コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月12日

おさまらないことに対する対処

昨日の大地震があったときは、私は営業車の車内にいた。
事故の対応で携帯電話でのやりとりを頻繁にしていたのである。
車内のラジオはNHK-FMを弱めにかけている状態で、放送中緊急地震速報が流れて、ほどなく車がゆっくり揺れるのを実感した。かなり長いものであり、また感覚から数日前の昼前に起きたものと同類であろうことはすぐに想像がついたのだが、まさかこんなに凄まじいことになるとは。

やりとりを終えて、3時半前に帰社してみれば、予想通りTVをつけていたのだが、その中の映像についてコメントするものではない。

日中は私的な面が多いからPC上でツイッターを見ることはないのだが、ここは緊急事態であるから眺めることにする。
現在でもそうであるのだが、役立ち度からすれば、明らかにこちらの方が有益な情報があるのだな。

仕事をしながらの傍らでの確認であるが、所詮他人事のような他社員の反応には呆れるよりなかったのだがね。

帰社後も余震があったから、ビルの上の方では結構気持ち悪い感じでもあったのだが。


個人的な問題としては、帰蘭が可能かどうかである。
JRは苫小牧より先がだめで、特急は終日運休が決まって選択不能になった。
高速道路は通行止めがないのを確認したのだが、バス会社に電話を入れて確認すれば、国道36号が普通で、大津波警報が出ているうちは運休とのことで、こちらも選択不能。
室蘭宅に電話して、安否の確認をとり(まあ高台にあるので浸水の恐れはないのだが)帰蘭不能を伝えた次第。

そしてJリーグ全試合中止が発表された。


急いで戻る必要がなかったので、紀伊国屋書店オーロラタウン店を覗いてみれば、イベント中止の案内はすでに告知されていた。

念のため、とJR札幌駅に出向けば、号外が配られていたので手にし、列車の運行状況を見れば、変わっているはずもない。

ただたまさかポケット時刻表を求めたおじさんが前にいて係員からてにしたのに乗じて、こちらも手にしたのではあるのだな。


帰宅して、TVはBS含めて全局地震対応であることを確認。
しかし有益な情報は、やはりツイッターにはかなわないなあと思いつつ、結果通常通りの就寝をしたのではある。


そしていつも通りに3時前から目が覚めて活動中であるが、半日立っても津波の情報が消えるどころか、日本全土の沿岸に何らかの情報が出ているとは。

更に新潟・長野方面でも震度6とか出てたり、緊急地震速報も頻繁だから、今更驚かない、いや震度4くらいの情報では、またか程度に麻痺している。

本当にどうなってしまっているのだろう。どうなっていくのだろう。


さて問題はこの後どうするかであるが、公共交通機関での帰蘭の見通しが不透明なので、暫く熟慮を続ける。


それにしても津波で車や建物が流されている映像や、多発している火事の映像ははショッキングではあって。

いつ収束するか判らないけれども、落ち着いたら社会人としてできることをしていく所存である。

posted by akira37 |04:54 | その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1968
コメントする