コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月13日

地震情報3/13

最初の地震から丸二日たとうとしています。
昨日に続き、情報を探している方の何かのお役に立てればと思いますので
テレビで見た情報を書き込みます。
安否確認のための電話番号などはこちらです。NHKのUstreamはこちらです。
NHKのまわしものではないけれど、ここが一番安心して見れますねぇ。
ベテランのアナウンサーというのは、落ち着いていてすごいですなぁ。

・ゆうちょ銀行は本人確認ができれば20万円まで払い戻しができる
・その他銀行も本人確認ができれば10万円まで払い戻しができる
一部ですが、営業している銀行を聞き取れた分だけ書きます↓

宮城 七十七銀行51店舗、仙台銀行30店舗 他
青森 青森銀行10店舗、みちのく銀行46店舗、みずほ銀行青森市の支店
岩手 岩手銀行86店舗、北日本銀行59、東北銀行5店舗
福島 東邦銀行6店舗、福島銀行5店舗 他
道内の北洋銀行・北海道銀行も今日も窓口やっているようです。
(すべてではないかもしれません。)
また、この地震に関係なく急ぎではない場合は、当然ながら今日行くのはやめましょう。

仙台では英語、中国語、韓国語ができるスタッフが常駐。連絡先↓
022-265-2471
022-224-1919

札幌からも昨日、食料や自衛隊が東北へ向ったようですし
海外からの協力隊が着いているという話もあります。
ニュージーランドからも支援隊が来るとのこと...。
ニュージーランドは他国を気にしている場合じゃないだろうに。
気象庁が大きな余震の可能性も話していたので、この3日間はどの地域も油断できません。
昨日もこちらで少し揺れました。

被災地ではないところでパソコンを使っている人は
明るさを落とす、省エネモードにする、USB接続する周辺機器を取り除く等
大したことではないですがみんなで行えば節電に協力できると思います。
関西で節電の声が挙がっていますが、関西に限らないと思います。
今後の自分の節電にも役立つはず。節水も同様に。
個人の支援物資は無駄になる可能性があるので
信頼できる組織に寄付する方がきちんと使ってもらえると思います。
募金なんかの情報も、早く出ないかな。被災地の人たちは、希望を捨てないで。

posted by ひとみ |14:09 | コメント(2) | トラックバック(0)