コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月01日

哲さんのなせるワザ

今日の平川さんの通信簿、ジェイドとマサキにAがついていた。オォッ。
Aがつくこともあるのか~。チャオコンのMVP投票でもこのふたりが1位と2位だ。
1失点あるとはいえジェイドの活躍は素晴らしかったし、マサキは1ゴール1アシスト。
それでもマサキはシーズンはじめの頃の方がもっと動きが良かった印象。もっとできる。
ヒーローインタビューに呼んでほしかった。いや、慎ちゃんのMOMにも異論はないけども。
昨季もそうだったけれど、ゴールや決勝点の選手だけがヒーロー扱いなのって
なんだか物足りないんだよなぁ。チャオコンのMVP投票を見てもわかるけど
サポーターはしっかり試合を観て、誰が頑張っていたかちゃんとわかっているもので。
派手な活躍がなくても、誰が汗かいて走っているのか観ているもので。

まぁMOM決定はスポンサー絡みによるところもあるようなので(賞品貰ったりするし)、
いちいちそんなに気にしていちゃいけないのかもしれないけれど。
私の中ではMOMはジェイドだよこのイケメンが!と書いておく。

試合をはじめて観に来た人が、意外な人物がMOMになっているのを見たら
へーその選手すごかったのか!なんて新しい発見に繋がって
今後サッカーを観るのが更に面白くなるんじゃないかなと思う。
そんな風に結果だけに左右されない"サッカー好き"な人を増やしたいものだなぁ。

そして哲さんがBとなっていた。オォッ。
でもCBに助けられている場面が何度かあった。
FKの時に必ずピンチになるのは相変わらず怖い~っ。
壁のせいなのか壁のつくり方なのかポジショニングなのか飛び出しのタイミングなのか...。
1失点は哲さんが「自分の責任」とコメントしていたので、うぅーやっぱりそうなのかと。
とはいえ、哲さんGKでの初勝利はやっぱり嬉しい。失点が減れば負けない、勝てる。
この一勝で手応えや自信を少しでも掴めているのなら、たかが一勝されど一勝。
哲さんが間違いなくレベルアップしているのは、仙台戦から観ているからわかる。

ファインセーブがあるとどうしてもそれが派手に目立ってしまうけれど
ファインセーブってその選手の特徴ではない。結果でしかない。
その選手を語る上で「ファインセーブをしてくれる守護神!」っていうのはなんか残念だ。
でもファインセーブというのはお客さんが盛り上がるので
チームの雰囲気も良くなって流れも良くなる。という意味では、良いものなんだなと。

哲さんの良さはもっと別のところにあるはずなんだ。まだよくわからないけど。
リーグ戦出場がなくとも長きに渡って鹿島に在籍し続けた理由。
これをずっと知りたいと思っているのだけど、まだよくわからない。
弱点があるから試合に出られずにいたというよりも、
強みがあるから試合に出られずともプロでいられたはずなんだ。
これって出場機会がなくて悩んでいるすべてのGKの参考になるものじゃないかな~。
なのですんごいものをまだ秘めているはずなんだ、哲さんは。
ホスンが来ていたのも刺激のひとつになったのかな。
この試合の活躍を"神がかり"だなんて言われたくない。安定した活躍ができますように。


昨日はなでしこを観ていたけど、ん~あんまり面白くなかったなぁ。2位狙いだったのかな。
とは言え決勝トーナメントおめでとう。主審の方が美人さんだった!
男子は起きられるかな~。観たい気持ちはあるのだけど。

posted by ひとみ |22:50 | GK | コメント(2) | トラックバック(0)