コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年11月04日

こだわりのウッチー

今日は用事があって練習試合は観られなかったので、
ゼビオのKappaさんトークショーへ行ってきた。
練習試合では寛くんが出場したようで!わあー実践復帰だ。おめでとう。
練習も最近行けていないので、観に行きたいわ。

Kappaさんトークショーは慎ちゃんとウッチー。
いつものようにKappaさんの服に身を包んで登場。
昨日の試合の話では、ウッチーのゴールシーンや宮澤のオフサイドになったシュートについて。
「普通の芝なら転がるけど、ドームは止まる。」というコメントがあった
ウッチーのボール奪取の場面。相手はそれを知らないし、とも話していた。
試合前にウッチーが出て来てピッチを確認している姿は毎試合観ていたので、
なるほどこうして役立てていたのか!と感動したのだけど、
試合前にピッチに出てくる一番の理由は芝確認ではないらしい。
試合開始1時間半前にチームバスがドームに着くのだけど、ウッチー的には早すぎだと言う。
試合開始までの時間が長いと気持ちが冷めてしまうので、
ピッチに入ってきて雰囲気を感じたり、客席を見たりするのだそう。
多分、集中力を切らさないようにとか、テンションを高める意味があるのかなと解釈。

普段の生活は雑だけどサッカーで使う道具にはこだわって大切にしている、というウッチー。
例えば、スパイクは靴紐がねじれないようにきれいに通しておく。
サッカーボールの上には座らない(でも他の人が座っていても気にしない)。
ゲン担ぎは色々あって、負けた試合で履いたスパイクはもう試合で履かないor練習用に格下げ、
という話には笑った。ピッチを触るのもよく見るな。

慎ちゃんは、自分の足にあった道具を、といったようなお話だった。靴のこと。
多分成長期だったからということだと思うのだけど、
親御さんが実際の足よりも2cmくらい大きい靴を履かせてくれていたのだそう。
けれどそうすると靴が足に合わないためグラウンドにつっかかったりしてしまったりする。
上手くなるためには自分の足に合った靴を、と。

でもねぇこれは、親御さんの気持ちがわからんでもない。
安いものではないから毎年買うのは大変だし。
とはいえサッカー専用だからこそ足に合ったものを、というのもわかるし。
あ、でも自分で靴を選ぶ楽しみも与えてあげてほしい、みたいなことも言っていた。
これは良いなぁと。すっかり慎ちゃんも親の顔だわねぇ。

ウッチーは勉強の時以外はボールを触っていたというまさにサッカー小僧だったよう。
好きだからいつまででも出来るし、楽しいし。そうして上手くなっていったのね。
慎ちゃんは、僕が言うのもナンだけどと前置きして、基礎を大切にと話していた。


言っている言葉はまったく同じではないので、私なりの解釈があるのでご了承を。
ゼビオのトークショーはだいたい毎年行っている。
と思ってブログを見返してみたらこんなかんじだった。
2012年は寛くんとクッシー、2011年は竜二アニキとたくみぃや、
2010年はヤスとしゅんぴーだったのだけど行けず、2009年は元気くんと高原、
2008年は元気くんと西嶋、2007年は砂さまと芳賀ちゃん。それ以前は記録なし。

posted by ひとみ |23:34 | 選手戯言 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/2113
この記事に対するコメント一覧
Re:こだわりのウッチー

おはようございます。
今年はゼビオドームに行けなかったので、楽しく読ませて頂きました。
今年は二人とも、ピッチでもピッチ外でも大活躍ですね。

posted by パパコロ| 2013-11-05 08:56

Re:こだわりのウッチー

行っていたのですねー^^
スゴイ人混みでしたね・・・
人混みの隙間からやっとこさチラ見してたんだけど、途中で挫折してしまった(笑)

posted by しーちゃん| 2013-11-05 14:25

Re:こだわりのウッチー

レポありがとうございます!!
体調不良で寝込んでいたので行ったつもりで楽しめましたw
ウッチーのこだわり。すごーく共感!!
息子の少年団の監督がいつも言われていた事なので。
ウッチーもそういう風にサッカーと向き合ってきたのですねぇ。
なんだか嬉しいww

posted by mimcchi| 2013-11-05 19:07

Re:こだわりのウッチー

こんばんは☆
またまた楽しく拝見させてもらいました(^-^)
行きたかったんだけどね。
自分のパートナーである用具を大切に出来ることは素晴らしいですよね!
2009年の元気と高原のトークショーは、私も行ったので懐かしかったです。
もう一度読ませてもらいました。
あの二人は本当に面倒くさがり屋で大の仲良しでしたね。
次の機会があったらまた見学に行ってみたいです!

