コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年05月20日

「フクアリ」参戦といえば

今年中にJ1・J2チームのホームスタジアムをすべて訪問する計画を立てているのだけれども、一方で何度も訪問している場所も多い。

すべての観戦記録をさらってはいないのだが、過去多い場所としては等々力・レベスタ・ベアスタ等があるのだが、現在の一番がフクアリになっているのは間違いないところで。


一番最初に行ったのは、コンサの試合ではない。

2005年のこけら落としとなったジェフVSマリノスである。
今だから明かせば、この試合は前売り完売だったはずなのだが、たまさか千葉市民枠があるのを知り、現地在住の知人に申し込み依頼をして当たったものだから、前日アウエイ湘南戦に続いての観戦であった。

試合結果は2-2の引き分け。
新しい競技場のこけら落としといえば、2001年札幌ドームも同様にマリノス相手で、結果も1-1の引き分けというのもたまさかではない偶然なのか、ということではある。


コンサの試合でフクアリに行ったのは2006年の天皇杯5回戦が最初である。

現在に至るまで、JFL時代からも数えても唯一のPK戦勝利の試合である(Jリーグで延長戦がなくなり、現在では天皇杯くらいしか延長戦はないのだが、この試合後2度あったものはどちらも負けている)。
まあ4回戦でジェフに勝ったものだから、急遽参戦したのも懐かしい思い出ではあるのだが。
とにかく寒かったことと、PK戦が心臓に悪いことを認識しなおした試合でもあったのだな。


リーグ戦では2008年が最初になる。
結果は3-0で快勝だったのだが、実はこれがその年最後の勝利。7月中旬であるから、以後約5か月近く悲惨な状態が続くことになる。

2010年はJ2どうしでの初対戦で行った。この年も3-0で勝って、「おれたちのフクアリ」と言われるようになったのだろうが、個人的にはそんな表現はどうなのよ、と今だから言える部分はあり。

2011年は初めての敗戦となる0-2のスコア。この時も今年同様に酷い有様でありながら、よく2失点で済んだという表現をしてるのだが、その後最終的にJ1昇格に至るのだから、判らないものである。
まあ今年もそこにあやかりたい部分は残している。

2013年は開幕戦という理由で行ったら、初めてのリーグ戦引き分けかと思っていたらアディショナルタイムでの得点で勝ったのだな。


ということで、フクアリ観戦は都合7試合になるから、恐らくアウエイでは最多だろうか。

ちなみにいくつか記録を書いておくと、コンサがフクアリで試合をしたのは今回で8回目。天皇杯で新潟とやっているから、千葉相手では7回になるのだが、リーグが違う状態での天皇杯とナビスコを含め、両チームが得点した試合はない。
ナビスコはスコアレスドロー、ほかの6試合はすべてどちらかの完封試合となっている。


わざわざこんなことを書いたのは、フクアリでは平日夜の試合以外、すべて参戦しているということで。

たまたま日程的に可能だったこともあるのだが、専用スタジアムでアクセスが悪くないことも大きな要因になっているのを確認したところで今朝はおしまい。

posted by akira37 |04:41 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/3142
コメントする