コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年07月07日

厚別にひびく拓馬ボイス

朝起きると、うわー暑ーい!
家を出ると、ぎゃー暑ーい!
でもこれが良い。なんだかものっすごくテンションが上がるこの暑さ。
冬生まれの人は寒さに強く暑さに弱いと言われているそうなのだけど、
雪の降る日に生まれた私は寒いより暑いほうが得意。試合の日が暑くなると嬉しい。
DJの高山さんが「予想最高気温が30℃」なのだと伝えてくれる。え...さすがに暑すぎる...。
そんな福岡戦。福岡には今季勝ち越すことができた。

荒野くんが初ゴール・決勝ゴール・ヒーローインタビュー!!ぃやったー!
アシストはあったし、試合での活躍はすでに素晴らしいものだったけど、
本人としてはやっぱりゴールを決めたい思いがあっただろうから本当に良かったなあ。
しかも厚別で決めるなんて、持ってるー。
1点目のあとになんかよくわかんないパフォーマンスをやっていたけど、あれ何?
2点目の時には祝福に来てくれた選手がいたけれど、
1点目の時はひとりぼっちになっていたじゃないのー!なにさーみんな祝ってあげてよ!
戻る時に宮澤?かな?ひとりだけ祝福に行っていたけれど。ゴールはみんなで喜ぼうぜい。

三上くんが今季初出場をした時、良かったなーこのまま試合に出られると良いなと思っていた。
が、その後アウェイ2連戦ではメンバー入りできずだったので、
監督としてはあまり良い評価ではなかったのかなーなんて思っていた。
そうしたら今日、コンアシ予想や朝刊のスタメン予想からまるっと変わってスタメン入り。
他の選手との兼ね合いもあっての出場かもしれないけれど、
これはやってくれるに違いないと感じられた。
三上くんの調子が良いか、監督が練習での姿勢を評価しているということだものね。

試合では期待以上のプレーっぷりだった。
決定的な場面もあってゴールを奪えなかったのは今後の課題だけれど、
ボールをよく収めてジュンキとはまた違ったポストプレーを見せてくれた。
良かったんじゃないかなー。今一番サッカーを楽しめているのが三上くんじゃないかと思う。
あ、でもやっぱりラストに前田からのプレゼントパスは決めたかったねー。
あの前田が自分でシュート撃てるところを譲ってくれちゃったんだもの。

試合前にスタジアムをまわってUSが声をかけてまわっていたようだった。
選手入場時に「立ちましょう」と呼びかけると多くの人が応えてくれた。
久しぶりにスタジアムごとで起こった「We are SAPPORO!」。
バックスタンドのビッグフラッグにゴール裏のビッグジャージ。
これは勝たなくちゃと思った。勝たせなくちゃと思った。
ホームの雰囲気をつくるということは、サポーターの仕事とはこういうことだろう。
今日は前半で3得点したせいか応援も一試合通してしっかりしていたように感じる。
これを劣勢が続く試合でも、相手のペースになっている時も続けていきたい。
良い時だけ応援するなんて都合の良いことは"応援"とは言えない。
90分くらい声を出し続けようよ。不満や野次はそのあとで良い。精一杯やってからでいい。

ゴメスも良かったー。あっちにもこっちにもゴメス!
最後には足がつってしまったけれど、スタメンの選手というのはあれで良いんじゃないだろうか。
ヤスが以前「自分が疲れたら元気な選手が出てきてくれる。だからセーブはしない」と言っていて
今日のゴメスはまさにそういうかんじがした。
張り切って最初からとばすと最後までもたない可能性があるけれど、今はこれでいい。

ところでヤスがゴール裏への挨拶のあと付き添ってもらって下がったのだけど、
熱中症にでもなったのかなー。大丈夫だろうか。
すすきのへ行こうを歌っている時もひとり離脱していて、あれ?どうした?と。
キャプテンマークでゴールも決めて試合をしっかり動かして、
ヤスも頑張りすぎたかな。大したことないと良いのだけど。オフでゆっくりヤスんでねー。

posted by ひとみ |23:40 | 試合観戦 | コメント(6) | トラックバック(0)