コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月18日

帰ってきた193cm

先日の岡山戦は私にとってちょっと特別だった。岡山にはコンサドーレに関わる選手がいた。
正確には"元"選手で、現在はGKコーチをしている。
2007年と08年にうちに所属していたトミ~こと富永康博だ。
公式戦出場はなかったので、プレースタイルがあまり印象にないかもしれないけれど
きれいな放物線を描く正確なキックと、193cmの長身を活かした守備範囲の広さが持ち味だった。
加えて、当時天然で名を馳せていた(?)ぎーさんと同じノリで、
ズボンの裾をなぜかソックスにインするという謎スタイルを持つ、濃いキャラの選手でもあった。
思い出す顔はいつでも笑顔。しかもイケメン。だが既婚。

うちの選手としては公式戦出場のないまま引退となってしまったものの、
その後のコーチとしての第2の人生は大成功で、実に華やかだと個人的には思っている。
うちで引退したあと、お知り合いの紹介で大阪学院大学のGKコーチとなった。
6年間在籍して、その間Jリーガーも輩出した。
(岐阜の太田選手というGKは大学4年間トミ~がコーチをしているはず。
岡山と対戦した時にベンチ入りしているようだけど、どんなやり取りがあったんだろうなあ。)
その実力が認められてか、今季はついにJのGKコーチに。

岡山ではセットプレーがGKコーチの担当なのか(うちもそうだけど)、
セットプレーになるたびトミ~がテクニカルエリアに出てきているのが見えた(←試合見ろ)。
後半がはじまる前にピッチ上になにやらマーカーを置き、
戻ってきた選手たちの身体をそこで軽く動かしていた。
カズゥと宮澤がトミ~のもとへ行き、挨拶をしているのが見えた。
あぁそうか、あの頃の選手はもうこのふたりと石井ちゃんくらいしかいないんだなあと。砂さまもいないし...。
試合後には竜二アニキに駆け寄る姿もあった。こちらはマリノス繋がりかな。

さすがにコーチだったら試合後にゴール裏に来ることはないかなとちょっとだけ残念に思っていた。
本人は退団する時に「記憶に薄い選手だったと思うけど」なんて言っていたものだから
自分からサポーターに挨拶に来ることはないだろうなとも。実際来なかったし。
でも、コーチとしてサッカーを続けているからこそこうして姿を見られた。
サッカーに関わってさえいればまた会える、ってほんとうなんだなぁ。
こうして再び札幌でトミ~の姿を見ることができて嬉しかった。
変わらずのやわらかい笑顔で、イケメンで、でっかい声で、頑張っていってほしい。
またの対戦の機会を楽しみにしている。

posted by ひとみ |21:59 | GK | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2584
この記事に対するコメント一覧
Re:帰ってきた193cm

こんにちは。ブログを拝見して、ほっこりしています。
私は、岡山在住コンササポです。

ファジの練習見学にもよく行っていますので、
トミコーチの笑顔にやられまくっています。
ファジのみんなには「ヤス!」「ヤスさん!」と
呼ばれています。

コンサユース出身のGK、修平くんを毎日、鍛えて
くれています。
修平くんが言うには…
「ヤスさんのキック力、半端ないっス!
ヤスさんの身体、ガッチガチのバキバキッス!」

コーチとしても素敵なトミーです。

posted by アヤ| 2015-08-18 23:28

コメントありがとうございます。

>>アヤさんへ

こんばんはー。
岡山住みの方がいるとは、改めてコンササポは全国区だなぁと思いました。
貴重なお話をありがとうございます!

マリノスサポの方々がトミ~のことを「ヤス」と呼んでいたのを思い出しました。
うちの選手たちは「トミー」と呼んでいましたが、当時うちには「ヤス」がいましたものね。笑
監督やほかのコーチと比べると選手と年が近いでしょうから、
アニキとか先輩みたいなかんじで親しまれているのかなと想像して和みました。

外見からのんびりほわほわした性格なのかという印象を受けますが、
当時最年長だったこともあってか、言うことははっきり言う意外と厳しい面もある選手でした。
そういった面はコーチという職にとても適していたのかもしれませんねー。

松原くんとトミ~は直接の知り合いではなかったと思いますが、
岡山で札幌関係同士こうした繋がりができるのも何かの縁ですね。嬉しいものです。

posted by ひとみ| 2015-08-20 00:39

Re:帰ってきた193cm

富永さん、岡山のGKコーチだったんですね。気が付かなくてごめんなさい。私は、試合が始まる前、岡山サポーターの男性と女性に声をかけたのですが、それは東京で監督の長澤徹さん、加地あきらさんとお話しましたという事でした。(長澤さんとはご一緒の写真、加地さんは色紙にサイン書いていただきました。)皆さん、それぞれの場所でご活躍なさっているんですね。

posted by ブルームーン| 2015-08-22 05:02

ブルームーンさんへ

対戦するチームのコーチに注目する人はそういないでしょうから、気付かないのが普通です。笑
私はトミ~がコンサドーレにいた時から好きな選手だったので、
未だに追っかけているというだけなのです。
どこへ行こうと、その場所で活躍している人というのは見続けたいものですよね。

posted by ひとみ| 2015-08-23 21:12

コメントする