コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年03月21日

大きく変わる時

昨日、札幌は悪天候でしたが、室蘭は概ね晴れ、風は強かったものの春らしさを感じておりました。
そんな中、室蘭宅に大量加入中の書籍を処理するべく、本棚を買いにニトリ様に出向きましたら、結構な混雑。まあ時期的にこれからの入学・就職に備えてという部分は多分にありますから、不思議なことではありません。

春先はいろいろと変わる部分が大きいわけですが、今年は毎年来蘭されるサポには大きな変化をお見せすることになります。

その前に、私自身が思う前回の大きな変化は28年前。
1981年の4月、室蘭市内では大型店が3店同時に開店する、ということがありました。
中島町に丸井今井が移転、東町に桐屋(現・ポスフール室蘭店)、中央町に長崎屋、という具合です。
この年私は初めて親元を離れたわけですが、下宿先で利用する寝具類は閉店セール中の丸井今井(現・プリンスホテルの店舗)で購入した次第。
確か室蘭新道の全通がその後にあって、市内初の片側3車線道路が出現して、初めて帰省した夏に大きな驚きを持った次第です。

今年春の大きな変化は2点あります。
一つは浜町アーケードの撤去。撤去後の感想を言えば、意外に狭かったというのと、道が思いのほかガタガタだったことでした(道路の方は補修作業が最近終了した模様)。
もう一つは旧室蘭駅舎並ぶに出現した「むろらん広域センタービル」ということになります。
この建物はそもそもの発端が胆振支庁の老朽化対策として、道に金がなくてできないとか、移転を阻止する意味合いがありました。で官民複合で建設・運営がされることになった経緯があります。
故にその中身としては、結構興味深い内容。メインは胆振支庁関係ですが、市役所の一部や商工会議所が入居し、金融機関としても室蘭信用金庫本店(23日業務開始で、昨日は引越しのトラックが頻繁に見られた)と北洋銀行室蘭中央支店(こちらは4月6日業務開始)が移転して並ぶという姿が見られます。
9月の試合の際に、天勝や大王に行かれる方がいるでしょうが、その際にじっくり観察してみてください。

まあこうして書いたところで、だからどうだでもありますが、隙間企画ではありました。

posted by akira37 |06:07 | 室蘭 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/akira37/tb_ping/1240
コメントする