コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年11月30日

ハラハラよりわくわく

昨日ブログに書いた上司さんとまたコンサ話になり、こんなことを言われた。
「確かに相手は1位で強いチームだけど、ここで勝てないんじゃJ1行けてもきついよね」
言い方にはイラッとしたけれどその考え方には同感だ。
ホーム最終戦。たくさんの人が来場する。昇格がかかっている。
こういった大切な試合を全力で闘えないようでは、来季のカテゴリが何であろうと厳しい。
相手はJ2優勝チームといえど、前のシーズンではJ1の下から3つめだった。
選手も変わっていない(詳しくは知らないけどほとんど変わっていないと思う)。
いつもの力を出すというのは本当に難しいこと。
でも"ここぞ"の時にその力を出せてこそ、真の力と言えるのかもしれない。


今日、お仕事場の車でAIR-G'を聴きながら運転していたらコンサドーレの話題が出て
最終戦について北川さんが「ハラハラしますよねーっ」と言っていた。
ハラハラ......ハラハラ?
そういう感覚って私には無いなぁ。なんか、違和感がある。
ハラハラっていうのは例えば、こっちのゴール前で混戦になって
なかなかうちの選手がボールを収められなくてあぁぁ早くクリアしてーとか、そんなかんじ。
不安な気持ちや焦りが少なからずあるイメージ。

最終戦に向けてはそんな思いはない。むしろ「わくわく」の方が近いかも。
なんでだろうなぁ。言われてみると確かに、ハタから見るとハラハラする状況なのかもしれない。
お仕事場の名古屋サポーターの後輩も「胃が痛くなりますねー」なんて言ってたし。
「ねー」って同意を求められても。ここにもなんだか、私には違和感。
やっぱり、ネガティブなイメージよりもポジティブなイメージの方が大きいからじゃないかな。
「そう?そりゃ緊張は当日になればそれなりにあるかもだけど、それ以上に楽しくない?」と。

変なかんじだ。今までの昇格争いの時なんか、しばらく胃が痛い思いだったものだけど。
今は逆に楽しみすぎて、試合がはじまる頃にはぐったりしていそうなくらい。
今季はてっぺんに留まっているわけじゃないからかもしれない。
開幕から3試合ノーゴール。とにかく上ばっかり目指してきたから、
余計なことを考えている場合じゃなかったし。
そうそうそうだった。5月に「祝今季初ゴール☆」とか言ってたのに今3位よ。すごーい。
最終戦までとにかく上へ上へと思える環境のおかげ。
てっぺんだとそれより上は無いから、どうしても下に目が行ってしまうものね。

それと北川さん、「目指せJ1」とかって言っていたけどそりゃないぜ。
シーズン開幕じゃないんだから、今から「目指せ」はないでしょう。
せめて「行くぞJ1」とかにしといてほしいわ。そこんとこひとつよろしくね。

って、あ、なんか嫌味なかんじになってしまった...。
北川さんは野球の人だからつい...(←でもクニちゃん好きなのよ)。

posted by ひとみ |23:40 | コンサ徒然 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1477
この記事に対するコメント一覧
Re:ハラハラよりわくわく

確かに。
試合中にハラハラしたことはあれど、今はワクワク。
ドキドキなら、わかるなー。
あと、しみじみはしちゃってます。
シーズン当初、なかなか得点できなかったけど、私はずっと上がると思ってました。
信じる、以上に当たり前のように。
そんな中、最初の得点が宮澤だったこと、あの時のドームの雰囲気が、得点生みそうだったこと。
一緒に観てた、初生サッカーの先輩までもが感じた雰囲気でした。
あれが今に繋がってるなんて、ワクワク以外の何もんでもないです。
U型の大村さんの、それこそコンサはにわかでも、地元チームのこの状況に対するわけ分からんテンションが、実際なんだなーと。

こうやって、いろんな人と巡り合わせてくれた、竜ちゃんはじめコンサに感謝。
感謝の気持ちで、最終戦に挑みます!

