コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年09月14日

感じるサッカー

暑い熱い日差しの中、宮の沢へ。
練習試合なのにユニフォームなんだねと話していたのだけど、
今日の試合はチャンピオンズスーパーリーグだったのね。
どうりでユニフォームなわけだわー。

カズゥが、"スゲノのFKそのままゴール"を思わせる超ロングシュート(公式によると60m!)を決め。
あれを見ただけでも、今日行った甲斐があった。
そして、昨日のもやもや感を吹き飛ばしてくれるパワーがあった。
リーグ戦では、出場できてもなかなか結果が出せないでいるカズゥだけれど。
本当にすごいものを持っている。そういうのをリーグ戦で観たい。

対戦した札幌ウインズは、なんだか面白いチームだった。
練習試合だと、見学している人たちはわりとみんな、どちらのゴールにも拍手をする。
それを見た監督?コーチ?が、わー拍手してくれてるよーありがとう!と喜んでいたり。
試合前の練習から、クライトンの話題で持ちきりだったり。
「クライトン居るのはずるいだろ」とか、「俺がクライトンにつくのかよ」とか、
「見たかよあのクライトンの腕、反則だってあれ」とか。
彼らにはかなりクライトンが別格に映っているみたいだった(←実際試合でもそうだったけど)。
クライトンは前半だけ出てハーフタイムの時にクールダウンで走っていたのだけど、
札幌ウインズの選手に声をかけられて(だったか握手求められてだったか)いた。

「マークでついても、腕出されただけで入れなくなるんだよ。
足出してボール取ろうとしても腕ですでに拒否されてて、入れないなって思った」
みたいなことを言っていた。
クライトンの持つ空気やオーラみたいなものが、他を寄せ付けないらしい。

踊りのバレエで、たくさんの人数で同じ振り付けをやる時は、
他の人を見ていたのでは遅れてしまって合わせることができない。
どうするのかというと、みんながみんな、他の人のことを"感じて"いるのだそうだ。
次はどうするか、どんなタイミングで動くのか、集中して"感じる"のだそうだ。

オーラというものは、誰にでもあるものだと聞いたことがある。
でもそういうのを人に感じさせることが出来るのは、誰でもというわけではなく。
みんながものすごい集中力を発揮した時に、
それぞれがそれぞれを空気やオーラで感じることができるのならば。
誰のボールがどこから、どのように来るのか、誰のもとへパスを送れば良いのか、
コーチングをプラスすればあとは選手が走るだけで良い。
なんかちょっと、うさんくさい宗教みたくなっちゃったかも。
でも、そんなサッカーは観ている人にも何かを感じさせるんだろうなと思う。

そして話が逸れすぎ...。


コメントをありがとうございました。
お返事書かせていただきました。
ドーレくんも行くみたいへのお返事
下を向くな。へのお返事
遅くなってごめんなさい。

posted by ひとみ |20:47 | 練習見物 | コメント(4) | トラックバック(0)