コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年10月23日

昨日の奇跡

昨日の関心のメインは、世間的にはプロ野球のドラフト会議ということになるのであろうが、今年の場合は興味深い事象があった模様で。

サッカーに結び付ければ、まさかの本田△の名前が登場して。まあサッカー界でもJFL横河武蔵野にも同名の選手がいることはこちらでも有名ではあるからにして、改めて驚くことではないのだが、読み方のみならず字面まで同じとなると、そうそうないことではありますな。

加えて同一チーム内の指名に複数の同じ苗字・名前が出てきてみたりだとか、珍しい名前とか出てくれば、無関心でも楽しめることになるのか。

で一番は、一位指名の抽選でのハプニングということになるのだろうが、まあ何だかね、でしかない。

そもそも指名順位のことなど、さしたる問題ではないだろうに。
確かに契約金には差が出てくるのだろうが、実際は入団後にどれだけやれるかなのであって。

昨今話題になっている野球賭博の件でも、過去に一位指名だった人が含まれていて、しかも成績もパッとしないというのを見れば、どうなのかと。

また退団していく選手の名前の中にも、一位指名の選手名が出てきても、成績を見れば、これまたパッとしないケースは少なくないのだから、あまり入る前から騒ぎ立てることはどうなんだろうとは考えるところではある。


と本題はそんなことではない。

勿論こちらの関心は、天皇杯の組み合わせ抽選にあったのだが、存外上手くいった印象がある。

ラウンド16に残ったチームはJ1が13、J2が2、J3が1(扱いは都道府県代表)であるのだが、J2・J3のチームが対戦することもなく、シード4チームもうまく別のブロックにばらけて、シードチーム同士の対戦がないということになったのは、奇跡的と言えるであろう。

にしても、16チームのうち15チームがJ2経験というのも何か地味に凄い印象だったり。


まあ一番の目玉は、町田VS浦和ということになるのだろう。

キックオフ時刻と会場についてはこれからだろうが、町田がホーム扱いとはいえ野津田ではやらないと見込むがどうか。
NHK-BSでの中継は、まず間違いなくあるであろうと。

そんなこんなの楽しみ方は続くのだな。

にしてもなあ、と。

天皇杯出場については、JFLシードがあってリーグ戦前期優勝チームが無条件で出られるのに、その上のカテゴリーのJ3は都道府県予選通過が必要というのは、何か解せない。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/3663
コメントする