コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月09日

どうすればいいですか?

わー!ドーレくん・パッカくんと写真撮影会だなんて!
試合の当日は一緒に写真撮るのは難しいかなと思っていたので、これは見逃せない。
もしかしたら子供たちばっかり来るのかもしれないけど、私も撮影会の列に並ぶぞ。
楽しみだな~生パッカ~。赤黒のユニフォームだから何も違和感無いし。
自分も赤黒着ていった方がいいかんじだ。でも、むぅ、どうしよう...。


他はどうかわからないけれど、私の大学の先生はみんな個性的な人ばかりだった。
すごい髪の人や、いつも変な服の人、担当授業の無い日は大学へ来ない人、
学生と一緒に作品をコンクールに出して大賞をとる人、などなど。
ひとつのことを研究し続けているから教授になったのであって
変人強い個性を持っている人であるということは確かに納得だ。

大学の頃、先生が言い続けていたことを思い出す。
課題をみんなの前でプレゼンする時に、これは違うんじゃないか、
ここはもっと別の観点に変えてみたらどうだとアドバイスを貰う。
するとある学生が「では、具体的にどうすればいいですか」と聞いた。
自分で考えるでしょそこ!と言いたくなるところで先生は
「人に何かを聞く時の、質問の仕方を変えなさい。
どうすればいいか?と丸投げするのではなく、自分で考えてから
こうしようと思うのだけどどうか?と聞くようにしなさい。」と言っていた。

確かに一度自分で考えるという段階を踏む方が、本人の成長に繋がる。
同じように"自分で考えろ"と言うのでも、こう言えば聞く方も素直に聞ける。
社会人になってからもこの言葉が残っていて、人に何かを聞く時に気をつけるようにしている。
子どもはよく「なんで?なんで?」となんで?をひたすら繰り返す時期があるけれど
大人は同じじゃいけない。質問ひとつするにも、プラスアルファであるべきなんだ。

サッカーも、監督やコーチから言われ学ぶ日々だけれど
言われたことだけではサッカーにならない。言われたことだけなんてつまらないし。
自分で考えてチームメイトとすり合わせをして上達していく。
明日はやっと札幌に帰ってきて、金曜と土曜はドームで練習するみたい。
「最低な(by平川さん)」「2度としてはいけない(by純平)」試合がもう来たのだから
あとは上がる一方なんだろう。どうすればいいかは、わかっていると信じている。

posted by ひとみ |23:50 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)