コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年09月03日

第38節 愛媛戦

正直、負けなくて良かった、というのが総論です。

ここのところの苦しみは、世間的には下位相手だから問題なかろう、との論調とは逆で、下位相手だから「こそ」、起きているのだと考える方がいいのでしょう。
勿論その前に日程的な問題がありますから、前節負けた後で中2日ともなれば、それで勝て、という方が無茶というものです。

この時期下位チームにしてみれば、正直昇格レースとは無関係になってきていますから、相手のデータはたっぷりあるし、やりたいことがはっきりしているチームほど、自分たちのサッカーをやれているのでしょう。

従って、本来であれば昨日のようなゲームであれば、大虐殺されてもおかしくないくらいの内容でも、何とか引き分けで済むあたりが、ここまで上位でいることの証でしょう。
一方愛媛にしてみれば、攻め込むまではいいけど、最後があれですから、課題ははっきりしているとはいえ、そこから更に上となると難しいような気もします。

で、まあ夜は京都が引き分け、福岡が負けているあたりも、結局似たような傾向があるからでしょうから、決して運があるのではありません。


また中2日でアウエイですから、過度な期待はしない方がいいでしょう。


以下、与太感想。
*西・岡本の投入はさすがにあの状況下では厳しいでしょうけど、チームとして余裕ができたときには、どんどん試して欲しいものです。試合経験をつめば必ずものになる気がします。
*主審が岡田氏だったことは、恐らく前回対戦で今はJの主審からも外されてしまったK紙氏への配慮が如実に伺えました。ともあれ、カード0は奇跡的でしたが、実際それほどのラフプレイもなかったので、順当でしょう。むしろ他会場で暴れた人が出るくらいに乱発もあったようですから、こちらとしてはまあ優位に捕らえましょうか。
*実際はもっと入っていたような気がした観衆ですが、室蘭開催時に続いて東京Vホームゲームの観衆を上回りました。あちらは上位争いに向けて肝心なときなのに、観衆が伸びないのは致命的な気がします。

posted by akira37 |07:36 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/673
コメントする