コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月12日

「ヤ」の数

朝、道を歩いていた小学生の会話。
少年1「昨日の代表すげーよ、8-0だったんだぜ」
少年2「ふーん点数少ないね」
少年1「野球でいうと25-0なんだよ」
少年2「へー全然すごくないな」
少年1「すげーよ、日本ってWiFi(←FIFA?)ランキング15位なんだぜ」
少年2「大したことねーな」
少年1「えーっ、すげーじゃん!」

このふたり、もしかしてサッカーvs野球なの?
「野球でいうと25-0」と言い切っているのがすごい。思わず会話に参加したくなった。


先日の天皇杯では大粒の雨が降り出し、
雨準備をしていない人の多くが雨の当たらないところへ移動していた。ぞろぞろと。
直後、榊くんのゴールがあったので、不運にも観られなかった人は多かったかも。
雨具無くずぶ濡れだった私たちだったけれど、こんなユースまみれの楽しい試合で
移動するなんてことは少しも考えられなかった。勿体無いものねー。

私たちはゴール裏の一番上でのまったり応援だった。
雨が降り出してからは傘を差したい人たちがたくさん一番後ろまで避難してきていた。
で、熱烈応援席から移動してきたらしく、その場で応援をはじめる人も。
応援をするのは別に構わない。声量が落ちていたので、どんどんやったらいい。
音程が外れていたけれどそれも別にいい。上手く歌う必要はない。

でも、どうしても気になってしまうのは、歌詞が間違っていたから。
「ヤヤヤヤー赤と黒のー」を「ヤヤヤヤーヤ赤黒のー」と歌ってるっ。
ほんの少しの違い。でもコールリーダー氏が
「一回目の「ヤ」は4個、二回目の「ヤ」は5個、間違わないで」と言っていた点。
なので余計に気になる。今一度ご確認願いたい。
その人がこのブログを見ているとは思えないけれど...。

♪ヤヤヤヤー 赤と黒のー
 ヤヤヤヤーヤ 男ならー

しかもその人、最初は大声で歌うのだけど、だんだん声が小さくなって途中で止める。
チャントが変わるたび大声で歌うのだけど、やっぱり途中で止める。で、喋り始める...。
応援はしたりしなかったりするもんじゃない。ちゃんと最後まで応援しようよー。


鶴ちゃんはコンサドーレとの初対戦が厚別だなんて、持ってるなぁ。
ベストメンバーとして選ばれ120分フル出場したことは自信になったに違いない。
3年目の今年は勝負の年。ここをきっかけにスタメンに選ばれるように頑張れー!

posted by ひとみ |22:31 | コンサ徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)