コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月18日

憶年会にて岡山さんと

まずは昨日のユースの高円宮杯U-18チャンピオンシップ。
お仕事だったので試合はチャオコンの文字速報で追っていたのだけど
試合後は言葉が見つからないくらい悔しい気持ちだった。
せっかくここまで頑張ってきたのにとか、ユースカップで悔しい思いをしたのにとか。
でも最後の最後で一点を返したことを考えたり
試合後の選手と監督のコメントを見たりして本当に精一杯頑張ったのが伝わってきて。
目標だった「歴史を変える」ことはできなかったと言っていたけれど
北海道のサッカーに関わる人たちの多くの心を動かしたと思う。とても誇らしいよ。
映像をまだ観ていないので、録画したのをあとから観ようと思う。夜中の番組もチェックだ。

そして今日は岡山さん企画の憶年会@エーライフへ。
早めに着いてみるとオープン前で入れないとのことだったのだけど
岡山さんがひょっこり顔を出して、ごめんな~と声をかけてくれたのが嬉しかった。
時間になって会場に入るとちゃんと席が用意されていて
岡山さんから手渡しでクラシックを受け取る。
J1昇格へ乾杯のあとは、ひとりひとりに乾杯をしてまわってくれた。
クラブワールドカップの3位決定戦を岡山さんの解説で観るというなんとも贅沢な時間。
こういうプレーをされると相手は嫌がるとか、こういうプレーを狙ってほしいとか
選手目線の解説って本来こういうものなんだよな~なんて思いながら。
柏の選手の裏話も面白かったな。
柏とアルサドの試合は柏が優勢に試合をはこべていたように見えて面白かった。
延長戦が無くPK戦となってしまったのは勿体無かったなぁ。点が入れば~。キタジ~~。

バルセロナとサントスの試合までの間はひたすら岡山さんが喋ってくれていた。
コンサドーレに来たばかりの頃に感じたことや、ひとりひとりの選手と話したこと、
鳥取戦のあとのこと、サポーターのことなどなど、たくさん話してくれた。
最終戦の雰囲気は横浜国際のこけらおとしよりも素晴らしかったとか。

来季の目標はJ1残留なんかじゃなく、優勝。ACL。
私も上を目指さない限りは上の順位があたらないと思っている。
最初はその目標を笑う人もいたけれど、
岡山さんの話を聞いているうちに気持ちが変わっていったようで。
自分がコンサドーレに来たばかりの頃は「J1昇格」と言っても信じていない人が多かった。
でもだんだんとみんなが信じるようになってきたでしょ、昇格できたでしょ、
って岡山さんが言ったら、あぁそうだよなと思えて。

チームに関わるすべての人が信じていないと、目標は達成させられない。
私たちももっと本気でチームのことを考えよう。
今までも考えていたと思っていたのだけど、まだまだまだまだ足りないのだと思わされた。
岡山さんは普通の選手ならば言ってこないようなところ、
こちらが言われたらイタイなぁと思うことをズバズバ言ってくれた。
選手のことも、フロントのことも、スポンサーのことも、サポーターのことも全部考えて
その上で言葉にしてくれているのだと思った。
こちらが思っている以上にコンサドーレを愛してくれて、コンサドーレのことを思ってくれている。
選手たちが口々に岡山さんの存在の大きさを語っていたけれど、
その貢献度は思っていた以上だった。本当に素晴らしい選手。来季、一緒に頑張ろう。

最後に三上くんのお兄ちゃんが紹介された。
今日の企画の中心になって動いてくれたという。
顔も声も三上くんとソックリ!もうとにかく声がソックリ!
前にちらっとテレビで観た時よりも似ているかんじがしたな~。
決勝戦のあとは一本締めをして、岡山さんと三上くん兄のお見送りで帰ってきた。
お兄ちゃんからは陽輔の応援を託されたから、来季はちょっとえこひいきで応援しないと。
まだ残っている人たちとはどんな話をしたのかな。熱い時間を過ごしていることは間違いない。

posted by ひとみ |22:43 | 選手戯言 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1493
この記事に対するコメント一覧
Re:憶年会にて岡山さんと

