コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月15日

サッカーが必要になるまで

東京電力がずさんだと批判する記事やテレビを見ると、
日本が本当に窮地に立たされているのだと感じる。印象的なコメントがあった。

>東京電力の方も避難地域を停電にさせたくてさせたんじゃなくて、
>全力で頑張った結果生じてしまったものだと思うんです。

そんなの当たり前のことだった。誰かに言われるまでもない。
当たり前のことすら思いやれないほど、心に余裕がなくなっている。
今まさにお父さんが東京電力で頑張っているという人の言葉も見たけれど
とても対応がずさんだと責めることはできなかった。
原発事故にしてもそう。ここまでの災害を、誰が予想しただろう。
戦犯を決めても今は何の解決にもならない。
ちょっとだけ心に余裕を持って、誰かに優しくしてあげてほしい。みんな頑張っている。

自分の命も危ぶまれる中、最前線で必死に働いている人たちがいる。
電気が止まると命の危機がある人もたくさんいる。
自分のところの電気は、どこよりも必要だと感じている人もたくさんいる。
だから正確な情報を流せない東京電力を責めることも、理解はできる。

誰かが誰かを思って発した言葉は、同時に誰かを傷つけているかもしれない。
起こってしまったことに対する責任を説いても今は前に進めない。
それよりもこれからどうしていくかに頭を持っていくべきじゃないだろうか。

義援金の窓口も少しずつできてきた。これもできることのひとつ。
街頭での募金活動も見かけるけれど、スルーさせてもらっている。
この機会に悪いことを考える人がいるのも事実。もちろんみんながそうではないけれど。
犯罪をおこさせないためにも。私はゆうちょから赤十字社へ送金した。
何かしたくてどうしても現地に向かいたい方は、こちらを読んで。よく考えて。
北海道や本州などで、物資の買いだめが発生していると聞いた。
みんながみんなそれをやったら、どうなるか。
必要以上にものを買わないこと。これも今できることなんじゃないかな。
失敗をしても、そこから学んで日本はまた強くなっていく。


さて。たまにはコンサのことも書かないと。
第2節に続き、第3節と第4節も全試合延期となった。早い対応に感謝している。
足元も不安な中、予定の決まらない試合に向かって練習することは
気持ちも不安定にさせることと思う。気を緩めて怪我をしないように。
必ず試合開催ができる日が来る。サッカーが必要になる時が来る。
それまでサッカー選手としての誇りを持っていてほしい。
選手たちが今サッカーをすることは、何も後ろめたいことではない。

もし練習を観に行くことができるのならば、選手たちを励ましてあげてほしいです。
ほら、メンタルがかなりアレな彼らですからね。力強く、よろしくお願いします!

posted by ひとみ |21:39 | コンサ徒然 | コメント(5) | トラックバック(0)