コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月08日

「最後まで応援お願いします」

右の缶はカラです
 転んだーっ。
 朝、今シーズン初転び。悔しいっ。
 この冬はとても順調だったので、
 転ばずに済むなと思っていたのにーっ。ムキーッ。

 そんなわけで、コンサ開幕缶ゲット!
 三越ではバラ売りだったモヨウ。
 ラフィラは明日入荷なのかな。

以前ののが、自分たちについて書かれた記事や番組を見るかと聞かれ
現役時代はまったく見なかったと言っていた。なにくそと思うから、と。
確か寛くんもそういったものは見ないと言っていた。
良いも悪いもどんな意見も受け入れてよ、それでヘコんでるようじゃだめじゃん、
なんて思っていたのだけど。今はなんとなくののや寛くんの気持ちがわかる。
知らなくていいことだってあるんだよな、と最近は思う。
自分たちで良くなかった部分や改善点を探して練習することができれば
外野の言葉なんか気にする必要はまったくない。

試合ひとつとっても、応援を途中でやめる人がいる。
最後まで観ずにスタジアムをあとにする人がいる。
テレビで観ていても、途中で観るのをやめる人がいる。
大抵は呆れてとか、腹が立ってとか、そういうネガティブな理由で。
一試合どんな状況でも、我慢して選手と共に戦えないメンタルの人に、
選手だって試合内容どうこうメンタルどうこう言われたくないだろうなと思う。

結果だけがすべてじゃない、という言葉は、
必ずしも結果が出ないことに使う言い訳じゃない。
目に見えないものだってある。それを信じるのは難しいけれど、確かにある。
見えているものがすべてなわけではない。
私も、試合直後に勢いでブログを書くことはしないようにしている(特に悪い結果の時は)。

昨季、寛くんがサポーターに言ったらしい「最後まで応援お願いします」という
勇気ある言葉がとても印象に残っている(あ、この試合も愛媛戦だわ...)。
「選手は頑張っているよ。サポーターはやるべきことをやっている?」
寛くんの言葉の真意はそうではないだろうけど、そう言われたと思っておく。
楽しいサッカーライフははじまったばかり。この言葉で再び前を向く。
欲を言えば、「応援お願いします」ではなく「応援してください」がいい。


posted by ひとみ |23:15 | コンサ徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hanabi/tb_ping/1217
この記事に対するコメント一覧
Re:「最後まで応援お願いします」

こんばんは!
前回のコンサ缶、冷蔵庫に残っている私です。
でもこれは再来週、義父の古希祝い温泉宿泊で消費しますので、開幕缶も買います!
あんなデカいカラダしてぇ~って、思うでしょ?
団長さんも私も、お酒弱いんですよぉ。
人は見かけによらない、典型例ですなぁ。

posted by 荒谷弘樹命| 2011-03-09 00:40

Re:「最後まで応援お願いします」

>私も、試合直後に勢いでブログを書くことはしないようにしている(特に悪い結果の時は)。

 うっ、なんと耳の痛いお言葉(汗)。
 ブログは特に自分のフィールドで言いたい放題になっちゃうところがあるから
 どうしても勢いで書き殴るってことをやりがちになるんですよねぇ。
 選手としては雑誌とかならまだしもネットやブログの声ってのは量が膨大すぎるし
 いちいち気にしてたらとてもじゃないが身が保たないし、自分自身を見失うだけ。
 「自分のケツくらい自分で拭くわい!」っていうのがあるのかな、と(←ちとお下品)。

>一試合どんな状況でも、我慢して選手と共に戦えないメンタルの人に、
>選手だって試合内容どうこうメンタルどうこう言われたくないだろうなと思う。

 礼儀ってのがあてはまるかはわからないけど、
 90分フルに選手と共にいるのがサポのせめてもの仁義かなとは思うようになりました。
 文句言うにしたって、それくらいはせにゃ筋が通らんだろというか・・・。
 
 さて、とりあえず応援缶を探すとするかな。一番クラブのためになりそうだし・・・(苦笑)。 
 

posted by フラッ太| 2011-03-09 01:00

Re:「最後まで応援お願いします」

周囲の意見や、誰かの評価を気にして仕事するのは
とってもストレスが溜まります。
そんな時って、あまり良い成果は出ない割に疲労感がありますよね。
こうするべきだからとか、こうあるためにとか、
色んなモノで縛られるととっても息苦しくなってしまう気がします。
選手が無表情で「サポーターの為に・・」とか言ってるのを
見たり聞いたりすると申し訳なく思う時があります。
でも、ある時、その域に達した時、急にその言葉が真実味を帯びて
ググッと伝わって来る時があります。
(30過ぎてからの曽田とかスナとか・・・)
だからその時が来るまでは、あまり周囲は気にせず、
自分の為に自分の人生をかけてサッカーして欲しいです。
そうやって頑張ってる姿を観る事に、サポは勇気や元気をもらっているんだし~。

posted by しーちゃん| 2011-03-09 01:11

Re:「最後まで応援お願いします」

昨日?今日?(もぉ~、最近昨日も今日もわからんくなるっ)偶然ラジオで「同じ喜びを分かち合えるひとがいる幸せ」というような言葉を聞き「目からウロコ」でした。

あ、コレって「コンサドーレに関る人たちの共通意識だ」と。理解してるようで、してなかったこの言葉。
なぜ選手が頑張るのか、なぜ勝っても負けてもサポーターが声をだすのか。

勝った時の喜びをみんなで分かちあうには、負けた悔しさも90分の苦しみも共有しなくては!
と思うわりには負けたときショボタレちゃうんですよねぇ・・・

posted by チームがある限り| 2011-03-09 15:03

Re:「最後まで応援お願いします」

ひとみさん、今季初転びwで痛くしたとこはなかったですかっ!?
昨日は、路面ツルッツルになってるとこが多かったですもんねw
だんだん青アザとかができやすくなってくるのでww気をつけたいですよね~f(^^;)

