザインで表示されることもあるかもですが、
まあそのうち直ると思いますので。しばらく慣れないけどこれを使っていきますえ。


posted by ひとみ |22:45 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)