コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年09月06日

17年かけて

路上駐車って未だにそんなにいるのかー。
サイトで呼びかけたり、路上駐車禁止の看板があちこちにかかっているけれど、
迷惑駐車をする人ってそれを見ても気にしないんだろうなぁと思ってしまう。
せっかく来場者数が増えつつあるというのに、
それに比例して増えているのだとしたら残念なことだ。
自分の家の前に何時間も勝手に路上駐車されたらどう思う?なんてさ、
「自分がやられたら嫌なことは人にはしてはいけません」なんてさ、
子どもの時に教えられることじゃないのさ。情けないったらない。

ありがたい。


↑これは横浜FC戦の時から厚別の近くに立てられていた看板。
歩道に沿ってずらーっとフラッグが飾られている。
チームが厚別で試合をやるようになってから17年経って、
地元厚別からこうして応援してもらえるようになった。
17年もかけて得た信頼を、迷惑駐車なんてくだらないことで失いたくない。
本当にやめてもらいたい。チームがもっと地元に根付いていくためにも根絶しなくては。

って、迷惑駐車をする人はコンサドーレブログを見たりしないんだろうなぁ...うぅ...。


紅の豚面白かったー。久石譲の音楽って本当に素晴らしいなぁとしみじみ。
紅の豚は子どもの頃に観た時には面白さがよくわからなかったのだけど、
大人になって観てみるとじわりと良さを感じられるようになった。
ジブリは物語の面白さはもちろんあるけれど、一番の魅力はやっぱりキャラクターだなぁ。
キャラクターが魅力的に描かれているから物語にも引き込まれるんじゃないかと思う。
だからゲド戦記とアリエッティは個人的には「うーん」だったのだわ。

宮崎駿監督がついに引退するとのことだった。
もののけあたりから毎回のように引退を口にするやめるやめる詐欺をしていたから
今回もそれかなーと思っていたのだけど、どうやら本当のモヨウ。
宮崎駿作品はどれも大好きだし、映画の最初から最後まで台詞を言えるくらい観ているけれど、
今更「えぇーやめないで」とは特に思わない。これからまた新たな長編をつくるのは大変だ。
でも、やりたいことやアイデアはまだまだわいてくるだろうし、
三鷹で好きなものを好きなように描いていけばいいよねーなんて話をしていた。短編でさ。
必ずしも長編の映画である必要はない。楽しく、気楽に、気ままにやっていってほしいな。
って、三鷹の森ジブリ美術館にはまだ行ったことがないのだけど...。行くぞいつか必ず。


posted by ひとみ |23:50 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)