コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月05日

呼び名はなあに

一日遅れてしまったけれど、うっちー(内山くん)と前くんトップ昇格おめでとうー!!
今季はユースの試合をあまり観れていないのだけど、
ふたりのことは昨季も観ているのでちゃんとわかるぞぅ。
ここ2年間はびっくりするくらいの人数が昇格していたので、
ふたりと聞くと「少ないじゃないか!」なんて思ってしまうほど若干マヒをしている。
いやいや十分なほうだ。それに来季は工藤くんと上原くんの加入も決まっているわけだから、
道産子色がより強いチームになるのは間違いない。自称道産子、な選手も増えてきているし。

でも、そんなにユース出身選手や道産子選手ばかりで大丈夫?という心配はご無用。
今は道産子選手を増やしていく時。三上さんがしっかり段階を踏んでいる。
これから競争していく時が来て、残ることが難しくなる時もきっと来る。
そして地元選手が強くなるために、ベテラン選手や外国籍選手の力も必要不可欠なのだわ。

さて昇格のふたり。うっちーはなにより試合中の声が印象に残る、というのが第一印象だった。
試合中ずっと、ほんとうにずっと声を出している。
厳しい指摘もどんどん出すし、励ましの声もでっかくてとても安心する。
一試合観ただけでもうすっかりうっちーのトリコになってしまう。素敵なのだわー。
そしてもちろんプレーでも引っ張るというなんたるキャプテンシー。
前くんは、なんか言葉にするのが難しいのだけど観たらもうわかる。ってかんじ。
世のボランチ好きは前くんのプレーを観なくちゃだめだよね。ってかんじ。
前兄のプレーにはサッカーの面白さを改めて教えてもらうこと多々なのだけど、
前弟のプレーにはサッカーの驚きを教えてもらっている。と言うと伝わるのかな。わからん。
やっぱり上手く書けないのだけど、あのキラキラプレーがトップでどう表現されるか楽しみ。


そういえば私、内山くんを"うっちー"と平仮名表記にして
ウッチー(内村さん)と書き分けていたのだけど、
前くんのことは"前くん"って呼んでいたんだったわ...!
兄弟ふたり揃う時は"前寛"と勝手に呼んでいたのだけど、それはちょっとあんまりよねぇ。
監督や他の選手たちがどう呼び分けるかに注目しよう。それに倣おう。

上原上原になるのは個人的には問題ない。
沖縄の上原は"慎ちゃん"だし、札幌の上原は"拓郎"なので。
いやなんだか呼び名で迷うなんて贅沢な悩みだわ。新しい選手が加入する喜びってかんじ。

posted by ひとみ |23:22 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)