posted by ゆっきぃ| 2011-12-01 00:19

Re:ハラハラよりわくわく

ひとみさんこんばんは(^o^)/

>北川さんは野球の人だからつい...(←でもクニちゃん好きなのよ)。

アッ・・ボクも2時前に会社の車に乗ったとたんラジオからクニゲラーの・・
「赤黒のユニホームが見えます・・」でした♪

でもAIR-G'では熱烈コンササポの林唯衣ちゃん☆が大好きなのですが、なかなか時間
が合わず聞けません・・ヨーデル山本さんと親交があるとか(^o^)v

>5月に「祝今季初ゴール☆」とか言ってたのに今3位よ。すごーい。

そうです18位から這い上がったのです!それもこれも選手とサポが諦めなかった
成果ですよね・・日本一諦めが悪く、世界一ステキなサポですから(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子| 2011-12-01 01:03

Re:ハラハラよりわくわく

こんばん、わにぃっ! ←スルー!両手伸ばして、 play on!

最近の一括コメントです。
平塚競技場

平塚の前の相模湾は、本当にシラスが多く、カツオもシラスを追いかけますので、ルアーでカツオ釣るときは、(本マグロの子供、メジマグロ釣る時も・・)
小さなルアーで釣って下さい。ね。

いつか、静岡など遠征に行きましたら、生シラス丼が絶品らしいです。来年は、神奈川、静岡方面アウエー多そうですので、ぜひチャレンジしてください。

S指定席埋める運動代表

真剣な所すいません。言い回しに、爆笑です。。。
なつかしかー、私、グズグズ、コメントしてましたね。S指定の空席は、美的感覚満載の人には、気になるのね。。。チケット売り切れ祭り、久々ですね。

S指定席、テレビで観るのと逆になるというだけで。

松本に転勤した仲間が、S指定は、テレビで観るのと逆なので、試合が2度楽しめると申してました。
いい感覚してるんですよー。この友人。松本山雅よ。J1で待つ。

日ハムは北海道って付いてるけど北海道のチームじゃねぇもん。

許してあげてよ。東京ドームから追い出されて、漂流して、札幌ドームが、救って上げたの。仕方なしに。

しかもセレッソのスポンサーなんですよー無いですよねー、と。

セレッソ好きの定食屋マスターも60インチTVお店に新規購入。J1行ったら、スカパー入れるとほざいてました。なんだかんだ、コンサの事、気になってます。

あー、グタグタすいません。
そうそう最近、母親が、調子悪く、関東で入院、手術なので、試合行けませんので、最終戦もよろしくです。あす、羽田に行きます。(JAL便)
周りの人は、サッカーの試合行かないぐらいなので、私の母親、勝手に危篤になってます(笑)人の親、殺すなって(笑)

この週末は、コンサも母親も大丈夫なので、みんなが、来年、いい年でありますように・・・(ちと、早い?)

posted by 団長Ⅱ| 2011-12-01 01:13

Re:ハラハラよりわくわく

 全くですなぁ。

 普段あまり関心のない人でも最初にくるのは“ドキドキ”でしょう。
 このシチュエーションならサポとしてはドキドキよりもワクワクが最初にくるんじゃないかなあ。
 ハラハラってのはどっちかっつーと試合中のイメージですよね。
 「ホントに言葉のプロか?」っていう鈍感さを北川女史に感じてしまうってのは毒吐きすぎ?
 ・・・とゆっきぃさんに後乗っかりしてみる(笑)。

posted by フラッ太| 2011-12-01 02:08

Re:ハラハラよりわくわく

さっき、みゃ~ざーがスーパーニュースで、早く試合したいって言ってましたよ。充実感たっぷりの表情で。
あんな表情してるヤツの集まりだもん、大一番で、今季最高のプレーをしてくれますよ。いわゆる本番に強いってヤツ。
今季最高の気合い
今季最高のドリブル
今季最高のアイコンタクト
今季最高のパス
今季最高のトラップ
今季最高のゴール
今季最高の岡山劇場
過去最高の昇格劇

