コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年06月11日

祭典

今日からW杯が始まる。

今夜それを前にNHK総合では開幕直前特番があるのだが、道内では放送されない。理由は番組欄を見てもらえば判るのだが、個人的には当然に釈然としない想いが強い。
ローカルで毎年やっているものと、4年に1度のものを比較した場合、重みがどうなのか、と力んでも仕方がないけど。


昨夜はkitaraに出向いていた。

札響の名曲シリーズの今シーズン1回目。テーマは「白夜の北方圏」。北欧が中心の曲構成だが、半分以上は始めて聴くような曲の構成。
プログラムの演奏時間の目安を合計すると、2時間で納まらないのが自明であったが、実際指揮がよくしゃべる尾高監督でもあったから、20分は軽くオーバーしたのだな。

でそんな長い演奏会の状況でもアンコールがあったわけだが、曲はシベリウスの「アンダンデ・フェスティーボ」。
名前から想像がつくように、「祭りの」アンダンテということにはなるのだが、曲調はむしろ敬虔というか祈りに近いというのか、厳粛なもので。

そう現在行われているようなものとは対極にあるのだな。


kitaraへは中島公園の中を歩いていくわけだが、昨夜の場合はいつもと様相が違っていて。
そう来週ある「札幌まつり」の露店が出る場所の準備がすでに始まっているのだな。
こちらの方はワクワク感の高揚として、あれよりは理解できる部分にはなってくるものだが。


今日から始まるW杯は、こと日本代表という部分では盛り上がりに欠けると言われても、あくまでも全体から見れば一部分でしかない。

4年に1度の「サッカーの祭典」と称すべき観点からは、何だかんだ言ってみても存分に楽しみたいものだと、考えるべきものなのね。

そうなれば、ただ騒いでいるだけにしか見えないあれなどは、いちいち気にすることも無く過ごせるのであろう(幸い今節が函館開催であるのは、その喧騒から逃れられるので、極めてGJである)。

訂正:W杯特番は、道内では教育でやるのだな。昨日時点では特にそのような情報がなかったから、クレームがいったと思われるのだが。しかしそうなれば教育の通常番組を見たい人にとっては迷惑な話だな。

更に訂正:先週5日つけの週間番組表を見たら、最初からその予定だったのだな。だったら最初から判るようにしてほしいものだ、と自分のことを棚に上げてしまう。

posted by akira37 |05:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1687
コメントする