コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年10月24日

おもてなしのまち鳥取(22日夜~23日のこと)

ぬりかべ小針っ!

 昨日の続きでありんす。
 試合後はシャトルバスの列に並び、ホテルへ。
 ホテルへ向かう途中、別のシャトルバスが通った。
 バスの中のコンササポーターさんたちが手を振ってくれて
 残念だったねーの手振り。また頑張りましょうねー。
 ←ホテルにガイナーレの写真とサインが展示されていた...。
 雨に濡れたものを干したら、美味しいもの食べに行こー。

熊本で食べたお刺身は味がしなかった...

 目を付けていた海鮮居酒屋は空いている。ラッキー。
 エビスビールでちょっと贅沢。

 ←白いかのお刺身。
 熊本へ行った時に他県のお刺身は食べるまいと思ったけど
 さすが鳥取の海鮮は美味しいー。
 函館のいかとはまた違った食感だわ。

「もさ」は「猛者」から来ているらしい

 ←もさえびの塩焼き。
 もさえびはお刺身で食べたかったのだけど、
 無いみたいで塩焼きを注文した。
 その日とれた鮮魚を提供しているみたいなので
 お刺身向けのもさえびがとれなかったのかな。
 でも身がほっくりしていて美味しい!
 北海道で食べられない海鮮はなかなか面白い。

エビスさまは特別な日専用ビール
 赤黒靴をあちこちでいちいち突っ込まれる私たち。
 その度、札幌から来たコンササポーターだと説明。
 居酒屋に居た人には「あ、今日試合?どうだったの?
 札幌勝ったの?あ、負けたんだ。じゃあ良かったね」と。
 良かねーよ(←口悪い)。
 いや、いいんだ。彼らのホームなんだから。
 けれどこの帰り道に寄ったコンビニで3人に会う。
 ウッチーに癒されて、気持ちが落ち着く。

実はちょっと気に入った白バラコーヒー牛乳


 翌日は朝イチで鳥取砂丘へ向かう。
 天候は雨。また雨...。
 朝食後には白バラ牛乳の瓶の自販機を発見し
 コーヒー牛乳をいただく。
 こんだけ食らっても、勝ち点は帰ってこないけど...。

この写真の中にもコンサポ多数

 鳥取駅発の砂丘行きのバス内は、
 コンササポーターしかいない。
 皆さん朝イチ行動が得意なんだものね。

 偶然にも、はっちゃんさんにお会いできた。
 アウェイで顔見知りの方に会うってすごいなー。
 ←人が米粒より小さく見えるあのてっぺんを目指し、いざ。

砂浜の人たち、何してるんだろ!?

 砂丘は強風。激強風。
 てっぺんに昇って強風にユラユラ煽られながらも
 逆境には慣れているので(?)まだ歩こう!と海を目指す。
 でも海目前の砂丘は絶壁...これをまた昇るのはしんどい。
 ので、海に沿ってゆるやかに砂丘を下ることに。
 犬猫系の足跡も発見。一体どこからやって来たのか。

だんだん日本に見えなくなってくる

 鳥取砂丘ではラクダに乗ることができるのだけど
 この日は風がとても強いのと
 雨が降ったりやんだりな天候の影響で
 ラクダが出せるかどうかは未定とのこと。
 お昼くらいには可能かもという話なのだけど
 お昼まではいられないので残念ながら断念ー。
 ラクダ見たかったなー。

うさぎ落ちるーっ

 鳥取駅に戻ってから、100円の循環バスくる梨(り)で
 わらべ館へ向かう。
 昔懐かしい童謡をたくさん聴くことができたり
 縄文~平成にかけてのおもちゃの数々が展示されていた。
 ブリキの金魚のおもちゃ、あやとり、駄菓子、懐かしい。
 子ども向けの場所と思っていたのだけど
 気づけば1時間が経っていた。楽しかったー。

駅もバスも「ようこそ鳥取」だらけ。
鳥取駅にはガイナーレののぼりや垂れ幕、ユニフォームなどの展示があって羨ましい。
札幌駅や新千歳空港にもこういうのがあればなー。やはりおもてなし感満載。
そしてチップ代わりに勝ち点を持っていかれてしまったのだけど...。
アウェイの洗礼を受けてもいいから、勝ち点は欲しかったねぇ。
今季のアウェイ参戦はこれにて終了のわが家。
だったのだけど。
こんな悔しいままではどうしても終われない。行こう平塚。待ってろ平塚。