成長してなきゃ、ここまで来れない。
何年も前のコンサと違うんだよと、30000万人超の前でブチ上げましょう。
(^□^)

posted by owls | 2011-12-01 19:38

Re:ハラハラよりわくわく

言ってた言ってた、宮ちゃん♪
「ワクワクする。早くやりた」って。
いつもは「ほんとにぃ?」と疑う私ですが今日は完璧本心みたいでしたよ。
芳賀ちゃんも紅白戦でペイちゃんをマジ削りしてやる気マンマンのようですし(笑)←byコンサドーレ倶楽部
う~ん今日見た限り大村さんはまだ真のサポではないと思うぅ・・・
麗美さんの方が信頼できました(^^)キビシイ?

posted by チームがあるかぎり| 2011-12-01 21:47

訂正

ああっ、HN間違えてる(--)
間違いなく私が入れたコメントです~・・・

posted by チームがある限り| 2011-12-01 21:48

Re:ハラハラよりわくわく

ハラハラなど1ミリもしていない私が来ましたよ
第三者から見たらそうなのかもしれませんが、
んー、守ってきたものを守りきれるか だったらハラハラするのかもしれないけど、今年はそうじゃないですよね。
どこまで攻め続けられるか、這い上がれるか、だもの。
18位から上がっていったんですよ私達!w

ってことで私などは、こんな楽しい毎日が明後日にはもう終わるのか!と思うとそっちのほうで寂しいです。

posted by 笹| 2011-12-01 23:22

Re:ハラハラよりわくわく

zzzzz 来期はどうなるのか・・。
http://www.ventforet.co.jp/index.html

こんばんは!
あと2日。異常なテンションになりそうでも、平静を装っていましたが、先程上記発表を見てしまいました。
ボンズは寝てますので、しばらくナイショです。

今はコンサに集中っ!です!

posted by 荒谷弘樹命| 2011-12-01 23:42

コメントありがとうございます。

>>ゆっきぃさんへ

私、しみじみはまだ来ていないと思っていたんですけど
気づけば昨季最終戦から今季を振り返っているあたり、
しみじみにも突入していたみたいです。
平ちゃんが「一番最後に得点したチームだけど、一番点を取る可能性だってある」
と言っていたのを思い出しました。まぁそんなウマい話はありませんでしたが。笑
シュート数も点数も少なくても、最終戦を3位で闘えることになりました。
いつもはサッカーなんて見ないのに、
代表が勝つと「本田最高ー!」とかって叫ぶ一般市民みたいなもんです。
自分の地元生まれのチームが頑張ってくれれば、なんか嬉しくてなんか応援したくなるんですね。

感謝の気持ちで挑むって、良いですなー。
色々なことがあるシーズンではありましたが、なんだかあたたかい気持ちです。

>>オオドサさんへ

オオドサさん、こんばんはー!
あっ、そうですそうです、クニゲラーです。
ナイスタイミング、お互いコンサドーレ運持ってましたねー。
先週、ちょうど唯衣ちゃんがサポーターのお店から中継しているのを聴きました。
試合に向けるテンションが、こちらと一緒なんですよねっ。

日本一諦めが悪い集団。このフレーズを今季使うことになるとは思いませんでした。
当時と状況はまったく違いますが、あいかわらず日本一諦めが悪い集団には変わりないですね!

>>団長Ⅱさんへ

こんばんはー! ←で、スルー!
カツオはしらすを追いかけるんですか。あんなにちっちゃいのによく見つけますねー。
それだけ美味しいことを知っているんでしょうけれど。
静岡は日本平に行ったことがあります。
アウェイ側のグルメがしょぼくがっかりしたので(パルちゃん焼きも売り切れたし)
次回はメイン側のグルメを見に行こうと思っています。桜えびも有名ですよね!

