コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年07月31日

パートナーのお仕事

ののがサポーターのことを"パートナー"と呼んでくれて、
会社の一員のようにサポーターに頼ってくれる。とても嬉しいこと。
だからこそ、目標25,000人の試合に12,696人しか集められなかったことは反省。
試合に勝つことができて気分が良くなんとなくうやむやになっていたのだけど、
やっぱりこれじゃあ完全にイベント成功とは言えないと思うんだ。
結局集客のところはHFCにお任せ、ではパートナーとしての名が廃る。
今季からはそれじゃいけないと思うわけで。

HFCの宣伝が足りなかったとは思う。
25,000人を集めるには25,000人を集めるなりのお金をかけて集客するのが普通。
テレビCMとかラジオCMとか大きな新聞広告とか。
お金をかけずに集客する方法があるならどこの会社だって知りたいだろう。
そしてそんな多額のお金がHFCに無いのが事実。
足りない部分を埋めていくのがパートナーのお仕事だ。

サポーターはHFCの大まかなお金の流れや業績の上下を知っている。
だとすれば、もう一歩踏み込んだ考えや提案を持った方が良いのではないだろうか。
クラブの目標達成のために必要な強みや弱みを理解して、
具体案に落としていくことを目指すのが良いのではないだろうか。
パートナーというからにはそこまでやるのが役目なのでは、と今更ながら思った。

さあ、じゃあこれから何をしようかと言われても、
地道に声をかけて人を呼びましょうとしか今は思いつかない。
ただその土台はHFCが何年もかけてつくってくれているので、
だんだんとやりやすくなっていくのではないかと想像している。
チームも良い試合をしてくれているので、まっすぐ頑張っていればきっと伝わる。
今はHFCから出てきたものをこちらが実行していくという流れだけれど、
10,000人も社員がいるならばアイデアはたーっぷりあるはずなのだから
こちらから提案していく場がもっとあると良いのになあと思う。
そのあたりはクラブ向上委員会とかぶっちゃうところがあるけれど、
それよりももっと気軽なかたちで企画の提案ができるといいのになー。

あ、クラブ向上委員会ではなくてクラブ力向上委員会だった。
チカラをつけていこうっていう委員会だったのね。って今更失礼。


ここ数年常々思っているのだけど、もっとJ's GOALを使いまくるサポーターでありたいなと。
鳥取や松本山雅に行ったあとにグルメ写真やレポートを投稿したら、
反響がとてもたくさんあって驚いた。恐らくホームサポーターさんからの反応。
うちもかつてはここでアピールしまくろうという熱さがあった。
ゲーフライベントの時にはたくさんのゲーフラ写真を撮ってもらったし、
投票モノなんかも圧倒的な組織票っぷりを発揮していた。

いつしかその勢いは衰えて、投稿企画が増えても投稿する人は多くなく、
むしろそこにチカラ入れて何になるの?みたいな冷めた雰囲気を感じてしまう。
確かにJ's GOALを使いまくったところでお金がクラブに入るわけではない。
でも鳥取や松本山雅のサポーターさんがここを大いに活かしているのを見ると、
どんな手段でも目立ってやろうとか、どんな勝負でも勝ちたいという熱さを感じるので。
素晴らしいライターである斉藤さんがうちのレポートやJ2日記を書いてくれているのだし、
サポーターとしてももっと盛り上がれたらいいのになあと思う。
これぞJ2の熱さだと思う。サポーターがチームを支える、すごくパートナーっぽい熱さ。
きれいな写真をたくさん撮っている皆さま、まずは1枚投稿してみませんかー。
アウェイサポーターさんのドームや厚別のレポートも面白いのでぜひ読んでみてほしいす。

posted by ひとみ |22:11 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)