コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月16日

糧にしていく

試合がはじまる前のコイントス待ちの時に吉田主審が
「サポーターすごいたくさん入ってますね、だいたい北海道から?」と竜二アニキに。
アニキは「関東からも」と答えて、吉田主審が「あぁ、関東からも!」っていうやりとりが。
何を言っているのか気になって、録画を何回も巻き戻しちゃったわ。
アニキがサポーターのことをちゃんとわかってくれていることに和み、
吉田さんが選手をリラックスさせるためにこういう話をしてくれることに和み。
吉田主審といえばうちとも色々あったけれど、良い審判になっていったので
今は名前を見てもそんなに嫌とは思わない。根に持ってなんかいないんだからね。
関係ないけれど前半で、「わりぃ」って顔した竜二アニキが超イケメン。

結果としては湘南に0-2の完封負けなのだけど、
良いところがまったくなかったかと言われると個人的にはそうは思わない。
DFが声をかけ合っている、ということを解説の外池さんが言っていたので
守備陣が良い雰囲気でやれているということを感じられた。
奈良ちゃんもクッシーも、さすがだなぁ良いなぁと思うプレーがいくつもあった。
結果的に2失点ではそれでも意味がないと言われてしまうかもしれないけれど、
こういう良いプレーを丁寧に積み重ねていくことは大切だと思う。

宮澤が開幕戦から毎試合シュートを打っている。
おもに守備での奮闘が目立つけれど、攻撃の意識もしっかり持っている証拠。
ここもやめずに続けていってもらいたいなー。
慎ちゃんがロングスローと見せかけた場面や相手をかわしてドリブルしていた場面や、
ミスパスになってしまったボールを最後まで追いかけた、らしい翔太の姿や、
前ちゃんが落ち着いて打った非凡なミドルシュートなどなど...。
みんな出来ることが増えていって、ちゃんと積み重なっていると思う。
昨季一年をそれぞれがしっかりと糧にしてきたんだなと。そういうチームになっているなと。
セカンドボールが...っていうのは選手が一番わかっているだろうから言わないでおく。
さあまた練習を頑張って行こう。あ、とっくんコンサドーレデビューおめでとう。
試合後すぐにこうしてまっすぐなコメントを発信してくれるのは、なかなか好感度上がるな。


湘南GKの秋元選手ってなんか名前を聞いたことがあるなと思ったのだけど、
去年まで愛媛にいた選手なのか。というか、対戦したのは去年だけなのか。
調べてみるとそれ以前はマリノス。ユース出身の、どマリノス。
ということはまともに対戦したのは昨季だけか。なんで名前を憶えていたんだろう。謎。


征也が湘南でデビュー。試合後、札幌のゴール裏に挨拶をしに来たのだそうだ。
うちを出て行った時のことを未だに根に持っている私なので
笑顔で背中を押すことは今後もできないような気がするのだけど。
走り方や蹴り方なんかが遠目に見てもやっぱり征也は征也で、そういうもんかなと思ったり。

posted by ひとみ |23:26 | 試合観戦 | コメント(4) | トラックバック(0)