コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月14日

無駄走りだよ人生は

*昨日「レーアレアレー」のチャントについてブログを書いたのだけど、
同じ曲のガンバのチャントでわかりやすいものをサポ仲間さんが見つけてくださったので
ここに貼っておきまする→YouTube
譜割りが違うのでわかりづらいところもあるかもしれないけれど、
3回目の「札幌ー」と最後の「ララララララ ラーラララー」は参考になるかなーと。

「レーアレアレー アレアレアレアレア 札幌ー」×3
「勝利目指し共に歌おう ララララララ ラーラララー」


昨日は慎ちゃんが練習試合に参加できたとのこと。
スポーツ紙には「長い距離を走らないとDFも崩れない。無駄な走りも含めて走り抜きたい」
という慎ちゃんの客観的かつ冷静なコメントが載っていた。
SBの無駄走り、大事。私は無駄とは思わないけども。貴哉くんにしてもそうだけど、
SBが上がったけれどボールが来なくて戻って、また上がるんだけどボールが来なくて、
と何度も上がって下がってを繰り返している姿を観るとわくわくする。
本人にとってはナニクソーッて気持ちだろうから「気付いてーっ」て思うし、
それでも諦めないで走り続ける姿勢に勇気をもらう。
FWが前線でボールを待ってても来ない、というのの比じゃないくらいSBは我慢が必要だ。

やっとボールが来たとしても、受け手にとってあまり良いボールではなくて
うまく繋がらずミスになってしまうことがある。
そうなるとSBのミスのように見えてしまって、SBが悪いと思われてしまう。
受け手のタイミングでパスを出してくれると一気に期待感が高まる場所なのに。
アシストやクロスなど攻撃に絡めば目立つこともあるけれど、
基本的にSBって地味にやっていることの大半を評価してもらえていない。
攻撃に直接絡む場面も良いけれど、私は無駄走りをしているSBの姿のほうが好きかなぁ。
サッカーは止まっているよりも走っているほうが、躍動感や推進力を感じるもの。

愛媛戦でSBとして起用された石井ちゃんには、
そういう役割が期待されていたのではないかなと個人的には思っている。
でも、慎ちゃんや以前にカズゥがSBをやった時もそうだったけど、
なかなか簡単には上手くいかないものよねぇ。慣れるまで時間もかかるし。
試合中すぐにそういう場面に直面すれば望まれるプレーができるだろうけれど、
毎試合待っていて必ずそういう場面が来るわけではないし。
望む状況ではなくても自分から取りに行かなくちゃいけなくて。
その取りに行く方法にも経験や慣れや感性が必要だったりするのだろうし。
上手くいけばチャンスにも繋がっただろうけど、
下手に上手くいきすぎてしまって勘違いするよりは良かったのかもしれない。

慎ちゃんの復帰は嬉しいけれど、他のSBの皆さんにおかれましては
簡単にポジションを譲ってもらいたくないなとも思う。頑張れSBたち。俺様SB出てこいやー!

posted by ひとみ |22:13 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)