コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年04月13日

ダニには勝てなくても名古屋には勝つ

コンサドーレに在籍した選手はチームを離れてからも活躍を願う存在だけれど
その中でも特に気になる選手というのがいるもので。ダニルソンはそんな選手のひとり。

私はダニが大好きだ。
弾丸ミドルをはじめ、ボール取られないし、足速いし、足長いし、動物的身体能力あるし、
体強いし、スタミナあるし...。プレーの素晴らしさはもちろん、
パッと見のおっかない顔に反して柔らかい雰囲気や、笑顔や、真面目で誠実なところや、
どこをとっても素晴らしき人。めんこいけどかっこいい。欠点なんかあるんだろうか。
サポーターからの厳しい言葉にも耳を傾けてくれ、とても近くに感じられる選手だった。
(よく職務質問されるなんて話もあったなー)

ダニが名古屋に移籍したばかりの頃、お仕事場の名古屋サポーターの後輩が
ダニがいまいちチームにフィットしない旨を愚痴ってきた。
私はダニのベストポジションや特徴を「もういい」と言われるほど説明したあと
「あんたらが持っている印象の数百万倍良い選手だから黙って見ておれ」と伝えた。
その後の活躍はもちろん後輩も認めるところ。

期限付き移籍で名古屋へ行った時、私は一年で戻って来てくれるだろうと思っていた。
外国籍選手の移籍というと行きっぱなしになるのがまぁ普通の流れだけれど
ダニの場合はそれとはちょっと違うと感じていて。
チームが期限付き移籍中も背番号14をずっと空き番にしていたのも
同じように感じるところがあったからではないかなと思っている。
結果として完全移籍となってしまったのだけど、それでも特別な選手に感じていた。
おかげでうちが今J1にいられるという現実的な事情もある。

このお話は素敵だわ。
ここに出てくる札幌サポーターというのはコールリーダーたちらしいのだけど
ダニと札幌を語る上でこれ以上ないほど素敵なお話だと思う。
リスペクトについての話も良いな。
田中とマギヌンの考え方も良い。サッカーっていいな、プロってすごいなと思わせる。
ちなみにダニちゃん、ゴールパフォーマンスの心配なんてしなくて大丈夫だから。
入れさせないから心配いらない。大丈夫大丈夫。

↑このyahooの記事を読んでから午前中ずっとそんなことを考えていたので
こんな時間にブログを書いてみたり。明日はダニとの初対戦。勝ちたいなこりゃ。

私はダニが大好きだ。
でも、久しぶりだねエヘヘって感じで行くと思いっきりやられる気がする。
意識の高さもリスペクトもプロだからこそ。こっちもそのつもりで戦わなければ。
個の力が素晴らしいダニを止めることができるかわからないけれど
チームで名古屋に勝てば良い。試合中はダニを意識しすぎないように気をつけて。
相手がどこであろうと今チームには勝利が必要。さて、午後は真面目にお仕事しよう。

posted by ひとみ |11:38 | 選手戯言 | コメント(5) | トラックバック(0)