コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年11月21日

ザ・精神論!!

雪が積もったー。十数センチくらいか、宮の沢ならもっとかも。
あぁ練習が...とは毎日のように思うことで。
今日はリカバーだったから良かったものの、オフ明けの水曜日は暴風雪の予報。練習は厳しそう。
しかしこれが北海道。疲れを残さないように自分のリズムをつくっていけるといいなぁ。

道新朝刊から。
>試合後は自分への憤りをぶちまける選手、悔し涙を浮かべる選手もいた。
>つかみかけていた勝ち点3を失ったショックはあまりにも大きかった。

おいーっ。こんな時に泣いてるのは誰だーっ。
泣いてんじゃないよ。泣くくらい悔しがるなら、後悔の無いプレーをしよう。
ヒーローになりたい選手、今がチャンス!
最後においしいところを持っていく権利が貰えるよ。

自分を責めても仕方がない。
悔やみたくなる気持ちはわからないでもないけど、サッカーは個人競技じゃない。
誰かひとりのミスでどうこうなるものでもないし、
誰かひとりに勝敗を動かすほどの影響力があるわけでもない。
考えすぎて失敗してあとから悔やむくらいなら、
その時自分がやりたいと思ったことをやる方が後悔が少ない。
もちろん自分勝手では困るけれど。反省はしても後悔はしてほしくない。

走っていればボールは自分のところにやってくるし
諦めなければチャンスは繋がる。
強く願えば思いは叶う。
...って、どんどん精神論になっていくのだけど、
ここまで来るともう実力よりも気持ちだ。信じると決めたのだから最後まで信じる。
信じていないから不安になるんだ。
これだけは絶対に譲れないっていうものひとつ心の芯に置いて、やっていってほしい。
選手だけではなくて、サポーターにも言えることかもしれない。自分に言い聞かせる。

私はもう切り替えて、平塚のスタジアムグルメを物色しているよ(←そこ?)。
はじめて行くのでかなり迷う。釜揚げしらす丼が鉄板なのかな?それともグリルチキン?


ところで『後援会が選ぶMVP』が今季も。誰がいいだろう。すっごく迷う。
個人会員のポイント数は少ないけれど、投票はしておきたいし。
毎年わりとひとりに絞れて、その選手がMVPになっているので
同じことを思っている人は多いんだなーと思っている。うーむ。
でも今季は決められないわ...。みんなそれぞれに良いところがあってひとりと言われると...。
湘南戦を観たあとだと決められるかな。投票忘れないようにしないとー。


『アスリートの魂』観た。マイクが代表選手が出るような番組に呼ばれるようになるとは。
こうしてみると甲府での活躍が目立つんだろうけど、私は鳥栖のイメージの方が強いかな。
これでダイゴのコメントでもとってきてくれたらより素晴らしかったんだけど。まぁいいさ。

posted by ひとみ |22:54 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)