コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月08日

まだまだ出来ることがある

今日はずっと雪降りだった。思い切って出かけてみたけど自分に雪が積もる積もる。
今年は夏が長かったから根雪になるのも遅いかと思っていたのだけど、どうだろうな。
このまま根雪になっても不思議ではない降りっぷり。

昨日の地震はびっくりした。私はお仕事中だったのだけど、震度2~3だったみたいで。
地震だ、ってわかるくらいの揺れだったもの。
私も含め道産子って未だ大きな地震の経験がないせいか、
こういう時に座って揺れが収まるのを待つ習性があるような気がする。
関東のような地震の避難訓練ってやった覚えがないし
昔は「北海道には大きな地震が来ない」と聞かされていた(もちろんそんなわけない)。
慌てるのは危ないけれど、こういう時に冷静に行動できるようになりたいものだ。
こんな寒い時期に避難している人たちが早く家に戻れるといいのだけど。


退団選手の発表や噂に落ち込むことも多いのだけど
来季以降も変わらず応援する身としてはポジティブなことや現実的なことも考えていたい。
哀しいことができるだけ少なくなるように、必要なのはお金や集客。
どうしたら今よりも集客ができるだろう、お金を集めることができるだろうと考える。
HFCにお願いしたいことのひとつには、ブログやツイッターを真剣にやってほしいということ。
お金をかけずにできるところ。でも片手間ではなかなかできないところ。
他のチームを見ているときちんとやっているところが多い。
そういうところは担当者を置いてやる余裕があるところかもしれないけれど
じゃあ無理かと諦めるのは勿体無い。

以前お仕事関係のお付き合いのある会社さんが、
北海道発のものに対してなにか貢献したいと話していた。
そこの代表者さんはスポーツが好きなこともあって、サッカー・バスケ・野球の話に。
もちろん私はすかさずコンサドーレをゴリ推し。
5万円からなれるスポンサーもあるんですよ、といったことを話してみると
ホームページや冊子に名前が載ることを好印象に思っていたようだった。
貢献したい、という気持ちは本当だろうけど、やっぱり自分のところの会社は大切だ。
貢献しながらも自分の会社のアピールをしたい思いはある。
スポーツのスポンサーというと、高額なイメージもあるようだ。
まだまだクラブからのアピールの仕方はあるのではないかと。

それを例えばブログやツイッターで行う。
スポンサー企業の名前が出るような何かを。うん、まだまだ出来ることがあるぞ。
サポーターとして出来ることはまたの機会に書くことにしようっと。


12/9 チュウブYAJINスタジアム完成記念試合 河合竜二選手 不参加のお知らせ
くそう雪の影響がここにも...!竜二アニキ、どうか北海道を嫌いにならないで~。

posted by ひとみ |23:11 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)