行きたかった、通常なら行けるはずだったのに・・現在、明日からの研修に備えて大阪のホテルです(泣)

今シーズン、心が萎えそうになった時、岡山選手の6月30日のエントリーを何度も読み返しました。彼のような選手がいること、大切だなといつも感じました。
昇格記念の本、読み返していると、ひとつひとつ、どれ一つとして欠けていても、昇格出来なかったと思うと・・感慨深いですなぁ。

マイクの言葉・・報道以上に問題になっているようです。彼としても、J2で上手くいっていたのに、がらりとやり方を変え、選手も放出(マラニョンとか)して何なのよ?と思っていたのでしょうね。シーズン当初のヒーローインタビューでも「・・見ていて面白くないかもしれないけど、頑張ります・・」などと言ってました。それって、三浦さんのやり方に反対しているでしょう、そんなこと言っていいのかぁ??と思いました。
来季のコンサの強みは「一体感」ですね!もっともっと強い「一体感」を継続しないといけないですね。

posted by 荒谷弘樹命| 2011-12-19 00:30

Re:憶年会にて岡山さんと

おはようございます。先日はウチへのコメントありがとうございました。

U-18は残念でしたが、充分快挙だと思います。

「道産子イレブン」にもコメント入れましたが、下部組織がこうした結果を残し、クラブの力を示すことで、クラブやチームにとって更に可能性が広がる部分は少なくないと思います。古田や櫛引や奈良がいる時期、そしてこういう若手が結果を出している時期にJ1に上がれたことは良かったです。頑張って残留して欲しいですね。

posted by MasaMaru| 2011-12-19 08:19

Re:憶年会にて岡山さんと

昨日はお疲れ様でした!
最近、ひとみさんとは何かと縁がありますねー。憶年会で同じテーブル(笑)。
途中、タイムリミットで最後までいられなかったのが本当に残念でした。
そしてテーブルにグラスを置きっぱなしで帰ってきてしまって、ひとみさん達にご迷惑をおかけしてしまったかもしれない・・・と思い。。。大変失礼いたしました。

岡山さんの話、とても心にズキッときました。
岡山さんがあそこまで選手の枠を超えて頑張ってくれてるんだから
サポーターももっとやれる事みんなでやっていかないと!という気にさせられましたね。
来シーズン、今年よりももっと楽しいシーズンになりそうな予感!

あのスタッフさん、三上くんのお兄ちゃんだったんですね!
もう全体の雰囲気が三上くんとそっくりで、彼のことをひそかに「三上くん」と心の中で呼んでいたのですが
本当に「三上くん」だったんですね(笑)。
この企画、サポーターとして本当にありがたかったし、またこういう機会があればいいなーと思いました。
岡山さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

posted by はっちゃん| 2011-12-19 09:59

Re:憶年会にて岡山さんと

三上くんのお兄ちゃんでしたかー。
一度見たことが(会ったではなく)あったのに、気付かなかったぁー。
暗くて誰がいるかもよくわからなかったのですけれど。
声も似ていましたか。むふふ。
なんだか、そんな繋がりもステキです。

posted by ぽっぽ | 2011-12-19 21:25

Re:憶年会にて岡山さんと

憶年会のレポートありがとうございます。
楽しいだけじゃなく、チームのことを真剣に考えるように誘導する
岡山選手の巧みな仕掛け、さすがですねー。
そして、三上くん兄は、そんなにソックリなんですね。
昨日某所で選手数名との交流会があったのですが、
弟さん、かなりワイルドな?!風貌になってましたよww
※アドレス入れてみましたー。

posted by ママタロス| 2011-12-19 22:30

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ

お仕事お疲れさまです。
昨日は真冬のような寒さだったので、大阪に行く選択はある意味正解です...。

岡山さんの話を聞けば聞くほど、今まで在籍したチームでなぜにあんなに熱狂的に愛されたのか
よくわかるなと思いました。柏時代のお話も貴重で面白かったです。
公式グラフ、内容充実していましたね!これからじーっくり読みます。

