コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年05月31日

チームの象徴的選手に敬意を

昨日、『怒り新党』を観ていたら竜二アニキがちらっと映った~。わーい。
ストイコビッチの革靴ボレーよりも瞬時にそっちに夢中になったわが家。
ちらっとだったけどすっごい良い笑顔だったなー。あんな笑顔をさせてあげたいわ。

今更ながら、柏キタジの熊本移籍について書いてみる。
この話を聞いた時は他チームのことながら本当にびっくりした。
キタジが柏を離れる時は柏で辞める時だと思っていたものだから。
今季は出場機会があまりなかったのかな、本人が希望したのかなと。
様子はどうやらそうではないようで、本人が望まない事情が色々とあるようだった。

なんかなぁーと。
これは例えばうちの砂さまだったり、マリノスの竜二アニキや松田だったり、
千葉の巻だったりという類じゃないのかなと思ってしまう。
出場機会の少ない選手や高給な選手、ベテランの選手を手放してしまうのって
クラブとしていかがなものかと考えてしまう。なんか違うんじゃないのかって。

そういう選手を切れと簡単に言う人もいるけれど、狭いなぁと思う。
サッカーってもっと懐が深いものなんじゃないのかな。
もちろんうちは現実問題として、先立つものが無いんだからというのもわかる。
でも、チームを長く支えてくれて尽くしてくれた選手に対して
クラブの事情で手放してしまうのは敬意がないんじゃないのかなと。
本人が望むかたちで、とは言わないけれど、
本人の納得のいくサッカー人生を用意してあげるのはそのクラブの使命じゃないのか。
お金も結果も大事だけど、それだけでまわってしまってはJリーグに魅力がない。


去年の岡山さんの憶年会に行った時に、クラブワールドカップの柏の試合をみんなで観た。
その時に岡山さんが「柏に知ってる選手少なくなったな~」みたいに言っていて。
「これ誰?」とか「こいつはブサ○クやな~」とか好き勝手に言っていて。
キタジについては色々話してくれた。クセとか弱点とか主に悪口だったけど。笑
なんで私がキタジについてわざわざこんなに書いているのかというと
別に好きな選手なわけじゃなくて、岡山さんが大切に思っていた選手みたいだから。
岡山さんが大切にしている思いは、サポーターとして私も大切にしたいもの。

熊本は有名選手大好きだからキタジを大切にしてくれるはず。南さんもいるしね。
頑張って柏と対戦することになったり、また柏でプレーしたりっていう日が来るといい。
そういう奇跡的なことが可能なものだし。サッカーって。

posted by ひとみ |22:31 | 選手戯言 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1648
この記事に対するコメント一覧
Re:チームの象徴的選手に敬意を

わたしは直さんがよくキタジキタジ言っていたので
気になる選手の一人になっていました。
その後、テレビの特集で彼のサッカー人生や
怪我と向き合いながらストイックにサッカーに打ち込む姿を見て、
こういう選手がいるから柏はいいチームなんだな~などと感心したものでした。
降って湧いたような移籍のニュースにはびっくりしましたが、
出場機会を求めてってことなんだろうと思っていました。
ひとみさんに教えてもらわなければ、事実を知らなかったかも。

熊本ってどうしてお金あるのかなぁ。←気になる。
ゴンを持ってかれなくてよかった。←今にして思う。

posted by rocket2号 | 2012-06-01 10:02

Re:チームの象徴的選手に敬意を

「怒り新党」は見ていたのに眠りこけたぁ。←意地でも録画しない人
T中みなみアナへの激怒までは覚えているのですが・・・

ミスター〇〇と言われチームに骨を埋めるってとても少ないですよね。
一度はコンサを去る決心をした砂さん。今でも砂さんは大切な選手ですがチームの力(お金方面)を考えると不安です。
やっぱりいろんな意味で強くなりたいなぁと心から思います。
選手とチームが納得できる別れ方ができるJリーグになるには、やっぱり100年くらいかかるのかしら。見届けられないわ。
北嶋選手はあまり好きではなかったけど、J'SGOALのユニに顔をうずめる写真にはグッときました。
あの姿が彼の柏への思いを表してましたねぇ・・・

posted by チームがある限り| 2012-06-01 10:45

コメントありがとうございます。

>>rocket2号さんへ

直さんも慕っていましたね~。
他チームながら、ミスター的存在だったんだろうという印象がありますよね。
私もキタジのブログに書いてある以上のことは知らないのですが
ベテランで長く居る選手とフロントとの確執みたいなものがあるのでしょうかねぇ。
(ブログの写真が今見たら変なのになってました...昨日まで真面目な写真だったのに...)
こういう、本人もサポーターも納得がいかないかたちで
大黒柱を失っちゃいけないんじゃないかな~と思ってしまいます。
HFCもこういったことのタイミングを間違えないでほしいものだわと思いました。

熊本のベテランコレクションはすごいです。ゴンにもオファーしていましたよね。
白岳ってそんなに儲かっているのかしら~。

>>チームがある限りさんへ

T中みなみアナへの激怒は面白かったですねー。
『三大〇〇』のコーナーがストイコビッチのプレー集みたいなやつだったんです。
3つめに革靴ボレー→退席、の映像が流れたんですけど
その対戦相手がマリノスで、誰か忘れましたがゴールをしてみんなで喜び合っていて
その輪の中に竜二アニキがいたのですよ!(←説明長い)思いがけずで得しました。

岡山さんのブログでも書いていましたが、ホスンのような選手でも
お金がなくて契約してもらえなくなるかもというのを選手も感じているのが切ないですね。
砂さまが一番感じているかもしれませんが。最近やたら、砂さまに活躍してほしい私です。
いろんな意味で強く。本当にそう思います。
私はキタジの顔が好きではないのですが(顔かい)、
あのJ's GOALの写真と「レイソルを頼むぞ」とサポーターに言った言葉はグッときました。

posted by ひとみ| 2012-06-01 21:54

コメントする