>なにくそと思う
気持ちも大事だと思いますけど・・・ひとによるのかも、でしょうか。
悔しい気持ちをバネにして、見返してやる!って思うひともいれば
周囲の雑音wは気にしないで、ほんとにやるべきことに注力していたら
いつかwは、それを克服できていてまた新たな課題に取り組んでるのかも?ですね。

>結果だけがすべてじゃない
それまでの過程や内容も鑑みて、次につながるものを見出せるなら
結果だけが全てじゃないのかも、でしょうか。

そうそう!
クラブコンサドーレカードの謎?が解けましたよ~!f(^^;)
自分の会社で、ICカードと指静脈認証システムが一体化された
セキュリティゾーンが設けられたんですけど・・・
そのICカードを最初は、ケースから取り出してかざさないといけないのかな?と思ってたら
ケースに入れたままでも、できるよってゆってるひとがいて
そうやってみたら、ほんとにちゃんとできたので、ケースに入れたままでも
ちゃんと内蔵されてるであろうICチップを読み取ってくれるみたいですよ~!f(^^;)

posted by はりぃ| 2011-03-09 21:20

コメントありがとうございます。

>>荒谷弘樹命さんへ
こんばんはー!まだあるんですか、前回の缶!
まぁ早々傷むものではないですから、美味しく飲んでください。
身体のサイズと飲食の量は比例しないと思っています。
おふたりとも、デカいデカいと言いますが、私おふたりより食べる自信ありますよ。
お仕事場の中でも、20~30代男性よりも食べれますもん、私(特に飲みの席で)。
私のサイズはご存知の通りです。最近、胃下垂かもしれないと思っていますが...。
お酒弱いっていうのはあれですね。嘘ってことでいいですね。

>>フラッ太さんへ
勢いで書くことは悪いこととは思わないのです。
もちろん、フラッ太さんを攻撃しているわけでは全然ありません!笑
あとから見ると、あぁこんなこと考えていたなぁとその時の正直な自分が見えますし。
でも私自身、勢いで書いて失敗したなぁと思うことも多々だったので、
どちからというと後悔する方が多いという実感があるんです。
ヤマさんも書かれていましたが、愛媛戦後のサポーターズブログは
選手や監督、スタッフなどチーム関係者が見て得るものは何もないと思いました。
自分のストレスをためないことも大切ですし、読む人を不快にさせないことも大切ですね。
難しいです、ブログ。上っ面の良いことだけ書いても何にもなりませんし。
応援缶はありましたか。母が札幌外で6缶パックを見つけたようなので
前回のコンサ缶を売っていたお店は狙い目だと思います!

>>しーちゃんさんへ
確かに、サッカーに限らず自分のお仕事に置き換えてもそうですよね。
色々な意見を聞いた上で自分のやり方がすんなり出るなら問題ありませんが
まったく影響しないなんてこと無いと思いますし。
自分で設定した目標に向かって行くようにしないと
だんだん何をやっているのかわからなくなってきます。
そういう時は周りから一定の評価を受けないと気持ちが上がらないですから
なかなかゴールへ近づいている実感が持てないと思うんです。
「サポーターのために」が真実味を帯びて伝わるという言葉、とても同感でした。
言葉って、そこに心があるかどうかは相手に伝わっちゃうんですよねー。
何のために、誰のために、なぜサッカーをはじめたのかという柱だけは
ずっとブレずにいてもらいたいです。
選手が頑張るからサポーターが応援しているのであって、
サポーターが応援しているから選手が頑張らなきゃいけないわけじゃないですもん。
選手が自分のために頑張ることが、サポーターのためになるんだよなぁと。

>>チームがある限りさんへ
勝ってサポーターと喜びを分ち合いたい、という言葉は
今季選手からよく聞いたように思います。
新しい言葉じゃないはずなのに、やけに新鮮に感じたものでした。
みんなで試合のあとに喜ぶ時間が、選手たちにとっても幸せということなんですね。
はっきり言って良い時より悪い時の方が多いんですけど
悪い時もあるからこそ良い時に喜びを噛みしめるんですよね。
喜びは分かち合うのに苦しみは選手たちに押し付けるなんて
共に戦ってるとは言えませんよね。重い荷物、半分背負ってやらないと。

>>はりぃさんへ
転んだ時に手をついたんですけど、数時間後には無かったことになってました。
なぜでしょう...再生能力早すぎです。
ほんと昨日は朝も夜もツルツルでおっかなかったですよねー。
はりぃさんも、お大事に。笑
自分にとって嫌な意見から逃げることは、
必ずしも後ろ向きな姿勢ではないんだなと最近思います。
練習や意見を聞くことはすべて自分のためにする方がポジティブです。
誰かに言われたことをやるのって、その誰かのためにやることになっていきそうで。
そうなると自分は何がしたいんだ?って楽しくなくなってしまうなぁと。
結果だけがすべてじゃない、は、うまく言えないんですけど...なんと言うか
どんな思いでやっているかとか、どんな風に感じたかとか
そういう目に見えないものはいつになっても目に見えないもので。
他人がすべてを知ることが出来ない部分なんですけど
そういう部分があることもわかってあげないといけないというか...。
いやーうまく言えません。意味不明ですね。笑
クラブコンサドーレカードの謎!ありがとうございます!
ケースに入れたままで大丈夫と証明されましたねー。
13日はケースに入れたまま、堂々とピッします!

posted by ひとみ| 2011-03-09 23:42

コメントする