コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年01月24日

芳賀ちゃんがいたから。

芳賀ちゃん。引退なのか。
そうなるのかな、とちょっと思ってはいたけれど、いざそうなると寂しい。
というかオフィシャルに載っているコメントを読むと涙が出るわこりゃ。

「いつも皆さんの声援や励ましが自分に力を与えてくれ、
最後の最後まで走り切る事が出来ました。」
なんて言葉があったけれど、私は芳賀ちゃんが最後まで走るからこそ最後まで応援できた。
壮行会の時にもそのようなメッセージを寄せ書きしてきた。
本来応援して後押しする立場なのに、選手に励まされているようじゃいけないんだけど。
他の選手の足が止まってくる時間になっても、
最初から最後までフルパワーでプレーする芳賀ちゃんにはいつも力をもらっていた。
そんな芳賀ちゃんのことがみんな大好きだ。

あんまりにもフルパワー過ぎたんだろうな。だいぶ寿命を縮めたんじゃなかろうか。
足が痛くなった時に休んでいれば、早めに手術をしていれば、
引退を考えるほどの状態に今なっていなかったかもしれない。
でも、そんな風にやっていくことを芳賀ちゃんは望まなかったわけで。
とにかく今が大切で、目の前の一試合のために頑張っていたんだろう。

そして、北海道に残ってくれるという。
ののもやっていたり曽田がやっていたりするアドバイザリースタッフというかたちで
クラブに残ってくれるという。芳賀ちゃんなんて人なの。
「自分にできることがあれば」とは言っていたけれど、こんなにすぐに実現するとは。
これはほんとうに良かった。芳賀ちゃんの魂はまだまだコンサドーレに刻まれる。
選手にいたずらをする機会もあるし。
大切な人材を手放すようなことをしてくれなくて一安心だわ。
いやしかし楽しみ。スーツ姿で流暢に話す姿は思い浮かばないけれど。いやしかし楽しみ。
新しい道で芳賀ちゃんがどんなお仕事をしていくのかな。頑張れ芳賀ちゃん。


気になっていた純平の行き先も発表になっていた。
清水ってことでこれもまた嬉しい。高原と一緒に新加入選手扱いか。
自分の意志でチームを出た純平を再び受け入れてくれるなんて、清水いい奴ありがとう。
きっと清水のサポーターさんにも暖かく迎えてもらえるはず。

はじめてドームサブで見た時に、人見知りしてひとりでボールを蹴っていたのを思い出す。
友人のyu-さんと「"たかき"だからあだ名は"きーさん"かしらね」とか話したりもして。
そのすぐあとのフクアリでの千葉戦で「You are SAPPORO !!」コールをしたり。
うぬぬ。キリがないほど思い出は尽きない。良い思い出も良くない思い出もたくさん。
チームは違えど共に頑張ろう、と伝えたくなる選手だなあ。濃い2年半だった。
また対戦できる日を楽しみにしているよ(←J2のくせに上から目線)。

posted by ひとみ |19:21 | 選手戯言 | コメント(2) | トラックバック(0)