コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年03月03日

スーパーセーブ詐欺

道新によるポジションごとの分析も、今日のGK編がラスト。待ってましたー。
ポジション争いはホスンが一歩リードとのことで。
大きな怪我もなく、昨季の活躍によって自信を持って練習に挑めているようでいいかんじ。
「守備を重視し確実なプレーを追及したい」とあるけれど
個人的にはホスンには攻撃参加の意思も持ち続けてほしいなと思っている。
J1だからということなんだろうけど、攻撃のはじまりの1本はホスンの強みだと思うので
その良さは失わないでいてほしい。

薄々、なんかそんなような気がしていたのだけど、ホスンはミドルが苦手のようで。
反応が速い、前へ出るタイミングの良さ、様々なフィードからの攻撃参加など
ホスンの魅力は本当にたくさんある。
そう思うと、ミドルが苦手というのがどうにもピンと来なくて。
反応が速いのでなんとかかんとかやってきた感じがするのかもしれない。
スーパーセーブをすると、どこから撃たれても問題ない無敵なイメージがつくから。
私はこれをスーパーセーブ詐欺と呼んでいるのだけど。
スーパーセーブ=素晴らしいGK ではないということを頭に置いておかなければ。

昨季はうちにミドルを得意とする選手がいなかったので(出来る選手はいたけど)
練習相手がいなかったことも苦手克服に至らなかった理由かも。
この選手を相手に練習しておけば大丈夫!みたいな練習相手が今季はいるといい。


今日の鳥栖との練習試合は4-0で勝利。まさかそんなに点数を取れると思わずびっくり。
内容がわからないので喜んでいいのかよくわからないけれど
個人的には苦手と感じていた鳥栖とこの時期に対戦して、勝てたことは素直に嬉しい。
あんなに点数が取れなかったのに今日いきなり4点も取れるなんて
やっぱり手放しには喜べない。勝てたことで選手たちが自信をつけられたのなら良いと思う。
とりあえずわが家はひなまつり仕様のちらし寿司とうぐいす餅とコンサ缶のクラシックで乾杯。

昨日、スカパーで最終戦の再放送をやっていたので観ていた。
応援のなんとも言えない雰囲気と、走り回る選手たちを観ていて
あーやっぱりサッカー最高だわーと感じる。開幕まであと7日。早よ来い。

posted by ひとみ |21:33 | GK | コメント(4) | トラックバック(0)