ここからは上記以上にどうでもいい帰札までの事件。お時間がありましたら...。



鳥取駅に戻ってからは時間も余って、お茶をしている余裕があったのだけど
事件はこのあと起こるのだった。
定刻に出発したなんば(OCAT)行きの都市間バスが、途中から宝塚ICまで12kmの渋滞とのこと。
高速道路なのに渋滞なんて、北海道ではあまり無い出来事に驚く。

それでも早めのバスへの乗り継ぎができなくなるくらいだったので、特に焦ることもなかった。
でもこの12kmというのがなかなか厄介で、時間が経てどもさっぱり進まない。
土地勘もないので今どのへんを走っていて、どれくらい遅れているのかもよくわからない。
結局、乗り継ぐはずだったバスを2本逃した時間になってもまだなんば(OCAT)に着かない。
こうなると、飛行機に間に合わないかもしれないという状況になってくる。
よりによって私たちが乗る飛行機はこの日の最終便。遅れると大阪に泊まることになる!?
でもまぁ焦っても仕方ないし、着いてから考えようというB型ふたりはのん気に過ごす。

なんば(OCAT)に着いたのは、到着予定時刻の1時間遅れ。
すぐ関空行きのバスがあったのだけど、このバスは飛行機の時間の10分前に空港に着く。
バスは定刻に着いたとしても、保安検査所通過の時間は過ぎている。
高速をびゅんびゅん走る運転手さんに念を送りつつ、
やっぱり焦っても仕方ないので成り行きに任せるB型ふたり。

関空には飛行機の時間の13分前着。ちょっと早めだ。ありがとう運転手さん。
羽田ほど広くない関空にも感謝しつつ、
保安検査所に行くとチケットが時間外で(?)エラーになるもなんとか間に合った。
ありがとうタッチ&ゴー。飛行機も無事定刻離陸・着陸して札幌に。
ちらほら赤黒い人たちがいることに驚き、また次節頑張りましょうと心で思いながら。
今回は偶然早めの予定を立てていたけれど、不測の事態はどうしようもないものね。
なんだか運に助けられた感が満載なので、まだまだチームもツイてるぞと強引に結ぶ。

締めも白バラ



 帰りのバスのPA休憩にて、白バラモナカ。
 なんだかんだで白バラものを色々口にした。


posted by ひとみ |23:00 | 空飛ぶ遠征記 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1441
この記事に対するコメント一覧
Re:おもてなしのまち鳥取(22日夜~23日のこと)

ひとみさんこんばんは(^o^)/

まさかの敗戦でしたが「次こそ完封勝利!」ですよね(^o^)v←コレ位では凹まない(^^)v

鳥取では弟のかもめとゴール裏に居ましたがひとみさん御姉妹に会えずじまいでとても
残念です(ノ△・。)・・でも鳥取の方々はフレンドリーで最高でしたネ☆僕らもチクショー
会?で鳥取の回転寿司屋さんで4人でコンサユニ着たまま盛り上がりました・・なんと
ガイナーレ戦チケット見せたら生ビール450円→300円でした(^o^)

この悔しさをハロウィンの厚別で歓喜に変えましょう(^o^)v

posted by 大阪帰りの道産子 | 2011-10-25 00:59

Re:おもてなしのまち鳥取(22日夜~23日のこと)

ひとみ。さん、鳥取遠征お疲れ様でした!
ほんと、砂丘行きのバスで偶然一緒になってびっくり。
そして試合当日か?!ってなくらい赤黒い格好のひとみ。さんたちかっこよすぎw

鳥取遠征、行ってよかったです。
コンササポの一体感や昇格したいという強い気持ちが再確認できました。
行く先々で赤黒い人たちと遭遇して、お互い声をかけ合い、何だかとても心強かったです。
選手たちもそう感じてくれてるかなー。アホだなーって思われてるかもしれないけど(笑)。

岡山に続き、中国地方の「おもてなし力」にまたもややられてしまいましたが(警戒してたのに!)
アウエー遠征はやっぱり楽しいですよね。
他のスタジアムや運営を見るのも参考になるし。
来月の遠征は全て行きたいなと思っています。
これからも仲間みんなで一緒に頑張っていきましょうねー!

