コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年08月24日

劇的弾ではなくていい

前節8-0で大勝した緩みなどまったくなく、攻守の切り替えが速く激しい試合だった。
1-1とは思えないほんとうにおもしろい熱い内容だった。
最後のCKの連続で得点できていたら逆転で勝てたなあと思えて悔しいけれど、
首位相手にこういう試合ができるようになったんだなとじわじわ沁みる。
去年だったらアディショナルタイム弾とかいって、勝っていたかもしれない。
逆転で勝つことに定評のある(?)あいプランさんのLOVE&THANKSマッチだし。
でも、今年はそういった勝ちかたがない。
自分たちの狙ったかたちでプレーし点を取り勝つ。だから劇的弾ではなくていいのだ。
去年よりも勝つことがどんどん難しくなっているけれど、
そんななかで戦っている・戦えているという手ごたえがすごくある。すばらしいわ。

ミンテはサポーターを煽るけれど、相手を煽るようなことはしないから、
あの一連のいざこざは「コンサ側だと思って煽ったら逆だった」のでは
と思っていたらやはりそうだったようだ。
すぐ謝っていたし、思いがけないことで相手が怒って焦っただろう。ドジっ子ミンテかわいいよ。
録画で観ると髙萩がすぐに来て仲裁に入ってミンテの話を聞いてくれていた感。髙萩いいやつ。
そしてディエゴオリヴェイラに何語で話しかけたのか荒野。

福ちゃんがメンチを切るなんていう珍しい場面もあった。
「はー、またか」とでも言いたげに気だるげに首をかしげる宮澤。この日はもめごと多かったものね。
福ちゃんを後ろからハグするソンユン。
そしてディエゴオリヴェイラに何語で話しかけたのか荒野。
そんな荒野に笑顔で仲裁に入るミンテ。「お前が言うな」とでも言いたげに(?)振り払う荒野。
単なる喧嘩はよくないが、みんなが必死にプレーするなかでのもめごとは悪くない。

見たこともない形相で怒る武蔵。
現地では「DOGSOだ!」(←言いたいだけ)と思っていたけど、あらためて録画で観るとイエローで妥当か。
GK林のコーチングが聞こえず、渡辺がクリアしたボールがオウンゴールになりかけた場面も。
うちの応援で声が聞こえなかったのかな。ドームはそういうことがよくあるみたいだし。
応援はこういう風に役に立てるんだな。これからも大きな声で応援しよう。
そしてここでもすぐに仲裁に入っていた髙萩。髙萩の株が上がっていく。
そんなこんなでプレーそのもの以外にも見所満載な試合だった。

もちろんプレーも見所満載。
永井にスピードではないところで勝負して勝ち続けたミンテ。
ことごとくピンチの場面に登場しては回収していく宮澤。
この試合の雰囲気をなんだか楽しんでいるように見えたジェイ。ファールをもらえなくてもキレない。
チャナは...もうチャナは...すごいよなあ...。
ファールっぽく当たられても倒れずバランス崩さず止まらない。取られない。怒らない。
相手は必ずと言っていいほどチャナを対策してくるけれど、
チャナはいつの間にかその上をいっていて、見るたび成長しているのではと思うほど。
そして中野くんに期待している私。
怪我ですこし間があいてまたちょっと以前のようなプレーに戻ってしまった印象だけど、
調子が戻ってカッチリとはまれば怪我の直前のときのように仕掛けてくれるにちがいない。
選手みんなのプレーが観ていて楽しい。しあわせだ。

ところでお馴染みの蝗活だけど、私が見かけた限りでは最速で18日から北海道入りしているF東サポがいた。
いやどんだけ。18日ってことは前節終わってすぐ来てるってことで。いや蝗どんだけ。

posted by ひとみ |20:48 | 試合観戦 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/3014
この記事に対するコメント一覧
Re:劇的弾ではなくていい

スコア以上に中身がパツパツ詰まった見ごたえあるゲームだったと、これを読んであらためて思いました。
同点になったあと仕事へ行ったので福ちゃんのメンチきり見なくちゃ!←
動画で見ていると揉め事の近くに必ずいるキャプテンですが、中に入らず「テキトーなとこでやめとけ」的に外から見ていたのは何度もあったからなのですね〜。
巻き込まれ事故は回避するタイプ(笑)
河合さんが地上波解説で「慌てたところを見たことがない」と言ってました。

最近野々さんが「ウチはまだ守って勝ちを拾う段階じゃない。勝つことは大事だけど、どれだけやろうとしていることを出せるか」と話してますが、この試合を見ていてそれやれてるなと思いました。
うーん、面白いぞコンサドーレ。
こんな楽しみ方をできる日が来るとは。

ミンテが荒野くんに振り払われたシーンに驚きましたが、「お前が言うな!」なら納得か(笑)でも、ミンテの熱さはキライじゃない。
蝗さんたちも涼しい北海道から出たくないかもです。
長々と失礼しました(^^;

posted by チームがある限り| 2019-08-27 09:00

Re:劇的弾ではなくていい

夏の昼間っからやるのアタシらだけだから他サポも見てるんですね。
彼らからは、繋ぎいいから放り込めなんて誰かさんみたいな意見もあるけど「これが次代の王の戦いさ、フッ」と。
次節、金満クラブに辱しめを与えに行ってきやす。

posted by owls| 2019-08-27 19:59

コメントありがとうございます。

>>チームがある限りさんへ

パツパツ詰まっていましたね。家に帰ってからすぐに録画を観ましたが楽しかったです。
前節のようにたくさん点が入る試合はもちろん楽しいですが、
こういった肉弾戦もまったく飽きることがなくておもしろいですね。
ミシャ札幌と長谷川東京になってからの対戦は、毎回こういうかんじになりがちな気がします。

福ちゃんのメンチ切りは多分、すくなくとも3回は巻き戻したくなると思います( ̄ー ̄)
今までだとキャプテンはもめごとの仲裁に入ることもあったと思うんですけど、
最近は率先して入ってくる選手が何人もいるからか、ハタから見てますね。笑
仲裁に入ったはずの荒野くんが熱くなるといった現象もありますが...。
ミンテを振り払った荒野くんの心境は謎のままですね...。

のののコメントには同意ですねー。
なので、最後の最後にボールをまわして守ろうとしたように見えたのは残念でした。
まけていいとは言いませんが、もっとやり方があったよなーと思います。

今日になってもまだ北海道にいる蝗さんがいました。早く東京帰りなさい。笑
コメントたくさんありがとうございました♪

>>owlsさんへ

ですよねー。余所とかぶらないから無駄に札幌に詳しくなっていく、
という他サポのコメントも見かけました。笑
楽しんでもらえるといいなと思います。F東サポもきっと楽しかったはずです。

神戸遠征お気をつけてー。チケット代高すぎ&キャッシュレスにまけないで!

posted by ひとみ| 2019-08-27 22:39

コメントする