コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年11月09日

スタジアム入場禁止

「何とか3連勝して東京戦の前に決めたい」
そうなんですか。わかりました。じゃあ行きます平塚。

FC東京には勝てないと思っているサポーターが多いようだけど、勝てるよ。
実力差は確かにある。資金の差もある。
でも0-10から試合がはじまるわけじゃないんだから、どちらに有利ということは無い。
強いチームが勝つわけじゃない。それがサッカーの面白いところ。

もし勝てなかったら、「勝てない」と思っているサポーターのせいだと私は思う。
勝てると思わなかったが意外にも勝った、なんて試合はそうそう無い。
負のオーラはピッチに届き、選手に伝わってしまう。
勝つために闘っている選手に「勝てない」オーラを送るなんて迷惑極まりない。
迷惑行為をした人はスタジアム入場禁止になるってご存知?
そんな気持ちでスタジアムに来られちゃ困る。
「勝てない」気持ちで応援されてもなーんのパワーも無い。

その上で「仲間信じて」とか言ったりするわけよ。「最後まで戦え」って。
もう、はぁ? ってかんじなんだけど。
一体あなたたちが信じてんのは何なのさってかんじなんだけど。
サポーターが勝たせる!という気持ちから逃げないでほしい。やれるって信じて。
まずは信じることからはじまる。信じられなければ、何もはじまらない。
昇格の瞬間を何度も何度も思い描く。そうすることで、気持ちはプラスに向いていくはず。

あ、もちろん選手が「勝てない」なんて気持ちで闘っていたら
ひっぱたいてピッチから引きずり降ろすけれどもね。
いや、引きずり降ろしたら人数足りなくなるから困るな。いないと信じる。

とりあえずホーム最終戦なんて今はどうでもいい。
そんなことよりも、まずは大分戦に目を向けよう(←自分で書きはじめたのに)。
選手たちが笑っている姿が見たいな。
あの選手が点をとってくれるといいな。
あの選手がヒーローインタビューだといいな。
隣りの見知らぬサポーターとこんな風に喜び合いたいな。
すすきのへ行こうの最後の「みんなーで、行ーこーおーー」をちゃんと歌いたいな。
バテバテの中、岡山さんに煽られてグダグダの大脱走を歌いたいな。
とか、そんなプラスのイメージを持って厚別へ行こう。そして上がろうじゃないかー。

posted by ひとみ |23:27 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)