コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年08月16日

予定通りに動けない事が重なる話

昨日は、結果約14時間かけて帰札したのであります。

元より手元には「青春18きっぷ」があり、単純に室蘭から札幌まで乗っても元は取れるのですが、そこは前日にも書いたようにスタンプラリー中でもあり、先月16日に果たせなかった分のリベンジも含めて計画したら、そうなってしまったのではあります。

最も当初の計画では1時間以上早く戻れるはずでしたが。なかなか思うようにならない事が積み重なったわけであります。


まずは室蘭駅の始発列車でスタートします。ワンマンだけれども3両編成。
運転席の方を見れば、新人のようで横に先輩が着いている模様。
まあこのときはさほど問題なく進行します。

苫小牧で乗り換えには約1時間あって、久しぶりに駅前に出て見ますと、今や何処にでもあるような光景です。
空き地と店があってもやっていない、というのが半分くらい占めるのか。
それは特殊でない事を実感します。

本来ですと千歳線経由の方が本数は多いのですが、接続の関係で、追分経由の方が早く北上できるわけで選択。
かくして前日車で南下した部分を並行する形で北上。
岩見沢での接続も予定通りのダイヤで。

乗り換え列車は旭川行きでしたが、このままですと帰りが遅すぎる事にもなるので、滝川からは追加料金で特急に乗り換え。
かくして正午は駅のホームで迎える形となります。

ここまでは順調でした。


午後は一転して苦難の連続、変更を余儀なくされるところとなって行きます。

まず名寄行きの普通列車は、接続する特急の遅れで発車が約15分ずれ込む。
それが最終的には20分に広がって名寄着。

当初は40分弱の滞在で引き返す予定でしたが、目的地が駅から徒歩約10分であれば、次の列車に移行せざるを得ない。
まあ騒いでみても仕方がないのですが。

ここで前日に続いてスタンプラリー情報を。
目的地は名寄市北国博物館で、館内にスタンプはあります。入場料は大人200円ですが、設置場所が入場券売場の前なので、理屈ではお金を出さなくても押せる事にはなります。
ただ入場料からしても、ちょっと見る分には少ない投資ですから、時間があれば是非見学をお勧めする次第ではあります。

ということで時間が大幅に余ったことになりまして。

実は名寄と言えば約四半世紀前には仕事で頻繁に訪れていた時期があって、街中を見るのはそれ以来ではあります。
かすかな記憶を辿ればさほど変わらない感じでもありますが、やはり空き地・閉店店舗は多くある。
どこも駅前が寂しいのは地方主要都市の実態でもありますな。


さて目的を果たせば、後は南下するだけですが、またしても苦難が待ち受けます。

名寄からの列車もどうやら新人が運転していたようで、どうにも怪しい感じ。
駅停車の際は、停止線に一発で止まれないこと多数、いやはや不安が大きいわけです。
かくして旭川着が約4分遅れになる有様で。
まあ接続そのものには問題ないにしても、これでは先が思いやられます。

岩見沢までは定刻で問題無しではあったのですが、接続列車を待っていると特急が札幌・旭川方向とも微妙に遅れている。
接続する列車がその特急の後に来る折り返し列車で、しかも岩見沢での停車時間も短い。

当初白石乗り換え4分で余裕と思っていたのが、この影響で岩見沢発車が4分遅れとなったものだから、、気をもむ事になったのだが、幸い白石着の時点で2分取り返したので、無事乗り換えに成功したような事ではありました。

はあ疲れた。

なお特段各列車の時刻については表示しておりませんが、その気なればすべて特定できますので、時間があれば当初の予定列車と合わせて調べてみるのもどうでしょうか。

おまけ。

旭川から名寄の列車では、向かいのボックスに鉄と思われる父子が座った。雰囲気からして北見からの快速から乗り換えた模様。息子の方は停車するたびに駅名標を撮影に走り回る状況でありまして。

父親が中川家の兄貴の方に似ているこの親子は、予想通り名寄で稚内行きに乗り換えましたとさ。遅れで所定の発車時刻はすぎていましたが、勿論待ち合わせをしていまして、そこに走っていく様がありましたので。

posted by akira37 |05:01 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/2500
コメントする