コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年09月26日

コンサ丸裸状態

うちの第5節は先週の水曜日に終わっているのだけど、ほとんどは今週の水曜日になる。
水曜日はアフターゲームショーもあり、第5節のベストゴール投票もこの日まで。
今季はコンサのゴールがほとんどベストゴールに選ばれていない(ジュンキのくらい?)。
第5節は4-2で勝った緑戦なので票は割れそうだけれど
まだ未投票の方はぜひとも水曜日までに投票を!私はユースケの美ループに投票してみた。


昨日のアフターゲームショーのJAGS技術向上委員会で、ののがコンサを取り上げてくれた。
なぜコンサが最近強いのか、みたいな内容。
守備が堅い理由、その上でシュート数が少ないのになぜ点も取れるか、と。
今までもJAGS委員会でさり気なーくコンサに触れることはあったけれど、ついに来たわね。
と喜んでいたのだけど、話を聞けば聞くほど
「え、ちょっと、もう良いんじゃないすか」と言いたくなってしまうほどコンサ丸裸状態。
そんなに詳しく説明されたらネタばらしになるじゃないーっと言っていた私たち。

他チームもこれくらいの研究ならばしているものなのかな。
でも他チームはうちの試合を全部見ていないだろうけど、ののは観ているだろうしなぁ。
その上で感じたことを言われてしまうと、「もう言わないでーっ」とかなり焦る。
とはいえその戦術は"のぶりんの2年間で選手に浸透しているもの"による結果で
選手がすべてを狙ってやっているわけではなく、無意識にできているものと言っていたので
研究すれば簡単に攻略できるというものではないはずだけど。
いや、攻略できないはずだ。そうであってほしい。はー、焦ったわー。


週刊野々村ではJ1・J2の開催曜日が来季から固定化されることについて触れていた。
試合のペースを一定にすることによるメリットを話した上でののが言っていたのは
J1が土曜日に試合をやるとその日の地上波のニュースで試合結果が出るけれど
日曜日にJ2だけが試合をやっても取り上げるところは減るのではないか、という懸念。
今後土曜日だけにサッカーニュースが出るようになるのではないか、ということ。
それによって、サッカーニュース自体が減ってしまう可能性もあると。
確かにそうだ。サッカー協会には無いであろう、サポーター目線の指摘だな。
また経営面で苦しいチームが多いJ2にとって
アウェイ遠征のしづらさ等による観客動員数の減少が予想されるのは痛い、とも。

同感だった。アウェイが地方にあるのはJ1よりもむしろJ2で
日曜日開催よりも土曜日開催の方が来場者数が多いという統計もあることを考えると
どうにもJ2にとっては不利になっただけのように感じてならない。
J1から選手を海外へ送ること、代表を強くすることだけを重視しているような。
Jリーガーの海外流出がどんどん止められなくなっていくような気がしてしまう。
(海外移籍を否定するわけではないけれど、Jリーグの価値が下がってしまうのが心配)
うちは来季J1だから関係ないにしろ、
J2にとっての心配事は「悔しかったら上がってみろ」という問題でもない。

でもののは、「Jリーグができて20年、色々試してみてもいい」と話していたので
これはこれでまた賛成だ。だめだったら変えれば良い。
やる前からデメリットばかりを探しても良いことは無い。メリットがあるからやるのだし。
より良い方向に進むことを願いながら状況を見つめる。

posted by ひとみ |23:07 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)