コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月02日

守備が良いと試合は楽しい

北海道の☆になれ


↑いやもう探した探した開幕応援缶。全然どこにも売っていないんだもの。
やっとこ丸井さんでバラで売っているのを発見。試合後即プシュった。ジュビロに1-0勝利。

昨季の対戦時には比較的地味なイメージだった金山さんだけれど、
むしろそういう選手のほうがGKとしては素晴らしかったりするもので。
今日の活躍はかなり派手だったけれど、ひとつひとつのプレーが丁寧で安定しているので
こういう派手なのも実力のうちなんだろうなあと実感。
前田(ジュビロの)のPKへのデータはあったようで、相変わらずうちはそういう準備が抜群だ。
平ちゃんが「スカウティングも含めたチームの力」みたいに言ってくれて、本当にそうだなと。
遠目でも至近距離でも反応が早くて、起き上がる時も身軽なかんじがする。
足元も上手いらしくゴールキックがうちの選手に届く確率が高い。
そのまま攻撃に繋がっていきそうな、高原のようなフィードのイメージ。いいねいいねー。

しかも表情が豊かでいいなあ。ファインセーブをしたあとって
かっこつけたり吠えたりでアピールする選手が多いように思うのだけど
金山さんは嬉しそうに笑っていた。素直に表情に出せる。なかなかいないぞこういう選手。
とりあえず今日は金山DAYだった。守備が良いと試合が本当に楽しくなる。

守備という意味では、若い選手みんなの成長を感じられる試合でもあった。
クッシーは思っていた以上にやれていたし、
貴哉くんはハングリー精神が並みじゃないかんじ。試合出たかったんだな。すんばらしかった。
宮澤は拓郎くんをカバーしつつ活躍して個人的裏MOM。拓郎くんも堂々としていて良かった。
ここ数年毎年のように守備はつくり直しが求められていたけれど、
今季はきちんと昨季の続きをつくれている印象がある。
昨季一年のコンサドーレにしっかり積み重なって今季のチームができている。理想的。

まだはじまったばかり。改善点はこれからいくらでも修正していける。
良い試合ばかりじゃないけれど、慌てず焦らず監督をチームメイトを信頼していってほしい。
何にしろやっとJ2開幕!!あけましておめでとー!!

見返り美人
 午前中はチラシ・ティッシュ配りへ行ってきた。
 晴れてて良かった。ドーレくんも来てくれたよー。
 いろんな街の声が聞ける貴重な機会。
 「コンサドーレとか。ぷっ。」と鼻で笑う人あり、
 「地元だからね、応援しているよ」と言ってくれる人あり、
 「今チケット買ってきたよ」とか「お疲れさま」と
 声をかけてくれるサポーターさんあり。

貰ってくれた皆さま、声をかけてくれた皆さまありがとうです。
少しでもホーム開幕戦の集客の後押しになってくれたら幸い。


posted by ひとみ |23:03 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)