コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年06月08日

糧にできる試合がある

一昨日の清水戦、バックスタンドにいた私たちにまで
ベンチで大きな声を出している岡山さんの言葉が届いていた。
何を言っていたかまではわからなかったけれど、ハートはしっかり届いたよ。
ピッチ上にいた選手たちにも届いているといいんだけどなぁ。

「試合に出られる選手は、出られない選手の思いを背負っている。」

いつだったかヨンデが言っていた言葉を、私は年に何度か思い出す。
そんなことを考える余裕が今の選手たちにあるかどうかはわからないけれど
砂さまのコメントにそれらしいものがあり、少し安心した次第。
帰り道で見たチャオコンに、ジュンキが怪我の報。
ピッチに立つことが苦痛ならば、さっさと靴を脱いでピッチを降りてほしい。
その場に立ちたくても立てない選手がいるのだから。少しでも思いを背負ってあげて。

試合中、古邊さんも何やらかなり怖い形相で選手にゲキを飛ばしていた。
それはコーチとしてのゲキというよりも、むしろヤーさん系のそれ。怖いって!


入り方が悪い、なんてここ最近よく聞く言葉だけれど
だからってみんながみんな11人で悪い入り方をしなくてもいいじゃん、なんて思う。
ひとりふたりでも集中できている選手がいれば、そこから良くなっていくこともできる。
ポジティブよりもネガティブの方がパワーが強いので
ひとりふたりでどうこうさせるのは難しいかもしれない。
でも11人みんなで下を向くよりは、ちょっとずつでも声を出してパワーを出せれば
そっちの方がずっといいと思うのよね。


明日はもう試合なのでありんす。
一昨日の清水戦で勝てなかったのでナビ杯の決勝トーナメントには進めなくなったのだけど
明日の神戸戦が消化試合なんて言い方はいかがなものか。
試合を単に消化している余裕なんて、うちのチームにはなくってよ。
J2だったらナビ杯なんて無いのだから、糧にできる試合があるって素晴らしいこと。
特に選手からは「消化試合」なんて言葉を聞きたくない(砂さまもマサキも言ってたけど...)。
まぁ消化試合と言える余裕があるならば、それはそれでアリなのか。

とにかく私は明日、ホームズスタジアムへ行ってくる。消化試合だなんて言わせない!

posted by ひとみ |22:13 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)