posted by はっちゃん| 2011-10-25 10:48

Re:おもてなしのまち鳥取(22日夜~23日のこと)

もう二度と行くことがない鳥取ですから、
渋滞まで起こしておもてなししてくれたんですよ、きっと。
もっとゆっくりしていきな~って。
あっちのサポーターはまた札幌に行きたいって言ってますが、
わたしたちは二度と行くつもりはありませんよ。

わたしが行ったのはサッカーとはまったく関係ない用件でしたが。

posted by rocket2号 | 2011-10-25 16:01

Re:おもてなしのまち鳥取(22日夜~23日のこと)

>でもまぁ焦っても仕方ないし、着いてから考えようというB型ふたりはのん気に過ごす。

 ですよねー。
 B型って「間に合わなかったらどうしよう・・・」とは考えない。
 最終便に間に合わないなら大阪泊って状況ならなおのこと
 「別に自分が悪いわけじゃないし、ジタバタしたって仕方ないよねぇ」と
 あっさりスイッチが切り替わっちゃうのがB型です(笑)。

 タッチ&ゴーは使えますね。来年はちゃんとと導入しようっと。

posted by フラッ太| 2011-10-25 23:21

コメントありがとうございます。

>>オオドサさんへ

オオドサさん、こんばんはー!
京都戦のような試合もありますが、失点の少なさはやっぱり大きいと思います。
先制、得点さえできればというところですよね。頑張っていきましょうー。
オオドサさんの写真を拝見すると、席が近かったような気がします。
雨がすごくて、知人などを途中で探すことを諦めてしまったので...またの機会にぜひ!
鳥取駅付近では、試合のチケット提示での割引や特典があるお店が多かったですね。
これって、すぐにできそうでなかなかどこもやっていない試みだと思います。
アウェイサポーターにも平等に特典、というのが新鮮でした。見習いたい!

>>はっちゃんさんへ

わーいはっちゃんさん♪あ、勝手にお名前出してしまってごめんなさい。
連戦の遠征お疲れさまでしたー。
いつもはホーム戦でもあんなに赤黒くないんですけど、
荷づくり時点で無意識にあんなことになっていました。気合い入れすぎました。笑

試合外の観光で会うというのがびっくりですよね。
どこへ行っても赤黒い人たちと遭遇しました。同志ってかんじがします。
「どこまででも来るなー」と、そろそろ選手たちに呆れられても構いません。笑

はっちゃんさんのツイート楽しいのでいつも見ているのですが
岡山でもおもてなしされていましたもんねー。山陰恐るべしっ。
本当に、鳥取戦は色々と見てとても勉強になりました。
ここまでとはいかなくても、うちでももっと出来ることがありそうですよね。
来月の遠征もすべて!ということは徳島戦以降の遠征すべて!!羨ましいですわー。
私も平塚から合流します。頑張っていきましょう。あ、体調にはお気をつけて!

>>rocket2号さんへ

なるほど。渋滞までおもてなしだったのですね。大阪に着くまでが鳥取の旅だと。
ぎりぎりというか、時間を過ぎていたにも関わらず飛行機には間に合ったので
まるでロスタイムの劇的ゴールのようだと思いました。そんなハラハラした試合は嫌ですが。
試合での対戦はもうありませんが、いつでも札幌に試合を観に着ていいですよ(←偉そう)。
その際には高い席で見て、スタジアムグルメいっぱい食べて、
すすきのでたんまり飲んで、お土産いっぱい買ってほしいですね。
まだ色々と行きたいところが見つかりました。今度は観光のみで行きましょう。

>>フラッ太さんへ

ですよねー。
タッチ&ゴーの良さを存分に発揮した出来事となりました...。
搭乗券を受け取り~なんてしていたら、乗れなかったかもしれません。
そしてB型の良さもしっかりと活かされました。笑
次の日は仕事といえど朝一で帰ればなんとかなるでしょうし、
遅れたら謝ればいいし、と。選択肢も多いので、楽観的に考えていました。
このような状況にならないのが一番なんですけどねっ。

posted by ひとみ| 2011-10-25 23:58

コメントする