そうなんですか。報道でもだいぶ大袈裟に取り上げられているかんじがしていましたが。
マイクは監督批判というよりも、フロント批判だったのでしょうねー。
なぜその選手が退団?なぜその監督?なぜその戦術に切り替え?と
外から見ても思ってしまいましたもんね。フロントが何を考えているのか謎でした。
みんなで頑張ったけれど結果が出なくて、それ見たことかと言いたくなるのもわかります。
チームに残る選手は意見もいっぱい出して、納得のいく開幕を迎えてほしいですね。
(まぁもう荒さんもいないので、正直どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど。←ひどい)

>>MasaMaruさんへ

こんばんはー。こちらこそ、来てくださってありがとうございます!
あらゆる地域から選手を集めている広島ユースと差はあったかもしれませんが
純道産選手チームの快挙は本当に素晴らしいです。3年生はそれぞれまた頑張ってほしいです。

J1上位のチームがユースも強いかといえば必ずしもそうではないのが面白いです。
特に今季クッシーはスタメン出場・代表選出・ユースからポジションを奪われるなど
一年目にしては普通ありえないような貴重な経験をたくさんできましたよね。
それが来季以降、チームに大きな影響を与えてくれると思っています。楽しみですね。

>>はっちゃんさんへ

お疲れさまでしたー!そして同じテーブルにて、ありがとうございました!
ほんと、縁がありますねー。会場が暗くてすぐ気づかず、失礼しましたっ。
お時間がきてしまって残念でしたね。でも一試合分だけでも行った甲斐がありましたよね。
グラスはスタッフさんが、私たちがおかわりをもらいに行っている時に片付けてくれました。
あれ、いつの間に!?と。なのでご心配いりません!

意見を誰かどうぞと言われて、すぐに思い浮かばなかった自分が悔しかったです。
まだまだだちくしょう、と。コンサドーレ愛で岡山さんに負けるわけにはいきませんよね。

あのスタッフさん、三上くんのお兄ちゃんだったんです!
三上くん(陽輔)はジャージ姿かユニフォーム姿しか見たことがなかったので
クラブ系のかっこいい雰囲気のお洒落な三上くんというかんじでした。笑
笑った顔がほんっと同じで、お喋りは三上くんよりお上手でした(←え)。
本当は他の選手も連れてきたかったそうなのですが
こういう企画自体が前例が無いということでクラブからも渋い顔をされたらしく。
じゃあまずは自分ひとりと三上くん(兄)で、と思って行動したそうです。
でも思っていた以上にアットホームな雰囲気になり、大丈夫だと伝えると言っていました。笑
来年は他の選手にも来てもらってまたやりたいと言っていました!
ぜひ企画してほしいですよね。本当に岡山さんには感謝の気持ちでいっぱいですー。

>>ぽっぽさんへ

ぽっぽさんも行っていたのですね!お会いしたかった~。
ほんと、まさか岡山さん以外にコンサドーレ関係の方がいるなんて思わず
「面影あるでしょ?」って前に出されたお兄ちゃんは三上くんそのものでした!
お兄ちゃんもコンサドーレが好きなんですね。嬉しいです。
来季は弟のゴールで勝利を、と言ってくれました。
「えぇー俺はー?」という岡山さんに対しては「失点0で」とスマートにお返事してました。笑

>>ママタロスさんへ

レポートなんて言えるようなものではありませんがっ。読んでくださり感謝ですー。
岡山さん、本当はもっと話し合うような場にしたかったのかなとあとから思いました。
思ったことがあったらなんでも自分に言って、と何度も言ってくれました。
来て半年、ここまでチームのことを考えてくれるなんて。本気で信頼できる選手です。
お兄ちゃん、三上くんをお洒落にしたようなかんじでかっこ良かったです。笑
ワイルドといえば弟さん、ヒゲな時がありましたよね。
もしや昨日もそうだったのでしょうか...。
アドレスありがとうございます!メールさせていただきますねー。

posted by ひとみ| 2011-12-19 23:13

コメントする