美的感覚満載というか、単純にパッと見てお客さんが入っているように見えると
コンサドーレ人気あるな~行ってみようかな~となってくれるかなぁと。
試合が2度楽しめるというのは新しい発想ですね。
もちろんテレビで録画を観ることが前提なのでしょうけれど!
松本山雅の応援好きです。サポーターも多いですし、頑張って上がってほしいですね。
どれほど熱いサポーターがいるかということも、昇格の項目に入れてほしいものです。

マスター、お店にスカパー付けてくださいね。
サポートシップスポンサーになっていたんでしたっけ?
サポートシップスポンサーになってくれれば、
中継を観にご近所のサポーターが押し寄せること間違いなしですから。
そうしたら選手は行きづらくなるかしら。
そんなこと考えるほどデリケートじゃないでしょうか(←失礼な)。

お母さん早く良くなってほしいですね。こちらはお任せくださいな。

>>フラッ太さんへ

そうですよね、どきどきならばわかります。
すでに緊張しているサポーターさんもいますから、その気持ちはわかります。
クニちゃんは多分、そんなに応援していないので言葉が見つからないんですよ。ププ。
以前平川さんがこの番組で、野球ファンとサッカーサポーターの違いを説明しました。
野球ファンが聞いたら怒るのではと思うほどサッカーサポーターを持ち上げていて
やっぱり野球派の人のことはつい敵対視してしまうんだろうなぁと思ったものでした。笑

>>owlsさんへ

観ましたー宮澤!
選手もきっとそうなんだろうなと思っていながらも
やっぱり本人たちから直接そういう言葉を聞くと嬉しいですねー。
なかなか見ることが無いです、試合を楽しみにしている選手って。
もちろんただ能天気に楽しみにしているわけではなくて
今季積み重ねてきたもので闘えば「やれる」という自信があるのだと思います。
中継局目の前にして「ぜひ足を運んで」と言ってくれる岡山さんも頼もしかったです。
のぶりんが、「から回らないように」と言っていたことも。
ここまで来るとさすがにネガティブな意見も減ってきて
なんとなく良い試合が観られるんじゃないかという絵が描かれつつありますね。
もっと早くに観に来ていれば良かった!と多くの人に思わせる試合にしましょう!

>>チームがあるかぎりさんへ

珍しいので敢えてこちら↑で...。笑
宮ちゃん、私も本心だろうなって思いました。そういう顔してましたよね。
力強くコメントを、でしたっけ。
そう言われたあとに声を大きくしてコメントしていたのが面白かったです。
岡山さんと一緒だと、素の姿が観られて嬉しいですね~。
レアな笑顔はしっかり保存しておきました!
大村さんはいまいちでしたね。失言多いですし、知識も中途半端ですし、
ヤスも寛くんも黙るしかないよな~と思う場面がありましたもん。
サポーターの心情に近いのは麗美さんでしたよね。

posted by ひとみ| 2011-12-01 23:50

笹姐さんへ

むふふふー。来た来たー。来ましたねー。
なるほど。確かに守る目線で見ていれば"ハラハラ"という言葉が出てくるかもしれません。
そりゃあ違和感がありますよねー。怒濤の這い上がりを見せたシーズンですもの。
誰が3位を守る試合だと言いました、ってんですよね。
2位を取るための試合なんですって。...え?そこまでは言っていません?
ほんと、もう終わってしまうんですもんねぇ。
オフなんかにしないで一年中やっていてくれればいいんですけど(←無茶言うな)。

posted by ひとみ| 2011-12-02 00:31

荒谷弘樹命さんへ

こんばんはー!
って、うわー、うそー。
昨日は鶴ちゃんの件にショックだったのですが、荒さんまで。
世知辛い世の中です。あれだけ試合に出ていたというのに失礼なことです。
ぼんずくんはどう受け止めるでしょうねぇ。難しいですね、伝えるの。
とは言いつつ、ぼんずくんはその試練を何度も越えてきたんですよね!

posted by ひとみ| 2011-12-02 00:37

コメントする