コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月16日

小野伸二特需。

「小野伸二は見てみたいよね」
「小野伸二が出るんなら気になる」

と、コンサドーレに興味のない人や、サッカーに興味のない人まで言っている。
チケットが高いからとか、行くのが面倒くさいからなどと断られてきた今までは
一体何だったんだと思うほどスムーズに人を招待できている。
小野伸二ひとりにそれだけの価値があるということだ。小野伸二効果、ほんとうにすごい。

チケットの買い方やら券種やら何時に行けば良いのか、当日券の発売時間等々、
毎試合当たり前に通っていると疑問にすら思わないことを聞かれる。
えぇ何でも聞いてくださいな。そのかわり、1聞かれたら10で返すけど許してね。

で。まわりに私のようなサポーターがいれば聞くことで済むけれど、
そうではない人が試合に行きたいと思った時、疑問に思うことをどこで解決すれば良いのか。
自分で調べてでも行くという意欲のある人はなんとかかんとか出来るだろうけど、
そうではない人のほうが多いはず。情報はどこで得るのか。
ひとまずさらっとホームページをチェックするという人もいるんじゃないだろうか。
はじめての訪問する人にとって、コンサドーレのホームページはハードルが高い。
イベント、広告、バナー、スケジュールなど情報がたくさん載っていて
自分が知りたいものがどこにあるか迷うと思う。
それでも以前よりはずっと見やすいホームページにはなったのだけど、
やっぱりまったく何も知らない人にとっては使いづらいだろうなと。

『はじめての方へ』みたいなページがひとつあればいいな。
日程とか、スタジアムとか説明したいことはホームページ内に色々あるけれど
はじめての人が辿り着くであろう疑問を掲載したり、
試合に行きたいと思ったところから観戦に行くまでの流れをまとめたり、
とにかくサッカーのサの字もよくわからない人向けのページがあったらいいなぁと。
(ほんとうにまったく全然興味のない人は見ないだろうけど、それくらいの心意気で。)
最近整骨院のホームページを見ることが多くて、
見ているとはじめての患者さん向けのページが結構あったりする。
ので、こういうのいいなーと感じたという完全なる思いつきなのだけど。


小野伸二効果はこんなかたちでも。
愛媛が札幌戦の試合用のポスターをつくり、みんなで貼ろうという企画をやっていた。
そのポスター。なによりも一番目立つのは愛媛の選手でも試合のイベントでもなく、
小野伸二の名前と写真だった。相手チームのほうが目立ってますやん!
まぁいいんだ。使えるものは相手チームも使う。うちだってやってきた戦略だ。

小野伸二効果によるホーム集客のことばかり考えていたけれど、
アウェイの集客にうちが貢献できるっていうことでもあるんだなぁと気付かされた。
昨季のガンバや今季のジュビロのような、いわゆる特需というやつ。小野伸二特需。
こんな日がやってくるとはねぇ。

posted by ひとみ |22:21 | コンサ徒然 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2313
この記事に対するコメント一覧
Re:小野伸二特需。

こんにちは。
観戦に関してですが、こんなサイトがあります。
教えてあげたらいかがでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/atubetu_guide/

検索でGoogleだと「ホームゲーム観戦ガイド」のサイトのタイトルでも出てきますし、
「コンサドーレ 観戦」のようなキーワードでも
上の方に出てくるようです。

posted by moto| 2014-07-17 05:29

Re:小野伸二特需。

前売りが芳しくなくても蓋を開けたらソコソコというのは
①買い方が分からない
②行くかどうかは当日の気分及び天気次第
ということでしょうか。

そもそもイベントチケットを扱うトコって分かりそうなもんだけど、情報過多の時代、やり過ぎるくらいやらないと気付かない人が増えてきた。
本来知ってる筈のこともテレビかPC画面で見てないものは知らないと思い込むんですから。

シーズン中、ずっと全民放で毎日、朝から夜中まで30分おきに告知を流すのが手っ取り早いですが宣伝費で倒産しちまうから、ここはののとコー太に頑張ってもらうしかないです。

日頃興味ない層がHP見るとは思えないけど、たまたま見たらサッカーと関係ない面白ネタ満載くらいのモノを作っとく備えは必要なのかな。
アタシャ嫌だけど。

posted by owls| 2014-07-17 10:37

コメントありがとうございます。

>>motoさんへ
.
こんにちはー。
おすすめサイトのご紹介ありがとうございます!
このページはわかりやすくて詳しくて良いですねー。
検索で上位に出てくるというのも大事なポイントですね。
ここまで細かくなくても、オフィシャルにもこういうページがあったら良いなと思います。
.
.
>>owlsさんへ
.
近年はほんとうに当日券の伸びが良いので、
蓋を開けてみないとわからない部分はあるでしょうねー。
当日行くかどうかを決めるという突発的行動型が多いというのは、
集客を考える上でプラスになる要因だなと思いました。
腰が重いわけではなく、何かあれば集まるということですもんね。
.
ネットが普及する前はイベントチケットを買うところなんて決まっていましたし
今でもそうやって買っている人は多いはずなんですけど
サッカーとなるとなんだか特別に感じてしまうものなのでしょうかねぇ。
きっかけというか入口はなんでもいいんですけど
そこからサッカーやコンサドーレに繋がってくれなくちゃ嫌です。
サッカーだけでじゅうぶん面白コンテンツですから、そっちで魅了したいですね。

posted by ひとみ| 2014-07-18 15:17

コメントする