コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年01月13日

厚別へ変わらぬ情熱を

「もう厚別は聖地なんかじゃない」という声が上がった時期があった。
なんで厚別が『聖地』かって、21戦21勝というとんでもない数字を出したことや
エメが34試合31得点というサッカーゲームでも有り得ないような活躍をしたことに由来する。
厚別では勝てる。どんなに劣勢でもなんとなく勝つような気がする。
実際に素晴らしい厚別を見てきたからこそ、聖地と呼ばれている。

そういったチームの歴史を、あることないこと(いや、あることだけでいいんだけど)
語り継いでいってこその『聖地厚別』だと私は思う。
『聖地厚別』と言うからには、負けたから聖地じゃないとか
勝ったら聖地が帰ってきたとか、そういうものではないはずなんだ。
サポーターが選手に「聖地だから勝て」と言う場所でも
選手がサポーターに「あなたたちの聖地なので勝ちます」と言う場所でもない。

今はまだチーム設立時からのサポーターがいるけれど
数十年後に当時を見聞きしていないサポーターばかりになった時
厚別へ当時と変わらぬ情熱を持ち続けている集団でありたいと思う。

昨季はホームの勝率が良かったけれど、中でも厚別での試合は7勝1分1敗。
この勢いが今季も続いて行ってほしい。『聖地厚別』グッズ、また出ないかなー。

赤黒トラベラーズ
 去年のグッズはなぜか旅行ものが多かった。
 「Youアウェイ行っちゃいなよ」ってことと解釈した。
 せっかくなので色々買ってみた。
 ←左:歯ブラシセット
 ←右:石けんケース
 使うの...?ってかんじだけど、そろえてみた。
 鞄から赤黒いグッズが出てきたら気持ちも上がるし。

コンアシはサポーターのことをよくわかってくれているなぁ。
以前にもダイゴが移籍してからダイゴを映してくれたことがあったと思うのだけど
寛くんと対談だなんて素晴らしい企画。話した内容はこれで全部なのかな。
カットされた映像があるのならフルバージョンをぜひ観たいっ。
昨日のTVhのニュースでも流れたというのだけど、内容は違うのかな。気になる。
ふたりはとても良い雰囲気だった。
兄弟というか、師弟というか、仲間というか...なんかどれも当てはまらないけど良いかんじ。
ダイゴにはブーイングってかんじじゃないな~。してほしいならしてもいいけどさ。


posted by ひとみ |23:54 | コンサ徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)