コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年09月14日

内村成長物語

オータムフェストが楽しみすぎるー。
いつもはふらふらと行って目についたものを食べて買っていたけれど
今年はホームページを見てちゃんと予習などしてみる。
期間限定のエリアは特に見逃しているものも結構あって、
あとから「えー食べたかったー買いたかったー」ということも多いので。
あー楽しみっ。行ける日は全部行くぞっ。


以前は交代をさせられると不機嫌な顔をし、すぐ着替えに戻っていたウッチー。
バテバテなことによる交代や戦術的交代など
納得のいかないこともあるだろうし、得点したい気持ちも強いだろうと思う。
でも最近のウッチーは、交代の時に清々しい顔をしている。
交代をした選手に任せようという気持ち、なんとか頑張ってくれと託す気持ち、
自分にできることは最大限やったという充実感。それが今のウッチーには見える。栃木戦はキレてたけど。

試合後コメントは選手の言葉をそのまま載せているのではないかもしれないので
一概には言えないのだけど、コメントにも違いが出ていると感じた。

●第20節ホーム愛媛戦ウッチーのコメント:
「先制点のときの早いリスタートというのは、試合前からみんなで話していたこと。
それがいい形で出せてよかったと思う。これからもああいうプレーは狙っていきたいと思う。
今季初得点を取れたことは良かったが、自分的にはもっと取りたいと思っているので、
満足することなく、次の試合でも積極的に狙っていきたい」

●第27節ホーム栃木戦ウッチーのコメント:
「みんなで奪った点を、みんなで粘り強く守り切るという、
今年の札幌らしい戦い方ができたと思う。
まだまだ課題はあるけど、こうやって結果を出しながら戦っていけば、
いい形で修正ができるはず。今日は試合への入り方も良かったし、みんな最後まで集中していた。
重要な試合に勝てたことで、次の試合にもいいメンタルで入っていけると思う。
ここからまたチームがひとつになって、アグレッシブに戦っていきたい」

↑わざとわかりやすいものと比較してしまったけれど...。
どーっすか。ちょっと涙目になってしまうほどウッチーの成長を感じないっすか。
自分のプレーについて語っていたウッチーが、
明らかにチームでプレーすることを意識していると感じられるコメントと思った。
特に「今年の札幌らしい戦い方」という言葉が出てきたことにびっくり。
ウッチーも「昇格したい人」から「"コンサドーレで"昇格したい人」になっていた。嬉しい。

それにしても、栃木戦では着替えて戻ってきたと思ったら上下長袖長ジャージ。
何?寒くなったの?そんな選手他にいなかったけれど。ほんとどうにも掴めないよウッチー。


オォー!ソンファンだわ!キャプテンマークだし。しかもゴールしてるし!
播ちゃん、最近ゴールラッシュで絶好調だなー。
この間の試合で、後半から入ってハットトリック。サッカーの神さまに激愛されてるなー。

posted by ひとみ |22:44 | 選手戯言 | コメント(6) | トラックバック(0)