posted by いのっち| 2013-11-05 22:40

Re:こだわりのウッチー

こんばんは!マッチデープログラム、当たりが続く我が家。ただ微妙な勢力争いが。ぼんずは当たりません(エスコートキッズとかは良く当たってましたが)。私は水とかでして。嫁が色々当たってます。ただ萩本欽一さんが「一生でツキは平等。なのでツイテいない人の方が、これからツキが良くなるので良い」みたいなことを仰ってました。嫁は一生分の運を使い果たすのではないか、とヒヤヒヤしております。
どうなることやら、我が家・・。

posted by 荒谷弘樹命| 2013-11-05 23:52

コメントありがとうございます。

>>パパコロさんへ
こんばんはー。
選手のトークショーってプライベートな話をゆるりとする傾向にあるような気がしますが、
昨日のふたりは結構真面目にサッカーの話をしていました。さらなる活躍に期待です!
.
>>しーちゃんさんへ
私も行っていました!ほんとすごい人でしたね。お客さんが少ない年もあるというのに...。
私のいた位置からは見えづらく聴こえづらくで、
立っていると腰も痛くなってくるしで、トークショーのみで切り上げました。笑
.
>>mimicchiさんへ
いえいえっ。体調、回復されたみたいで良かったですー。
大人になってから高熱が出るとびっくりしますよね。お大事にしてください。
何も考えていなさそうなのにサッカーに対してとても真面目なウッチー(←失礼すぎ)。
よく物をなくしたり忘れたりするというエピソードがあったような気がするのですが、
サッカーだけはそうではないというのが良いですよね~。
息子くんも道具を大切にしてきたのですね。上手くなるわけですわ!

posted by ひとみ| 2013-11-06 00:01

いのっちさんへ

こんばんはー。
以前のブログまで読んでくださってありがとうございます!
2009年のは楽しかったですよね。
GKとFWという組み合わせがまた、それぞれの立場で意見が違うので面白かったです。
高原のトークショーが珍しくて、私は張り切って抽選にも参加したのでした。
.
そういえばドールズも、道具を大切にするために道具に名前をつけると言っていましたね。
選手のそういうこだわりを聞く機会ってなかなか無いので、
ウッチーのサッカーに対する誠実な姿勢にますます惚れるのでした。

posted by ひとみ| 2013-11-06 00:08

荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー。いやほんと、当たりすぎですよ!どうなってんですか!
でも、ぼんずくんは当たっていなかったんですね。意外でした。仲間だわ。
私もう10年以上はスタジアム通いしているはずなんですけど...マッチデイ当選ゼロなんす。
.
「一生でツキは平等」というのは、ツイてない人を励ます言葉だと思います。笑
なので嫁さまは、これからも変わらずツイていくこと間違いなしです!
というか日頃の行いが素晴らしいんだと思います。ちょっとくらいツイていても損はしません。

posted by ひとみ| 2013-11-06 00:14

Re:こだわりのウッチー

ひとみさんも行ってたんですね~
私も。
少々遅れていったので、見やすい場所を求めてウロウロ。
最終的には二階から見ていました。

靴の話・・・言ってることは分かるけどさぁ~ううう
です。
だって本当に半年に一度(もしくはそれ以上の頻度)で買い替えなんだもんっ
せめてもう少し安ければなあ。
でもあまり安いのだと壊れちゃうんです。男の子だしね、基本乱暴。
靴問題は結構大きいです。

トークショーは久しぶりでした。
前回は元気選手のときでしたもん。2009年!ずいぶん前になるのですねえ。

posted by むーこ| 2013-11-06 09:54

むーこさんへ

行っていましたー。
むーこさんはウッチーと握手したんですね!羨ましいですわ!
私も遅れて着いたので、ほとんどふたりが見えず
声も良く聴こえないところにポジションとっていました。2階は見やすかったですか。
.
靴の話はほんと、みんな「分かるけど~」って思っていますよね。
できるならもちろん足に合ったものを履かせてあげたいけれど、
すぐ履けなくなるものをしょっちゅうぽんぽん買えるわけじゃないですしねぇぇ。
半年くらいで買い替えになっちゃうんですか。それはつらいです。
安いのは壊れやすいというのもなるほどでした。
皆さん葛藤しながらお子さんのやりたいことをさせてあげているんですね。素敵です。
.
2009年のトークショーも面白かったですね。元気くんは喋るの上手でしたし。
ウッチーはビアガーデンのトークショーが今までで一番面白かったです!

posted by ひとみ| 2013-11-06 23:31

コメントする